Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年にフルーツ♪

<<   作成日時 : 2016/01/03 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 明けましておめでとうございます。

 今年は1月4日が月曜日とあって、とっても短いお正月休み。
 だから、遠出をせず、おウチでノンビリと過ごされたご家族が多かったみたい。

 昨年、弟分のマエダちゃんにお世話になったので、久々に頑張って品数の多いオセチ料理に挑戦、やや作り過ぎてしまった。。
 元日にマエダちゃんのおウチに重箱を抱えて行って、皆さんに頑張って食べていただいたので、随分助かったとはいえ、3日の朝になると、さすがに、おもちにも飽きてきて。。

 そんな時に、嬉しい初荷が届きました!

 沖縄のA番兄ちゃんに、中華まんじゅうを送ったのだけど、1人でとても食べきれないので、A番は大切なお友達のおウチに持ち込んで、ご家庭のお雑煮をご馳走していただいたりしているのですが、とても喜んでくださって、沖縄のフルーツを送ってくださったのです。

 スナックパインという、珍しい小ぶりなパイナップルを、手で剥いて?剥がして?食べるのだけど、本当に簡単に果肉がはずれて、口いっぱいに甘味が広がります。

 
画像


 そしてもう一つが、これ。
 
画像


 沖縄のタンカンというオレンジです。

 薄い皮を手でむくと、部屋中に素晴らしい香りが広がります。
 そして、ビックリするくらい甘いです!
 
 沖縄の北部のヤンバル(山原)地域の朝晩の寒暖の激しい亜熱帯の気候が美味しいタンカンを育てるそうですが、こんな美味しいオレンジをあまり食べたことがありません。

 今週末、僕は、ラッ君と沖縄を訪ねますが、土曜日が空き日になるので、今まで訪ねたことの無い最北の大石林山を訪ねてみようか?と思っています。

 可能なら、タンカンを仕入れて、翌日の競技会の会場で食べようかな?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年にフルーツ♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる