Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週早い梅の収穫♪

<<   作成日時 : 2016/06/02 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お庭の梅を収穫し、梅シロップと梅酒を作りました。

 例年は、6月の第2週を目処にしていたのですが、今年は、梅の木を強く選定したことと、お天気にも恵まれたせいか、数は少ないものの、大粒の良い実がたわわに実り、風で落ち始めていたので、まだ第1週だけど、梅雨の晴れ間を狙って、収穫し、一気に作ってしまいました。

 僕は、お酒が最近、からきしダメになってしまったので、全部梅シロップでも良いくらいなのだけど、梅酒にしないと長期保存が出来ないし、何しろ大量に採れてしまうので、梅酒も少し作ります。画像は、漬けて4日目の梅酒です。
 
画像


 梅シロップは、作ったその夏に飲み切り、飲み終わると、秋風を感じるのですが、梅酒は、どんどん熟成が進んでしまいます。

 貯蔵庫でゴロゴロするので、昨年から、もう8年を迎えたら、外に出すことに決めました。
 何か口実を見つけては、配る!ので、配られた人はあきらめて飲んでね。

 押し売りをする手前、自家製天然梅酒?の効能を調べたので、書いておきます。
 
 1、梅酒には、『ピクリン酸』というものが含まれ、これが、胃腸を刺激し、便秘解消効果を持ちます。便秘気味な女性は、梅酒のアルコールとピクリン酸で、冷えと便秘が解消され、お肌もツヤツヤになるそうですよ。
 
 2、梅酒に含まれるクエン酸の量は、梅干しの6倍、レモンの15倍もあるそうで、これが体内の乳酸を分解し、疲労回復効果を持ちます。

 3、で、このクエン酸が、糖分と結合すると、ムメフラールという物質を生むのですが、このムメフラール、血流を良くし、脂肪が肝臓にたまるのを防ぎ、血栓の形成を予防し、高血圧にも効きます。

 4、クエン酸の効果として、他にも、カルシウムの吸収力を高めたり、脂肪燃焼力を高めて、ダイエット効果も期待できます。

 ん???
 もしかして、僕にも効きそう。。。

 お酒苦手とか言わず、寝る前に少しだけ舐めて寝てみようかな??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週早い梅の収穫♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる