アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「師匠から学んだ事」のブログ記事

みんなの「師匠から学んだ事」ブログ

タイトル 日 時
埼玉ブロック アジリティー競技会@大凧(ラッ君、頑張る〜☆)
 久々の大凧です。  微妙に大凧は遠い…と前から思っていて、今回は、遠距離遠征並みに前日泊まってみることにしました。  今回は、野田に泊まりましたが、とっても楽ちん♪でした。  クセになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 23:55
マリちゃん、学校に帰る♪
マリちゃん、学校に帰る♪  今回のマリちゃんの夏休み、予想外に長くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 23:55
真夏のケア♪
真夏のケア♪  ようやく、夜は少し涼しくなってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 23:55
マリちゃんの夏休み帰宅〜♪
マリちゃんの夏休み帰宅〜♪  梅雨明け、猛暑の日曜アジ教室最終日(7月26日)を終えて、マリちゃんは、おウチに戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 23:55
京洛クラブ アジリティー競技会♪@ドラハ(え???な初日。。)
京洛クラブ アジリティー競技会♪@ドラハ(え???な初日。。)  ドラハ クラブ 2Daysの初日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 23:55
埼玉東クラブ アジリティー競技会♪@大凧(マリちゃん、昇格する〜☆)
埼玉東クラブ アジリティー競技会♪@大凧(マリちゃん、昇格する〜☆)  まもなく来る霧ヶ峰の『訓練ジーガー』の山籠もりの前に、リーチかかりっぱなし?のマリちゃんをクリーンランさせたい!  師匠は、この大凧のクラブ競技会を選んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 23:55
京都クラブ アジリティー競技会♪@ドラハ(マリちゃん、進化する!)
京都クラブ アジリティー競技会♪@ドラハ(マリちゃん、進化する!)  ドラハ2Days 初日です。  おてさんが、差し入れの御饅頭を分けてくださいました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 23:55
神奈川ブロック アジリティー競技会♪@四之宮(ありがとう四之宮〜☆)
神奈川ブロック アジリティー競技会♪@四之宮(ありがとう四之宮〜☆)  思い出深い四之宮グランドで、開催されるJKCの競技会は、これが最後です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 23:55
マリンブルー クラブ アジリティー競技会♪@ソレイユ(残念〜。。)
マリンブルー クラブ アジリティー競技会♪@ソレイユ(残念〜。。)  横須賀2Days 2日目、今日はマリンブルー クラブです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 23:55
メリーレッグス クラブ アジリティー競技会♪@ソレイユ(コースが狭っ!)
メリーレッグス クラブ アジリティー競技会♪@ソレイユ(コースが狭っ!)  今日から、4週末連続アジリティー競技会のトップ、横須賀2Daysです。初日は、メリーレッグスアジリティークラブ競技会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 23:55
親戚一同アジ練習会@3段目(ロビンぱぱ、皆のタフさに驚く〜☆)
親戚一同アジ練習会@3段目(ロビンぱぱ、皆のタフさに驚く〜☆)  秋の本部は、僕にとっては、特別な大会です。(なら、もうちょい頑張れよ…。...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 23:55
第87回秋季本部訓練競技会♪@篠崎緑地(ラッ君、頑張る〜☆)
第87回秋季本部訓練競技会♪@篠崎緑地(ラッ君、頑張る〜☆)  2日目、アマの部、『お天気坊や』ラッ君の出番です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 23:55
ラッ君と、オビ練♪
ラッ君と、オビ練♪  仕事場から戻り、いそいそと支度を始めると、もう、ラッ君は身を震わせて玄関と僕の間を何度もダッシュして、出発を催促します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 23:55
7月北海道クラブ2連続 アジリティー競技会♪@桜町(ロビンに奉げるラッ君の4走〜☆)
7月北海道クラブ2連続 アジリティー競技会♪@桜町(ロビンに奉げるラッ君の4走〜☆)  ロビンにお留守番を頼み、ラッ君、マリちゃん、と出かけた北海道の僕とラッ君の走りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 11:11
久々のアジ練♪
久々のアジ練♪  ここしばらくのヒトワン共にの体調不良とか、雨とかで練習が流れています。  北海道まで、もうじきです。うかうかしていられません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 23:55
Lucky Drops 頑張る〜☆(ブレイヴ君、おめでとう〜!)
Lucky Drops 頑張る〜☆(ブレイヴ君、おめでとう〜!)  野田に向け出発する前日、大量の青梅との戦いに敗れたヘタレの僕は、久々に腰を痛め、ファン兄ちゃんにメールし、リタイア連絡をしていただいて、シップを貼ってダウンしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 23:55
第24回2014本部アジリティー 競技会♪@東扇島(ラッ君、褒められる〜☆)
第24回2014本部アジリティー 競技会♪@東扇島(ラッ君、褒められる〜☆)  今日は、2日続きの『本部』アジ初日。1度と2度の出番。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 11:11
ジーガー休暇♪
ジーガー休暇♪  今日は、日曜アジ教室の振替日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 23:55
夜連♪
夜連♪  夜練にラッ君と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 23:55
第86回春季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君と歩く『篠崎』〜☆)
第86回春季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君と歩く『篠崎』〜☆)  久々の篠崎です!  いや、、久々の訓練競技会なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 23:55
明日は『本部』
明日は『本部』  ラッ君の一夜漬けに、師匠のもとに夜練に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 23:55
オビ練♪(弱っちぃ犬。。)
オビ練♪(弱っちぃ犬。。)  昨日の夜練は、オビ練でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 23:55
中国ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(思わぬ桜吹雪〜☆)
中国ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(思わぬ桜吹雪〜☆)  1度のリング、2度のリングで、それぞれ順番が近くて、今回僕は、マリちゃんの付添?をしませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 23:58
中部ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(富士に桜〜☆)
中部ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(富士に桜〜☆)  師匠の車に乗せていただき、静岡に向かいながら、いろんなことを思い出していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 23:55
ラッ君と服従訓練を始めました♪
ラッ君と服従訓練を始めました♪  ブログをしばらくサボっていましたが、元気です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 23:55
埼玉ブロック アジリティー競技会♪@大凧(大凧よいとこ〜☆)
埼玉ブロック アジリティー競技会♪@大凧(大凧よいとこ〜☆)  僕は、大凧が嫌いです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 23:55
感動の月曜『アジ セミナー』
感動の月曜『アジ セミナー』  日曜日の夜、久々に中華街に歩いて(自分の車でなく・・・)行ったのです。  飲む気マンマン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 23:55
日曜アジ教室♪(練習から、もっと、ファンキー♪に〜☆)
日曜アジ教室♪(練習から、もっと、ファンキー♪に〜☆)  広島の翌日、日曜アジ教室に来てみると、師匠は、シッカリとレッスンをしておられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 11:55
GregさんとJaakkoさん
GregさんとJaakkoさん  Speed Learning じゃないけれど、繰り返し繰り返しDVDを見ていると、すっかり錆びついている耳が少しずつ聞こえるようになって、そのうち、ちょこっとだけ、はるか昔の English が口をついて出る気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 22:55
冬休み最終日♪
冬休み最終日♪  今年の冬休みは、本当に長かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 15:55
ST連合会東日本アジリティー競技会♪@大凧(マリちゃん、頑張る〜☆)
ST連合会東日本アジリティー競技会♪@大凧(マリちゃん、頑張る〜☆)  この日、マリちゃんは師匠と、大凧で行われたST連合会東日本アジリティー競技会に、出陳していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 15:15
目からウロコの270♪
目からウロコの270♪  実は先週の日曜日、前日の自主練も虚しく、師匠の作られたAGのコースにあっけなくやられてしまったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 11:11
神奈川北クラブ アジリティー競技会♪@四宮(not『SAFEST』but『FASTEST』 )
神奈川北クラブ アジリティー競技会♪@四宮(not『SAFEST』but『FASTEST』 )  最近、アジ友さん達から、  『好調ですね〜!』  と、言われることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 23:55
神奈川北メリーレッグス クラブ アジリティー競技会@ソレイユの丘(夢は、かなう!)
神奈川北メリーレッグス クラブ アジリティー競技会@ソレイユの丘(夢は、かなう!)  アジリティー競技会ラッシュです。  今週は、『横須賀クラブ2連チャン♪』。土曜日に神奈川北メリーレッグス アジリティークラブ、日曜日にヨコスカ マリンブルー アジリティークラブが、横須賀のソレイユの丘で開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 23:55
兵庫クラブ アジリティー競技会@日岡山公園♪(W台風が逸れてくれたよ!)
兵庫クラブ アジリティー競技会@日岡山公園♪(W台風が逸れてくれたよ!)  台風27号と28号のダブル接近。そして秋雨前線の動きを、ギリギリまで心配していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 23:55
霧が峰休暇が終わったよ♪
霧が峰休暇が終わったよ♪  毎年、『霧が峰休暇』がやって来ると、学校で過ごしている子達が帰宅してきます。   サンちゃんだったり、ラッ君だったり、マリちゃんだったり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 11:55
師匠、GoProを使いこなす♪
師匠、GoProを使いこなす♪  随分前のことだったような気がしますが、遠征中の車内で、師匠が『GoPro』という不思議なビデオカメラのことを熱っぽく語られたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 23:55
短い夏休みの終わりに♪
短い夏休みの終わりに♪  強いにわか雨が多くなり、急に気温が低くなってきました。  猛暑も終わりを告げ、秋風が吹き始めるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 23:55
アジリティー ビデオ♪
アジリティー ビデオ♪  このところ、繰り返し、グレッグさんのアジリティー ビデオを見なおしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 23:55
新兵器、買いました♪
新兵器、買いました♪  暑い日が続いています。   この季節、ラッ君、マリちゃんが帰宅すると、いつも気になるのが、足先。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/30 11:11
アジ練♪(トラップ・デブ・犬のサンドイッチは美味くない。。)
アジ練♪(トラップ・デブ・犬のサンドイッチは美味くない。。)  ラッ君の夜のアジ練に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 11:15
北海道西クラブ アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(寒かった2日目〜☆)
北海道西クラブ アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(寒かった2日目〜☆)  朝から、空が雲に覆われています。  湿り気はなく、雨の心配は無さそうですが、お日様が遮られると、驚くほど涼しい・・・いや、寒かったです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 23:55
札幌アジ クラブ アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(猛暑の初日〜☆)
札幌アジ クラブ アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(猛暑の初日〜☆)  北海道2連チャン♪の初日です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 11:11
今頃、スマホ。
今頃、スマホ。  電気屋さんの店先に行くと、必ず、年配のお客さんが若い店員にスマートフォンの説明をしてもらっているところを目撃します。    やっぱり、爺さん、婆さんは、遅れるんですよ。  で、僕も超遅まきですが、最近、スマホを購入しましたです。   やっぱり、お仕事上は、音声通話が出来て、短いメールが出来ればOKだし、若干のお仕事用の画像撮影が出来れば十分だと思っているし、逆に、差し支えが出来ると困るので、2つ目の携帯として購入したんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 23:55
『Lucky Drops』のお誕生日に♪
『Lucky Drops』のお誕生日に♪  毎年恒例のPDの日本海訓練チャンピオン(新潟開催)に師匠も師匠兄先生も参加なので、今週末の日曜アジ教室はお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 23:55
FCI東日本インター アジリティー競技会♪@四之宮(ラッ君、3度デビューする〜☆)
FCI東日本インター アジリティー競技会♪@四之宮(ラッ君、3度デビューする〜☆)  実はこの日、ラッ君の長女ジーナちゃんが遊びに来てくれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 23:55
2013FCIインター 本部アジリティー競技会♪@東扇島(初めてのケガ。。執念の1走。。)
2013FCIインター 本部アジリティー競技会♪@東扇島(初めてのケガ。。執念の1走。。)  本部アジ@東扇島2日間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 23:55
北海道ブロック アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(ラッ君、パパとの第1跳〜☆)
北海道ブロック アジリティー競技会♪@桜町多目的広場(ラッ君、パパとの第1跳〜☆)  師匠とマリちゃんのWくり〜んランを目の前に見て、僕は、ガチガチに緊張していました。正直言うと、吐きそうでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 23:55
第84回春季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君、撃沈する〜☆)
第84回春季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君、撃沈する〜☆)  『本部』が開催される数日前に、僕は学校にビデオカメラを預けに行ってきました。  土曜日の本番前の金曜日に、通常なら、ラッ君と夜のアジ練をしているのですが、今回は、出張が入ってしまい、キャンセルせざるを得なかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 23:55
東京ブロック アジリティー競技会♪@四之宮(バッド・タイミング〜☆)
東京ブロック アジリティー競技会♪@四之宮(バッド・タイミング〜☆)  『しまった…。』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 11:11
ダイエッターの友〜☆
 このところ、日曜アジ教室の後に、秘かに楽しみにしていることがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 11:11
埼玉ブロック アジリティー競技会♪@大凧(ラッ君、砂嵐に翔る〜☆)
 続いて、ラッ君の番です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 11:11
埼玉ブロック アジリティー競技会♪@大凧(マリちゃん、風に舞う〜☆)
 アベノミクスのおかげなんだと思います。  昨年の暮れから、お仕事は、どうしたら良いの?というくらい忙しくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 23:55
継承するもの。
 日曜アジ教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 23:55
『夜練』再開♪
 千葉ブロック アジリティー競技会の翌日、日曜アジ教室を終えた後、師匠は冬休みに入られ、ラッ君とマリちゃんも、おウチに戻っていました。  師匠の冬休み明けの金曜日から、本当に久々の夜練を再開しました。    ロビンと、サンディーと、学校で過ごしたこの時間は、僕にとって、本当にかけがえのない大切な時間でした。  その時間に帰って来たのです。  そして、今日が、師匠とマリちゃん、僕とラッ君、という2つのペアの出発点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 23:55
千葉ブロック アジリティー競技会♪@野田市スポーツ公園(ラッ君、シンクロする〜☆)
 さて、舞台を2度に移し、ラッ君登場です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/26 23:55
千葉ブロック アジリティー競技会♪@野田市スポーツ公園(マリたんの、アジ初め〜☆)
 2013年最初のアジリティー競技会、千葉ブロック@野田市スポーツ公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 11:11
サンディーの動画から〜A
 サンディーのアジリティー競技で、思い出に残ると言ったら、間違いなくこの1走だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 22:22
サンディーの動画から
 ブログに残った記憶をたどって、様々な表情のサンディーを追ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 11:15
祝!入学!(ジーナちゃん、おめでとう♪)
 サンちゃんが頑張っていた間、一度もひかなかったのに、うたた寝して、風邪をひいてしまいました。。  情けない。。  でも、昨日は早寝をしたので、声はひどいけれど、随分、調子は上向いてきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 11:11
祝!入学!(ブレイヴ君、おめでとう♪)
 サンディーに、背中を押されるように、学校に向いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/19 22:11
大雪の日の別れ。(大好きな師匠にお別れできました。)
 サンディーと少し寝坊をして、目を覚まし、大雪に気づき、慌てて学校に電話を入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 22:55
サンディーの危機。(初めての輸血)
 今週に入ってから、サンディーの様子には、はっきりした変調がみられていました。  オシッコの色が異常に濃いのです。でも、血液が混じっている感じもしません。また、滅多に無かったことですが、食後に嘔吐し、食べたものを吐き出してしまうことが、1日おきに発生しました。  また、食事の食いつきも、ラッ君と競うほどにガツガツと食べていたサンディーが、昨日は、ロビンより遅く(味わっていますから非常に遅いのですが。。)、3分の2も食べ残してしまっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 20:11
ラッ君と日曜アジ教室に入学しました♪
 『本当に走るつもり??』  ちょっとビックリしたらしい@番の気持ちもわかるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 11:11
神奈川北クラブ アジリティー競技会♪@四之宮(ラッ君サンタ、『パパ、ガンバッテぇ♪』に燃える〜☆)
 ラッ君、9月に神奈川ブロックで3度昇格を決めて以来、横須賀、鬼怒と、2回も続けて、くりくりランランに恵まれていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/24 11:55
カウント・ダウン♪
 11個のケーキが売れて、お皿に残ったケーキは、あと1つ♪  早いです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 12:12
神奈川ブロック アジリティー競技会@四之宮♪(ラッ君、奮戦する!)
 この日、10時30分の予約で、ロビンはハル先生の病院に入りました。  午前中を大勢の患者さんの診察にあて、午後が手術です。  『え??ボクをここに置いて行くの??』  というロビンにニコニコと手を振り、四之宮に向います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/29 23:55
新しいブログ・テーマ〜『体調管理(医・薬・療養)』
 久々のブログです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 23:55
アジ練♪(裏跳び、裏跳び〜♪)
 夕方、本屋さんに出かけたら、バッタリお友達に会ってしまいました。  ロビンとアジを始めた頃からのお付き合いなので、かれこれ10年になるでしょうか?普段、山奥でお仕事(怪しくは無いらしいです!)をしておられると思っていたのですが、最近は、街に下りて来ておられるそうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 23:55
走るな!サンちゃん。。
 本部アジの翌週、サンちゃんのパッド周りをハサミで出来るだけきれいにカットして、ミコ先生に診ていただきに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 23:55
2012 FCIインター(本部)アジリティー競技会♪@東扇島(サンちゃん、後押しをする〜☆)
 東扇島の本部アジは、いつも雨に祟られる記憶が多いのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 23:55
日曜アジ教室♪(初めての3度練習〜☆)
 先週末の土曜日、北海道から戻った僕達は、翌日の日曜アジ教室から、早速3度に挑戦し始めました。  『ロビンぱぱさんが、また勝手なことを…』  と、いつも親切な上級者のお友達が慌てて師匠に言いつけに行ったほどなので、結構無謀かな?と思ったのは、僕だけではありませんでした。  『ロビンぱぱさんは、いつも突然思いつくので、アレで良いのです♪』  という結構聞こえよがしの師匠の声が、  『シッカリ検分してくださいね!』にしか、聞こえませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 23:55
北海道ブロック アジリティー競技会@桜町多目的広場♪(『きっかけ』が来る時)
 今年最初の北海道です。  早朝、雨音で目覚めると、宿の外はドシャブリ。。  でも、携帯で千歳地方の天気予報を聞いてみると、『曇り』。なんとかなるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 23:55
ジーガー休暇♪
 いつもなら日曜日に行われる1段目の『しつけ教室』、3段目の『アジ教室』が連休の土曜日に振替えられ、学校は大混雑!  昨日の大雨がウソのような、思いっきりの夏日。  皆、良い汗をかいてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 23:55
7月北海道の『超』お楽しみ〜☆
 6月の本部までは、予定を入れているのだけど、7月はまだ。    そろそろ、予約をしないと、7月の北海道はベスト・シーズン。  しかも今回の『7月北海道』は、僕にとっては、特別な意味があります。    1つは、しずくちゃんとラッ君の子犬達が、授かることができれば、お誕生は6月末から7月初が予定日なので、7月中旬にある『北海道』の頃は、子犬達の目が開き始める頃だということ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 23:55
仲良し夫婦〜☆
 『本部』の前の週の木曜日に、暖かい横浜に到着した北の花嫁しずくちゃんは、ラッ君とのお見合いを繰り返していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 23:55
第82回2012春季本部訓練競技会♪@篠崎(サンちゃんと来たかった場所〜☆)
 2日目のお天気は、本当に微妙だったけれど、どうにか雨にはならずに済みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 23:55
第82回2012春季本部訓練競技会♪@篠崎(サンちゃん、輝く〜☆)
 今回の本部の2週間ほど前、僕とサンちゃんが、本当に辛い練習をした夜があったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 23:55
『本部』前練習〜☆
 明日は春の『本部』です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 23:55
日曜アジ教室♪(スーパー訓練士〜☆)
 ロビサンと日曜アジ教室に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 23:55
FCI東日本アジリティー競技会♪@真岡鬼怒自然公園(ラッ君、4度目の2度挑戦〜☆)
 金曜日の時点で、ギブアップ…しました。  久々の発熱とゲホゲホ…状態で、どう考えても、アジ会場にいられる雰囲気じゃないのです。    @番に頼んで、師匠にビデオカメラをお届けし、サンちゃんと僕の棄権を伝え、ラッ君のことをお願いして、土曜日はダウンしました。  途中、お友達から、メール速報(ありがとう〜!!)が入ったのですが、このビデオを見るまでは、ずっと、心配していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 23:55
ST連合会西日本アジリティー競技会♪@平田リバーサイド(今年最初の『曇り』アジ〜☆)
 『ST』の競技会は、東も西も、何故か『ど平日』に行われます。  なんでもない木曜日に出発して、なんでもない金曜日にワン達と遊ぶ…、なんというゼータクなのでしょう。やっぱり遠足気分?    明けて大会当日、久々の曇り空です。雨じゃないだけで、ウキウキします。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/16 23:55
『アジ脳』???
 悲しいくらい忙しいです。  ここ数年、こんなに真面目にお仕事に取り組んだことあったかな?というくらい。。  そんなわけで、ブログをサボってしまいましたが、皆元気です。     さて、今日は、久々の夜のレッスンに学校に行ってきました。  サンちゃんのオビ練のつもりで行ったのですが、師匠が、  『最近、ラッ君のアジ練を見てもらってないので、今日はアジでお願いします!』  とおっしゃるので、  『あの…、今日、走る靴はいてないのですけど。。』  と、申し上げたのですが、  『... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 23:55
霜柱〜☆
 寒いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/01 11:11
『ハイブリッド』
 日曜アジ教室に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 23:55
ST連合会東日本訓練競技会♪@四之宮(『まことに幼い子供達が、開花期を迎えようとしている…。』)
 3年越しに楽しみに観ていたNHKの『坂の上の雲』が今年で完結しました。その出だしの言葉をパクってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 23:55
ST連合会東日本訓練競技会♪@四之宮(サンちゃん、余所見する〜☆)
 クリスマス イブです。    ロビ助の長丁場のオビ3があるし、サンちゃんも出るし、ラッ君も出ます。  『今日、空いてるから、応援行こうか?』  @番兄ちゃんが付き合ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 23:55
秋季本部訓練競技会♪@篠崎(最高のサンちゃんと、『江戸川に飛び込めっ』の大合唱。。)
 2日目、アマの日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 23:55
第81回秋季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君、早起きする〜☆)
 初日は、師匠・ラッ君ペアのCD2出陳と、僕・ロビ助ペアのオビディエンス競技出陳です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 23:55
神奈川ブロック アジリティー競技会♪@四之宮(『サンちゃんにあやまれ〜!』、大合唱。。)
 秋晴れの素晴らしい良い空気のなか、時は進み、いよいよ1度リング2面の終了を待って、2度のJP、AGの設営が始まります。    で、出来上がったJP2のリングを見て、ビックリ。   最近、師匠が日曜アジ教室で出される2度設定のコースで練習したシーケンスに、良く似ているんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 23:55
明日は平塚♪
 行ってきましたよ♪最終調整。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 22:22
ラッ君、洗ってもらえる〜☆☆
 想定外の風邪でダウンしたおかげで、本来は、日曜か、おそくても月曜に、デンヤマ先生のところに再診に行くはずだったラッ君を連れて行ってあげてませんでした。。  昨日も、無理して顔出した仕事場であまりにゲホゲホ…(マスクはしてたんだけど。。)していた僕に、周囲の視線は冷たく、大事をとって、今日1日お休みにしたので、温かくして、ラッ君を迎えに学校に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 23:55
デンヤマ先生の挑戦!
 初めて、ロビサンラクマリ4頭が乗り込んだDISCO3、ちょっと感動です!     ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 23:55
DISCO3、『ロビサンラクマリ』バージョン♪
 僕達の愛車、DISCO3が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/01 23:55
ヨコスカ マリンブルー アジリティー競技会♪@ソレイユの丘(サン狸、少し譲歩する。。)
 初日はロビンには、お留守番してもらったのですけど、2日目は、連れて行きました。天気予報も、晴れるけれど気温はそれほど上昇しない…でしたから。  駐車場に着き、久々に、寒冷紗(『カンレイシャ』って読みます。ホームセンターで計り売りで売ってる園芸用の日除けです。)をディスコに被せ、窓とハッチを全開にします。  太陽が遮られると、素晴らしく爽やかです。お彼岸なんですものね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 23:55
神奈川北メリーレッグス アジリティー競技会♪@ソレイユの丘(サンちゃん、スタートする!)
 今回のヨコスカ、とっても嬉しいことがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 23:55
もうすぐ開幕♪
 今週金曜日には北海道に向け出発です。  いよいよ、秋のシーズン、開幕なんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 23:55
日曜アジ教室♪
 9月最初の日曜アジ教室でした。  8月は、教室はすべてお休みでしたから、久々に皆さんに会えましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 22:22
北海道西クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ロビンぱぱ、大喜びする〜☆)
 師匠とラッ君が梅雨明けした真夏の横浜に向け飛び立つのを見送り、恵庭のお風呂に向う頃から雨足は非常に強くなっていました。  予報では、翌日の明け方までは、雷を伴う大雨のようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 23:55
札幌クラブ アジリティー競技会〜A♪@ドグスポランド恵庭(ロビンぱぱ、がっかりする。。)
 アジリティーの競技人口は、どんどん増えているから1度の頭数は増え続けているし、いったん3度にあがると、そう簡単には引退しないので3度の頭数も増え続けるけど、その中間にある2度は一番頭数が少ない??って、理論的な説明なんでしょうか?  ともあれ、2度ラージの頭数が28頭というのは、本当に少ない気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 23:55
札幌クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ラッ君の初遠征〜☆)
 残念ながらお天気は雨です。  ただ、多分、横浜より、10度以上涼しいわけだし、足元も水溜り一つ無い、素晴らしく綺麗な芝のグランドですから、たとえ雨でも、ワン達にははるかに良い環境ということになります。  開会式でジャッジのアレンさんが言った言葉の引用ですけど、そのとおりですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 23:55
アジ練♪
 師匠達は、皆さん、新潟で行われるPDの日本海訓練チャンピョン競技会に出陳のため、今夜遅く、新潟に向けて出発されるそうで、キャンターへの積み込みが始まっています。    ドラハで、JKCのST連合会西日本が開催されたとき、展覧会に出陳するために、このキャンターと併走して行ったことがあるんですけど、トイレ出しだって、すごい大変なんですよ。  空き地の広いサービスエリア(長い経験でわかってるみたい。。)にトイレ休憩で停車すると、ロビサン達は、普通にリードを取って、その辺の草地に向かいますけど、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 23:55
ロビンの誕生日に♪
 今日、ロビンは、11歳の誕生日を迎えました。    この1週間、シッポの調子が、とても良さそうです。破裂したオデキの跡も、どんどんふさがってきましたし、ムズがゆくて噛みたくってしょうがなそうだった包帯跡のカブレも、赤い皮膚が収まり白い健康な皮膚の色に戻ってきました。  前回までは、毎日、包帯を交換していたのに、今週は、デンヤマ先生にやっていただいた後、一度も包帯を交換せずに1週間を経過してしまっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 23:55
日曜アジ教室。(猛暑の風景。。)
 7月最初の日曜アジ教室に行ってきました。  いやぁ、、暑かったですねぇ。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 22:11
FCI東日本インター アジリティー競技会@野田市スポーツ公園(ロビンぱぱ、練習に走る。。)
 さて、順番ですので、書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/26 23:55
アジ練♪(1走目が良いときは、要注意!!)
 久々のアジ練にサンちゃんと学校に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 23:55
激走!激走!!
 話が前後しますが、実は、北海道から戻って翌日の『日曜アジ教室』に出たんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 23:55
マリアン入学する〜☆
 ついに、この日がやってきてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 23:55
父親参観〜2回目♪
 学校に、ラッ君の『父親参観』に行ってきました。  本当は、そのあと、サンちゃんのアジ練の予定だったんですけど、このところ、結構詰めて練習を続けたせいか、腰が痛くなってしまいました。まぁ、プロ野球選手でも、登板過多になると、少し休みますから。なので、今夜は『父親参観』専門なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 23:55
父親参観日って。。
 子供達が小さい頃、いわゆる『父兄参観日』に学校に行った記憶がないです。嫁さん専門だったと思いますよ。  で、今夜は、『父親参観日』だったわけです。  誰の? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 23:55
アジ練♪(コース検分が1度。。)
 ゴールデン・ウィークに入りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 23:55
アジ練(サークル・トラップ?)
 5月の中旬に、訓練系の精鋭シェパ達の大イベント、『訓練ジーガー』が、今年も霧が峰で予定されています。  本番の前の週末から、先生達もたくさんの選りすぐりの訓練系シェパの名犬達も、現地に乗り込み、直前の厳しい合宿訓練に入られるわけです。    この10日間、例年、おウチでは『ジーガー休暇』と称して、学校からサンちゃんが帰っていました。今年はラッ君が帰ってくることになります。    で、ジーガー休暇中は、当然、お勉強は自主練になるわけですけど、オビはそれなりにやりますけど、アジは自主練... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 23:55
プリンセス マリアンの不思議??
 おウチに立ち寄った@番から、仕事場に電話が入りました。  「どうしたの?」  「いや、、玄関を開けたら、マリアンが皆とお出迎え?してくれたんで、ビックリしたんだけど、朝、サークル閉めて出かけたよね??」  「え・・・。...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 23:55
日曜アジ教室
 今日から、AGもJPも2度練習を開始しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 23:55
オビ練♪
 朝、雨模様でしたね。  このまま、降り続いても良いかな。。とチラリと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 23:55
走る!ということ。
 我が、横浜ベイスターズが好調です!  驚くほど、ムードが良くって、ベンチの選手達の表情がイキイキ♪しているのが目に付きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 23:55
心配。。
 南風の強い金曜日の夜、サンディーの夜のアジ練に学校に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 00:11
オビ練♪(秋に向けて…。)
 ロビンと夜のオビ練に行ってきました。    やはり話題に上ったのは、おそらくは東京ブロック@江戸川も中止になるだろう…ということ。  しばらくは、競技会は、西日本勢に頑張っていただくしかないです。    この際、ロビ助と僕は、秋を目指そうかと? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 23:55
日曜アジ教室♪(マリアンの☆学校デビュー☆)
 サンちゃんとの8回目の日曜アジ教室です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 23:55
NHK『えいごであそぼ』(2月1日、ラッ君の出演シーン)
 携帯が慌しく点滅しました。  『うん?師匠だ?』  急いで取ると、  「もしもし」  え?師匠の奥様(相武紗季さんにソックリです。)からでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 23:55
アジ練♪(サンちゃんの距離感を生かすコース検分。)
 僕のブログ、最初にアジのコース図を出すと、視聴率?がガクリ…と落ちる傾向があります。  なので、姑息ではありますが、カバーガールとして、シャンプーしたての、マリアンをグラビアがわりに貼っておきます。ぷぷぷ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/11 23:55
ST連合会東日本訓練競技会@四之宮♪(サンちゃん、スッポンと化す。。)
 今回の競技会、サンディーとの出番には、とても強い思い入れがありました。    サンディーにとっては、本当に激動の半年だったと思います。  もちろん、サンディーはワンコだから、ヒトである僕達を信じて、大嫌いなアチコチの病院に通わされたあげく、手術までされてしまったわけです。  でも、どの瞬間も、常に僕を信じていました。  そして、どんな状態の時でも、いつでも、スタンバイできていて、バリケンから出されるのが、自分ではなく、ロビンだったり、ラックだったりするのが、とても、理不尽で、不本意 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 23:55
ST連合会東日本訓練競技会@四之宮♪(ロビン父さん、奮戦する〜☆)
 10歳を迎えてしまったロビ助、アジは大好きだけど、練習の後の疲労回復が確実に遅くなってきました。  でも、この広々したオビディエンスのグランドなら、結構な運動量だし、ベテランはベテランなりに、頑張れるのがオビの良いところだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 00:11
日曜アジ教室♪
 お教室の会員カードが、『サンディー』になって、2回目の日曜教室でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 23:55
犬の訓練における球体投下について。
 お昼休みに、師匠に電話してみました。  『具合、いかがですか?』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 23:55
プロ級の趣味!
 お昼過ぎ、携帯に師匠から電話が入ってきました。  お付き合いの深いお宅で弔事があり、学校の皆さんもお出かけになられるので、今夜の練習はお休みさせてください、という連絡でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 23:55
第1回アジ練♪(『サンちゃんと』なので。。)
 学校に、夜のレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 23:55
第80回秋季本部訓練競技会♪(おチビのラッ君、奮戦する〜☆)
 本職のサンちゃんと、見習いのロビ助が、揃って、エリザベス・ブラザーズになっていたおかげで、可哀想に、一番あおりを食らってしまったのは、可愛いおチビのラッ君でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 23:55
第80回秋季本部訓練競技会♪(ロビ助の『オビディエンス3』〜B)
 いつになく、長めのレポートになっている気がします。普通、こういう長いレポートは、成績の良いときに書くものらしいのだけど、今回はそうではありません。  でも、長い濃い競技時間、感じたロビ助との一体感?は、これまでのどの好成績の競技より、強いものだったんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 23:55
第80回秋季本部訓練競技会♪(ロビ助の『オビディエンス3』〜A)
 脚側行進は、その日のロビンの集中度というか、切れ味を見る最大のバロメーターです。  特に、その場の作業(『右に2歩』とか、『後ろに2歩』というもの)のくっつき感に、それは、ハッキリと出ます。  予想外に気温もあがり、ヒンヤリした夜のレッスンばかりのロビ助には、ちょっと、しんどかったかもしれません。(なにしろ、貴族ですから・・・。良いな!このフレーズ)  とにかく、課目と課目の間の移動を、集中を切らさず、きちんと移動すること!出来ることはこれだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/08 23:55
第80回秋季本部訓練競技会♪(ロビ助の『オビディエンス3』)
 12時40分、ジャッジの本田建二先生と、スチュワードの杉浦基之先生がリングに戻り、僕とロビ助が、2年?待った、オビディエンスV、の競技開始です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 23:55
第80回秋季本部訓練競技会♪(ロビ助、オビ3に挑戦する〜☆)
 前日、あろうことか、ロビ助が、治りかけのシッポのカサブタを噛んでしまいました。    サンちゃんの去勢手術がきっかけで、今までおウチには存在しなかったエリザベス・カラーがやってきて、驚いたことに、これをしてしまうと、さしものロビ助も、シッポを噛めない♪のに気づき、しばらく、使っていて、驚異的に傷口が縮まり、黒いカサブタになったので、外してしまったのが、大失敗でした。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 23:55
訓練試験♪
 ロビサンと夜のオビ練に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 22:22
決めました〜☆
 『ウチは、男の子だから、迷わないけれど、実際にお邪魔して4頭の仔犬達、全部個性的でさぁ・・、初めてだったら、迷うだろうねぇ。。』  僕の帰りを楽しみに待っていた@番に言った僕の台詞です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 23:55
温度差。
 今夜は、久々のロビンのオビ練♪でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 23:55
オビ練♪(頑張れ!師匠〜☆)
 ロビサンと、夜のオビ練に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/01 23:55
天才バカボンな日♪
 今日は、週末をおウチで過ごしたラッ君の登校日です。    朝、ラッ君に、『おはよう〜!!』なのか、『朝です!早く朝ごはん作ってください!!』なのかわからないけれど、いつもだったら、どっすん!ペロペロ攻撃?で起こされるのだけど、今朝は、ザーザーという雨音で、それより早く目が覚めました。  『お・・・、ついてる雨だ!』  と思って、も少し寝よう・・・と思ったら、ウトウトした瞬間、ドッスン〜♪ペロペロに起こされました。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 23:55
ロビンとのレッスン。
 ずっと、サンちゃんのことがこのブログのお題になっていることが多かったので、今日は、ロビンのことを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/08 23:55
アリスちゃんの帰郷〜☆
 土曜日に北海道から戻った僕達は、日曜日、ひとり学校で師匠と合宿していたラッ君を迎えに行き、ライアン君とアリスちゃんの様子をそっと見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 23:55
『花婿』が決まるまで。
 翌日、ミコ先生のところに、デンヤマ先生の結果を持ち帰り、相談しました。  サンディーの病状については、前立腺の状況をより詳しく見るため、CTスキャンをしたい!という話になり、横浜駅東口の某クリニックさんを先生を通し、予約しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/11 23:55
FCI東日本インターナショナル アジリティー競技会@大凧(カーテン・コール♪)
 早朝、大凧に向かいながら、様々な思い出が巡りました。  既に、春の本部訓練競技会から、訓練競技では僕とペアを組んでいるサンディーなのですが、今日は、『師匠サンディー・ペア』のアジでのラスト・ランなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 23:55
『ヤツ』との遭遇。。
 日曜日に、週末帰宅するサンちゃんとラッ君を迎えに学校に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 23:55
ラッ君に目薬♪
 今朝、サンちゃんとラッ君は、学校に戻ったのですけど、戻る前に、簡単にグルーミングしながら、気になるところが無いかどうか?チェックすることにしています。  爪が伸びすぎていないかな?耳が汚れていないかな?毛玉が出来ていないかな?とかとか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 23:55
日々是開花?
 ボーダーの裏庭に、爆発的に初夏がやってきている感じがします。  4月というのに、こんなに寒いの?という4月を過ごしたけれど、気がつけば、夕方6時というのに、明るくて、日中の気温も急上昇しているから、今まで溜まっていたエネルギーが、爆発しているのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 08:08
第79回2010春季訓練競技大会@大凧♪(良いドッグ・スクールがありますよ〜☆)
 お昼前に、2頭とも出し終えたので、11時半頃からアトラクションやフライボールが終わるまでの間は、楽しいお昼休みです。   学校のテントの中は、軽食を食べたり、アレヤコレヤのオシャベリをしたり・・・に花が咲きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 23:55
日曜アジ教室(真剣勝負!)
 ドラハから戻る頃から、とても気になっていたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 23:55
ST連合会西日本アジリティー競技会@ドラハ♪(サンディー、楓ちゃんと再会する☆)
 不思議と言えば不思議なことだけど、東国の競技会では、土曜日にアジ、日曜日に訓練競技会、という組み合わせが多いけれど、西国では日曜日にアジ、訓練競技会同日開催ということが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 23:55
ST連合会西日本アジリティー競技会@ドラハ♪(『ST』だから〜☆)
 『ST連合会』って、なんだかわかります? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 23:55
九州ブロック アジリティー競技会@芦屋町♪(サンディー、頑張るっ☆☆)
 三寒四温って言いますけど、ここのところ、本当に寒暖の差が激しすぎます。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 23:55
サンちゃんと脚側の軸を作る♪
 今週からは、毎週末、どこかしらでアジの大会があり、師匠とサンちゃんの2010年の挑戦が始まります。  そして、僕とロビンも、まだ、ロビンの年齢がフタケタになる前に、もしかしたら、最後の挑戦かもしれないので、3月いっぱいは、アジ主体の生活になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 23:55
日曜教室の密かな楽しみ♪
 日曜日は、学校の『日曜アジ教室』にロビンと参加するのが毎週の楽しみだし、練習が終われば、サンちゃんとラッ君も連れておウチに帰るのだから、楽しいに決まっているのだけど、他にもいろいろ楽しみがあるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 23:55
6年目の『あとへっ♪』
 ロビンと夜のオビ練に学校に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 23:55
『ちゃんと怒る』ということ。
 昨日、サンちゃんとラッ君は、学校に戻りました。  僕も@番も、『寂しいね〜』と言っているのですけど、ロビンはちょっと、違うみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 23:55
オビ練♪
 ロビンと夜のレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/15 23:55
2つの質問〜☆
 年明けの夜のレッスンで、師匠に2つの質問をしたんです。  その1つの回答が今日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 23:55
教室納め♪
 今年最後の日曜教室に行ってきました♪  そして、今日が終わると、来年までは、ず〜〜〜っと、冬休みっ!!  って、、、1週間だけじゃんっ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 23:55
ST連合会東日本訓練競技会@四之宮♪(決定戦の大切なモノ〜☆)
 早朝、会場に到着した時間には、芝生一面が薄っすらと白く霜に覆われていたのに、お昼過ぎからは、好天に恵まれ、気温も上昇してきました。朝着ていたフリースも、暑くなって、脱いでしまったくらいです。    やはり、アジリティー競技会と比べると、訓練競技会の時間は、ゆったりと、落ち着いて流れているような気がします。1度の検分、3度リンクに移動してサンちゃんの応援、戻ってロビンと走って・・・という1日中、スケジュールに追われることがないから?かな?自分の出番が終わったら、結構、お目当てのペアを観戦す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/25 23:55
ST連合会東日本訓練競技会@四之宮♪(もうひとつの課題。。)
 久々の2日続きの競技会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 23:55
ST連合会東日本アジリティー競技会@四之宮♪(ロビンの番)
 このところ、僕とロビンのアジレッスンは、本当に1点に絞られています。   指示を速くする!  この1点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 23:55
ST連合会東日本アジリティー競技会@四之宮♪(サンディーの番)
 いったい何人のアジラーさんが、  『いやぁ、、暮れの忙しい時期に、本当に申し訳ない。。姪がどうしても、いーふたりのふーふの日(12月22日)の大安に挙式するって、言うもんで。。』  と言ってお休みしちゃったかどうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 23:55
凹んでいる立場じゃない。。
 しばらくブログをオサボリしていましたが、実は、結構もがいておりました。    来週初めに、ST東日本@四之宮が予定に有って、平日の火曜日に何故かアジ、翌水曜日の天皇誕生日に訓練競技会という珍しいスケジュールなのですが、今年最後の競技会として、僕とロビンも出るんです。  で、アジは、前回のドラハで結果こそバー1本落としという、僕とロビンにとっては上出来な部類だったのだけど、その落とし方(落とさせ方?)がいただけなかったので、それを修正しようとしたんですけど、なかなか上手くいかないのです。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 23:55
近畿ブロック アジリティー競技会@ドラハ♪(ラッキーなほうをどうぞ〜☆)
 このブログのテーマの1つに、『師匠から学んだ事』というのがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 23:55
日曜アジ教室♪
 カーナビも付いているけれど、ドライバーの勘って、本当にすごい。  東京まで中央高速で行こうか?来た時と同じに東名に乗り換えようか?ギリギリで御殿場に向かった師匠の勘のおかげで、昨夜は随分早く横浜に帰ってくることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 23:55
FCI西日本アジリティー競技大会@松本市今井ピクニック公園♪(道中雑談。)
 学校に車でロビンと向かい、ハイエースに乗せていただいて、松本に向かうことにしました。  実は、松本の競技会は初めてなので、土地勘ゼロです。ですが、あの『霧が峰』も長野県なわけで、師匠はよくご存知らしいので、指定の時間3時頃に、学校を出発です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(2日目ロビンの番♪C〜競技会の『魔物』)
 さて、いかに『誘導』をすると、自分が惨めになるかというお話を敢えて書きましたけど、この日のロビンは、素晴らしくもあり・・・やらかしく?もあり・・・でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(2日目ロビンの番♪B〜競技会の『魔物』)
 前回の春の本部、同じCD3Sをやった僕とロビンは、大ポカをやっていました。  常歩の作業の2番目、『常歩行進中の停座』で、停座の代わりに立止をしてしまったのです。このミス、結構ありがちなミスです。で、これさえなかったら、みすみす・・・、という種類だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(2日目ロビンの番♪A〜競技会の『魔物』)
 CD3Sの競技時間は、選択科目にもよりますけど、大体1ペア10分くらいです。  この10分、15科目の中に、それぞれのペアが訓練競技を始めた最初の日から、その日にいたるまでの、様々なことが凝縮されて出てきて、そのペアの特徴?を出してきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/11 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(2日目ロビンの番♪〜競技会の『魔物』)
 一夜明けて、本部訓練競技会2日目、アマの日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(初日応援編B〜訓練競技会の花)
 訓練競技会には、競技会の最後に、が咲きます。    そう。特別賞の審査があるのです。  この対象となるのは、CD2の各組の1席犬によるものと、CD3S、CD3、CDXの各組の1席犬によるものの、2つです。  その日のすべての競技を終え、本部テントの前に設置された特別賞審査に呼ばれるのは、各部の各組の1席を獲得しているわけで、それだけで最高の栄誉です。    そして、審査の結果、特別賞を獲得すると言うことは、その部のナンバーワン!という栄誉ということになります。  例えば... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/09 23:55
第78回秋季本部訓練競技会@篠崎緑地(初日応援編@〜『プロの訓練士』の日)
 今回の本部、会場が懐かしい大好きな篠崎に戻りました。  四之宮も良い会場ですけど、やはり、『本部』と言ったら、篠崎緑地だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 23:55
オビ練♪(師匠、ラッ君と踊る〜☆)
 ロビンとオビ練に行ってきました。    いよいよ本部も来週末です。  今回は、多分、学校の皆さんは、とってもやりがいがあって、そして、とってもやりにくい『本部』なんじゃないでしょうか?  でも、本部で、校長先生に審査していただける機会、それも審査委員長として!は、そうそう有るもんじゃないわけですから、皆さん、なんとか、頑張ってくださいね!(って、、ひとごとかっ??...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/30 23:55
今日は、『友引』(アリス姫のお嫁入り〜☆)
 今日は、僕は、お仕事は半休です。  そう。今日は『友引』  大切な花嫁アリスちゃんの『輿入れ』の日なのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 23:55
『広大な空き地』、見果てぬ夢。
 昨日は、タイミングが合えば、ロビンとレッスンが出来る日でした。  でも、師匠と連絡がつきません。  3段目に上がりっぱなしなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/29 23:55
ラッ君、嫉妬させる。。(第1回面会日)
 ラッ君が学校に入ってから1週間経ちました。   そう。今日は待ちに待った面会可能日なんです。    夜にロビンのレッスンがあるのだけれど、こういうことは、『ラッ君第1主義』で行くべきでしょ?  わずか1週間でしたけど、バリケンにラッ君が入ってない?朝ラッ君に起こされない?夕方玄関先で真っ先に気がついて吠えるラッ君の『おかえりなさ〜い!!』がない?、、、これ、つまんないんですよ。。  前日も、「明日だよね?」と@番も言っていたので、お昼休みに、2人で学校に寄ることにしました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/08 23:55
オビ練♪
 ロビンと夜のオビ練♪に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 23:55
新学期♪
 9月1日、夏休みが終わりました。  師匠に連絡を取り、早い時間にラッ君と学校に向かいます。  そう。今日から、ラッ君の学校生活が始まるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 23:55
『チームサンディー』、オール・フォー・ワン♪
 サンディーの夜のアジ練から帰ってきました。    このところ、ラッ君とサンディーの距離感のことをテーマにいくつか書いていますけど、実は、もうひとつ、書くに書けなかった?というか、重苦しくのしかかっていたテーマがあったのです。  それが、この『サンちゃんの夜のアジ練』だったのです。    8月の最初の夜練から、『』だったのですが、必要以上にサンディーが遅かったのです。  とっても正確で、バーは1本も落とさないし、スラもコンタクトも外しません。でも、必要以上に遅い。。  『心、ここ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:55
素晴らしいプレゼント♪
 久々に、良い曇り空の日曜日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 23:55
FCI東日本アジリティー競技会@四之宮総合グランド♪(次を指す!次を指す!次を指す!〜ロビンの番)
 今回の会場は、『四之宮』です。  おウチから本当に近くって、早朝だと40分くらいで到着しちゃいます。  でもね、そこから、結構大変なのがこの会場。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 23:55
ラッ君、サンちゃんと散歩する。
 今回のサンちゃんのおウチでの週末休暇。  サンディーとラッ君の間に、作っていた仕切りを取り払い、同じ空間を共有する!ことを開始しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 23:55
本部アジリティー競技会♪@東扇島(真夏日、サンディー、『世界への扉』)
 昨日とは、うって変わった真夏日の日曜日。大雨の翌日、ドピ〜カンなのも、去年のビデオテープを見ているようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 23:55
アジ練♪
 今週末は、九州ブロック@芦屋町です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 23:55
春雨の日の物語。。
 PDの展覧会のために、師匠がいらっしゃらない週末、僕とロビンは夕方を待って、学校の3段目に自主オビ連に出かけていました。  お留守とは言っても行き先が篠崎ですから、僕とロビンが練習を終える頃には、学校のキャンターとハイエースが戻ってきていて、それぞれの日程に出陳し頑張っていた子達が、夕飯を楽しみに犬舎に次々と向かっているのを見ていました。  ただ、ものすごく忙しいのはわかっていますから、軽く会釈して、聞かれれば、その日の練習ぶりをお話し、できれば短いアドバイスを受けることができました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 23:55
ラッ君噛まれる。。
 とても幸せな仔犬、ラッ君。  おそらく、自分のことを『嫌い!』と意思表示された経験は皆無だったはず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/14 23:55
オビ練♪(練習のルールを守ろうね。。)
 いやぁ、困りました。。  本部訓練競技会まで、いくらなんでも、時間が無いです。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 23:55
幸せな子って。
 リンロビっ子の近況。  今夜は、末っ子、アキレスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 23:55
ボツになってしまった名前〜そのA
 このお題、シリーズにしたくないですね。でも、一生懸命考えたし、ちょっと未練があるので、書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 23:55
ボツになってしまった名前〜その@
 皆さんのおウチでは、誰がワンコの名前をつけますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 23:55
近畿ブロック訓練競技会@ドラハ♪(ぎっくり腰。。。)
 今回のドラハ行き、土曜日の競技会終了後、師匠を仙台に送り届ける都合上、伊丹まで飛行機&レンタカーという旅程を組んでいました。  とっても楽チンそうでしょ?  ところがなんですよ。  水曜日の朝、お散歩を終えて、気持ちよく仕事場に向かおうとしたした瞬間、何がどうなってんだかわかんないんですけど、コホンっ!!と咳をした瞬間、腰がヘナヘナ〜と崩れそうになった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 23:55
オビ練♪(指導手のタメとダッシュ!)
 雨が止んだのを見計らって、夜のレッスンを予約してみました。ラッキー♪誰も申し込んでいません。  遅い夕ご飯をすぐに食べられるように、豆乳鍋の下ごしらえをして学校に直行!手抜き主夫の僕には寒い季節は助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:55
☆ロビンの婿入り☆(11月22日〜良い夫婦の日に♪)
 昨晩の練習を終えた後、とっても気になることがありました。  それは、ロビンが初めて交配をするオス犬だということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 23:55
アジ練♪(フェイントのコツは『へん・しん!』)
 寒くなってきましたね・・・とか書こうと思ったのですけど、こちらよりもっと寒い地方のお友達のブログを読ませていただいて、こちらって、実は暖かい?とか思ったもので、ちょっとためらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:55
オビ練♪(まだまだ『未完』だけれど・・・)
 先週の金曜日の夜、オビ練をお願いしたのですが、その時から、前進の練習方法を変えました。  『義務感を持った前進』という言い方を師匠はされましたが、聞いた瞬間、『持来』を思い出したのです。  そのときの練習でヒントをいただき、ちょうど1週間経ちましたから、今日は、少しだけど、進化していました。  嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 23:55
悪あがき〜6分の4。
 ようやく取れた7時の夜練に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 23:55
悪あがき〜6分の3。
 色々と言い方はあるけれど、試験直前にジタバタする性格。泥縄、つけ焼き刃、一夜漬け、一目惚れ(これは、違うね。。)  ともあれ、毎日、夕飯前に学校に出かけ、練習できるわけで、ロビ助は最近、僕の帰りをもの凄く楽しみにしていてくれるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 23:55
悪あがき〜6分の2。。
 今日も、3時までは、家事のヒトです。  今年は、本当に早く時間が駆け抜けていく年で、アッと言う間にもうすぐ11月。少しずつ、アチコチ手を入れておかないと、年も越せそうにないです。。でも、エアコンの掃除して、換気扇掃除したら、へたばってしまった。。  常日頃から、やっておけば、こういう事もないんだろうけど、才能ないなぁ。。  やはり、モノを増やさない!というか、モノを減らす!この方針で、1ヶ月頑張るしかなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 23:55
悪あがき〜6分の1。
 今日は、横須賀でマリンブルーの競技会が行われています。YRPのグランド、昨日の雨は凄かったけれど、どうでしょう?参加の皆さん、頑張っているかな?  2日続きの競技会なので、多分午前中は、2度以上の皆さんが、3段目で練習してるはずなので、自主練は午後ゆっくりと出かけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:55
褒め上手♪(受験講座〜オビディエンスUF)
 この数日の学校、熱いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/07 23:55
早起きできた日曜日。(受験講座〜オビディエンスUE)
 日曜日の朝としては、久々の早起き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 22:11
☆ Que Linda ☆(とっても、素敵♪)
 朝から、ドキドキが止まりませんでした。  約束の時間に間に合うように、ブラッシングした(凄い嫌がった。。)ロビサンを車に放り込み、学校に向かいます。  困ったことに、学校のホームページ(誰が更新してるんだろう。。)には、今日は『しつけ教室だけがお休み』と掲示されていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 21:14
ショー休暇♪(受験講座〜オビディエンスUA)
 昨晩、夜練をしたくって、師匠のスケジュールの確認をしたのですが、  「今日はダメなんですよ。。」  でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 23:55
アジ練♪オビ練♪
 北海道への出発も、間近に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/09 23:55
さぁ、新学期!
 暦が変りました!    なんだか、暦の進みが早いような気がしてならないです。  こういう心理になるのは、やるべき事がたくさんあったのに、出来ずに月日が通り過ぎてしまったから?  それとも、あれやこれやに追われて、あっと言う間に時間が経ってしまったから?    いずれにしろ、やりたいことがまだ出来ないのに、暦が変ってしまったことに変りはないのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:55
アジ練♪
 師匠とサンディーのアジ練を夜に入れました。  実は、とっても迷ったのですが、ロビンの練習も再開することにしました。師匠が、強く後押ししてくださらなかったら、踏み切れなかったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 23:55
アジ練♪(足を止めても良いです!)
 北海道から戻り、1日おいて、夜のレッスンに行って来たのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/22 23:55
アジ練♪(お休みの代わりに。)
 週末金曜日に北海道に向けて出発なので、本来は、昨夜が最後の調整練習日。  でも、昨夜のアジ練はパス。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 09:49
DVDレコーダーお買い上げ♪
 この前からずっと欲しかったのだけど、我慢して機種選びを続けていたのだけど、ついに買っちゃった!  DVDレコーダー♪  我が家は電波の悪い地域なので、テレビはケーブルテレビが入っている。で、ケーブルテレビと契約しているので、アンテナもチューナーも無いけれど、衛星放送も地デジも見られる。  が、、番組をビデオに撮るという習慣が無くって、見損なったらそれでお仕舞いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 22:29
通販大好き♪(『ベントロック』お取り寄せ☆)
 午前中、携帯に着信が入っていたのを発見しました。  「?師匠だ。。...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 23:55
アジ練♪
 曇り時々小雨のお天気、関東は梅雨明けしないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:55
本当に『日陰者』??
 昨日のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 23:34
中部ブロックアジリティー競技会@御殿場馬術スポーツセンター♪(サンちゃん、ありがとう〜!)
 ロビン、日を追って、動きがキビキビしてきました。  とはいえ、昨日ご紹介したドルバロンを、赤く炎症を起こしている足指の股にきれいに塗りこむため、パッドの周りのモジャモジャな毛を、きれいにカットしてしまったので、アジ練はもうしばらく、お休みのつもりです。(タッチ障害でパッドをすり剥きやすいので保護するために、普段はカットしないのです。)  こちら(炎症)のほうも、驚くほどドルバロンが効き、かゆみは治まったみたいで、ペロペロ舐めなくなりました。  明日の朝から、軽いお散歩に出て、歩様を見てみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 23:55
☆見果てぬ夢☆
 晴れました♪やっほぉ〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 23:55
明日はFCI@四之宮♪
 先日、お友達のサイトで365カレンダーの記事を読みました。  犬種別に365日の誕生日のワンコに登録してもらって、見事に365日埋まったら来年のカレンダーに印刷する!という企画です。  実は、前々から知っていましたが、すごい人気で、ボーダーコリーなんか、登録開始と同時に365日分が、ほぼ埋まってしまうくらい!で、パート2が作り始められるのだけど、これが、えてして完成の365頭は揃わなかったりする。いつも、ロビンかサンディーの誕生日をゲットしたかったけど、いつも、先を越されていたので、『どー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:55
アジ練♪
 梅雨の晴れ間の夜にアジ練の日が当たりました!  前回が、本部の前日に軽くやるつもりが、雨でスッテンコロリン♪した、痛い痛い練習だったので、今回は、もう少し晴れ晴れと終われる練習にしたいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 23:55
FCI本部アジリティー競技大会@東扇島♪(雨の団体戦〜頑張れ!『地味〜ズ』)
 土曜日の雨の本部アジ、2リンク進行で、1度競技は以外に早く終わり、楽しみにしていた団体戦に競技は移ります。  スモール、ミディアム・チームはスモール3チーム、ミディアム4チームと、エントリーが比較的少なかったけれど、ラージはなんと、21チーム!熱いっ!  僕は明日は応援団だけど、明日も走るヒト、ウェア乾くのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:55
北海道ブロック@恵庭♪(到着編〜びっくりえこりん☆)
 凄まじい腰痛を克服し、氷雨の霧が峰の合宿練習から建て直し、見事ジーゲリンの栄光に輝かれた師匠!  でも、帰浜の翌日は、MRI検査にドッグ入りされたわけだし、正直、北海道までご無理をお願いして良いものか?結構苦しみました。僕は、師匠は、間違いなく、日本の犬文化の発展のために、必要不可欠なスーパー・スターだと信じ込んでいるのですから。  でも、師匠は、火曜日に連れて行ったサンちゃんと、しっかり水曜日には走られたらしいし、自主練に出かけた時には、ソフィーちゃんの夜練を、きちんと直立して(ホモサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 23:55
自主オビ練♪(70%充填完了。。)
 昔、僕は一度だけバイクに乗ったことがあります。  それからなのだけど、もうすぐ雨になりそうだな!という感覚がついたような気がします。舌に湿り気を感じるような気がするのです。  今夜の練習の最後の大気の感覚がそんな感じでした。    「これからの少ない日数、持来も前進も、まだまだ毎日やったほうが良いです。でも、とにかく褒めて励ますことが大切な日々に入っていますから、忘れないでくださいね!」  師匠にいただいたこの言葉を胸に、練習してきました。  まだ、100%ではありません。正直、7... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/23 21:21
最後の(たぶん。。)夜練♪(これから3日間できること☆)
 今日の最終のお仕事が、ランドマークで速く終わったので、一緒に行った一番にとても早い夕飯をご馳走しました。食事は僕の担当だっていうのに、最近、手抜き料理のオン・パレードになっていて、本当に情けない。  絶対嫁さんに怒られる。。  しかし、今日は、本部前最後のレッスンだし、考える事は誰しも同じはずなので、師匠のところには迷える生徒さん達が、押し寄せているわけで、絶対、遅刻できない。。  よって、、外食、、許せ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 23:55
オビ練♪(本当の『強制持来』)
 実は、前回の夜のオビ練の話、サンディーがルンルン♪とご飯を食べに戻ってしまってからの、ドラマがあったのです。(競技会でもないのに、ここまで引っ張るかな。。...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/19 23:55
オビ練☆(『安らぎ』の絆、『集中』の絆)
 雨はようやくあがり、夜練の予約も無事に取れました。  ロビサンを連れ、学校に向かいます。日が長くなってきましたね。6時を過ぎてもまだ、明るいです。  サンディーを犬舎に入れる前に、トイレ散歩をさせていると、師匠がジャーマンの練習を終えてこちらに来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 23:55
日曜アジ教室♪
 このところ、夜の練習をオビ練に傾斜させているので、1週間ぶりのアジ教室が、本当に久しぶりのアジの感じがしてしまう。  本当は、3段目に上がってきたら、赤と黄色や、白と青に塗り分けられた様々なアジ道具が置いてあって、お友達が走り回っていてという雰囲気が、ロビンにとっては、最高なのだと思います。  オビも好きなのだけど、発狂するほど好きなのは、やはりアジなんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 21:25
オビ練♪(直すか?褒めるか?どっちかしかない!)
 オビ練のため学校にロビンと行って来ました。  師匠にご挨拶にうかがったのですが、いらっしゃいません。自販機でお茶を買って、一口ノドをうるおした後、訓練バッグに押し込み、ロビンを車から出し、3段目にあがります。  嬉しそうに匂いを取りながら階段を昇って行くロビ助について上がっていくと、  「あ。。」  師匠がサンちゃんとオビ練の真っ最中でした。  しかも、かなり熱の入った練習中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/04 23:38
日曜アジ教室♪(マ抜けじゃないよ。。アイダ抜け練♪)
 朝からご近所とのやりとりで、出発が遅くなってしまいました。  日曜教室に間に合わない。。  でも、4月の本部までは、オビ練に天秤が傾いているので、日曜日のアジ教室に行っておかないと、筋肉が落ちちゃうし、何よりサンちゃんを迎えに行かなくっちゃ!だから、ほんの10分だけでも良いので、混ぜていただこう!と学校に急行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:55
練習開始!
 取り寄せていた『オビディエンス試験・競技について』のプリントが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:42
CD試験。
 うちの裏庭には桜を植えていません。  僕の生家には、雄大な桜があったのですが、やはり、広いスペースにドーンと枝を張ってこそ桜だと思うし、父に命じられて、アメリカシロヒトリと戦いを繰り広げた記憶があって、どうやっても毛虫が大発生する樹木は、苦手なのです。  桜と同じで、花自体は美しいと思うけど、椿も庭には入れていません。チャドクガに刺されてえらい目にあった記憶があるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:55
羽田空港での取材♪(九州ブロックからお帰りなさ〜い☆)
 ヒロ・ナカムラ(「やった〜!」というヒト。。)に成りきってしまった昨夜の僕、興奮に矢も盾もたまらず、羽田空港まで押しかけてしまったのでした。  本来、僕の仕事が溜まっていたはずなので、お迎えの車は用意されていましたから、単に、「お疲れ様でした〜!」が言いたいだけなので、若き日の会社員時代を思い出しちゃったりして。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/24 23:55
晴れて欲しい。。
 心配していた雨もなんとか上がった金曜日の夜、ロビン旅行社は、九州行きのアレンジ一式を持って、学校に師匠を訪ねました。3段目に照明が点いていて、しばらく待っていると、サンちゃんと師匠が階段を下りてきます。  タッチ調整、うまくいったかな?さぁ、夕飯食べに行っておいで〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 23:55
アジ練♪(ボックスじゃ・・・)
 サンちゃんの帰宅に合わせたわけでは無いでしょうが、風邪に倒れられた師匠。  電話をしてみると、復活されてました。  まぁ、長時間、寒い中夜練を見守っておられるわけで、上手なハンドラーのレッスンなら、気持ちからポカポカするだろうけど、ヘボ・アジラー(僕ね!僕っ!)のレッスンを見ていたら、背筋も寒くなって、風邪ひいちゃうのだろうなぁ。。すみませんね。師匠。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 23:55
ジャンピング!ジャンピング!ジャンピング!
 埼玉ブロックが終わったあと、何人かの方から、僕のハンドリングが随分良くなったような気がする!と言っていただけました。  実は、ロビンのコンディションもとても良く、体重も絞れてきたし、筋肉量もサンディーほどではないけれど、かなりなものになってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:55
埼玉ブロック@大凧(アジリティー競技会〜砂嵐『サンディー』、、ん?)
 えんえんと、ボヤキアジレポを書いたところで、舞台装置は変っていきます。  いよいよ、アジリティー競技会の華3度の出番なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 23:55
埼玉ブロック@大凧♪(アジリティー競技会☆〜ロビ助のAG)
 ジャンピングを終え、『なんだって、あんなとこに僕はいたんだ??』の疑問が、頭から消えていきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 23:55
埼玉ブロック@大凧(アジリティー競技会〜ロビ助のJP)
 例年、大凧の競技会というと、非常に寒いとか、雨にたたられたりとか、あまり良い記憶がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 23:55
埼玉ブロックの前に。(練習と競技会。)
 前日の金曜日の夜練で、軽く練習したロビ助。実は、まったくバーを落さなかったのでした。  それなりに長いこと、と言うか、例えブランクが有るとは言え、これほど長く1度を走っているペアって、滅多にいないのではないのかな?と思うけど、それほど長く居ても、実は、マグレで数回ジャンピングをCRして、奇跡でAGを1回CRしたので、ピンクの手帳は持っているものの、こんなに練習でCR出来ていた経験は、、、無かったです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 23:55
ジタバタ。。
 昨日、やたら忙しい思いをしたセイか?(普段、いかにサボっているかがミエミエだったりするけど・・・。)ちょいと風邪気味だったりしたセイか?遅い夕飯を摂り、風邪薬を飲んでベッドに入った瞬間、コテンと眠ってしまった。  で、目がパッチリと覚めたら、まだ、5時半。。でも、7時間以上、熟睡したので、えらい元気! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 22:22
アジ練♪(フロントの壁。。)
 新年最初の夜のアジ練でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 22:57
ST連合東日本アジリティー競技会♪(後半☆)
 アジリティー競技会に出るときに、何が大変だって言っても、ラージの最後の順番って、大変だと思います。。  だって、その日の最後!ですよ?  『待つ身は辛い』のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 23:55
ST連合東日本アジリティー競技会♪(前半☆)
 更新をサボりにさぼってしまいました。ごめんなさい。。  忙しかったのもあるけど、軽く風邪をひきました。。  みんなが忙しい年末、みなさん、ウガイを心がけましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:55
近畿ブロック@ドラハ♪(アジリティー競技会☆)
 ドラハです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 23:55
FCI西日本@岡山(訓練競技会〜スッキリ☆)
 今回の岡山でとっても残念だったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/25 23:55
FCI西日本@岡山(アジリティー競技会〜いけない。いけない。。)
 普通、ホテルに泊まると、出発が早すぎ、朝御飯は食べられません。でも、TMAKI1世のオーナーさんが、「ロビン君、出番なの?じゃぁ、6時にご用意しますよ♪」と朝御飯を用意してくださいました。ありがとう〜!!朝のコーヒーがどれほど、ありがたいか!!    会場の備前大橋までは、車で20分くらい。  師匠が受付してくださる間、順番にロビサンを出してあげます。サンちゃん、心配だったのだけど、薄皮が張ってきていて、平地と上り坂なら大丈夫そう。でも、やっぱり草地でも下り坂だと「イテテテ・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/24 23:55
アジ練♪(多角形の対角線の恐怖。。)
 引っ張りに引っ張った神奈川ブロックネタもついにお仕舞い。  ですが、記録を忘れていたので、書いておきます。(これ、備忘録なので。...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 23:55
神奈川ブロック♪(アジリティー競技会〜ロビンの番☆大殺界??★)
 金曜日、仕事の都合で、どうしても練習に行けませんでした。  途中、本屋さんに行き、来年のデスクダイアリーを物色していました。で、ふと、眼に留まったのが、「○星人の運勢」という小さな本。  実は亡くなった嫁さんが、細木数子さんのファンで、病室でよく、「ズバリ言うわよ」みたいな番組を見ながら、2人でゲラゲラ笑っていたのだけど、僕自身は、あんまり占い系は、興味がなくて、ずっと見ていなかったのでした。  ふと、見てみると、どうやら僕は、大殺界の3年目?らしく、これを乗り切るとナントカなるけれど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/10 23:55
オビ練、アジ練♪
 さぁ、いよいよ本部です。  練習の予約を取るために、久しぶりに師匠と電話でお話しました。やぁ、もう少し良い結果を報告したかったのだけど、感触はとっても良かったので、師匠もその辺、わかってくれたみたい。オビ練のあとに、面白い練習しましょう!!と提案してくれたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 23:55
アジ練♪
 待ちに待った火曜日が来ました。でも、ちょっと寂しくなる火曜日でもあります。  霧が峰に出かけていた師匠が1日休まれて、学校に戻られる日です。で、1週間、僕のベッドで丸くなって寝ていたサンちょろが、学校に帰ってしまう日でもあるのでした。。  次に競技会場で会うのは、11月3日の本部一般の部です。頑張っておくれよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:55
アジ練♪(しっかり声を出すと、ワンの不安は減る!)
 今回の僕の治療のことで、たくさんの皆さんから応援のメッセージをいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 23:55
アジ練♪(突き当たりに置いた障害は無い!)
 今回東北から戻って考えた事。  競技会に出るのは楽しいけれど、練習でキチンとバーを落とさせないハンドリングが出来るようになるまでは、出ても、無意味?なのでは?ということ。  競技会に出ないとは言っていませんよ。出ます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 16:05
東北ブロック♪(アジリティー競技会☆〜サンディーの番)
 僕達(ロビンと僕)が1度を走り終えると、師匠(サンディーと師匠)が走る3度の前に2度があります。  1度と2度の差って、特にAGの難しさの差のような気がします。1度のAGは、「さぁさぁ、早いトコCRしちゃってね!」みたいなのに、2度のAGは、「ココからは、そうはいきませんよ!バーも落としてもらうし、タッチも跳んでもらうし、何よりリミットタイムも短くしちゃうから♪」と、露骨に難しくなってくるような気がします。  じゃ、1度のAGも難しくしようか?いえ、、ご勘弁を。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 23:55
アジ練♪(手を振り回せないと、走るしかなくなる。。)
 学校の電話って、本当に繋がりません。。  まぁ、会社と違って、電話を前に、デスクに座ってるのが商売じゃないので、、しょうがないのですが。。  僕が電話する時間帯、受話器を取ってくださる回数が圧倒的に多いのが、校長先生の奥様。ついで、若い訓練士の女の子。  ですが、最近、校長先生が、電話を取ってくださるケースが、やたらに多いような気がします。ちょっと、怖い。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/25 23:55
北海道ブロック♪(ブロックアジリティー編A〜サンちゃんの番)
 ロビンのアジ再デビュー、アジ2日間4走を終えて、しばし、サンちゃん応援団に戻ります。逆に言うと、師匠は、しんどいロビ助応援団から、ようやく本来のアジラーに戻るのです。  1度から3度までは結構時間があります。そんな時間を使って、懐かしいお友達に会って、おしゃべりに熱中します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 23:55
北海道ブロック♪(ブロックアジリティー編@〜ロビ助の番☆)
 オジサンが携帯電話を選ぶポイントは、大体、形から!(僕だけ?)  普段携帯でネット接続しないから、明日の天気はどうでしょう?を携帯でチェックしようとすると、遅くてイライラすることおびただしいです。しかも肝心のところで、『ココから先は登録手続きして月額○○円を・・・』。するかいっ!んなもんっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 23:55
北海道ブロック♪(クラブアジリティー編・・・ロビンだけ。。)
 僕達の北海道の定宿、パインハウスさんは、ガッチリしたログハウスです。  今回、9月の北海道ということで、かなりの寒さを予想していたのだけど、暑かったです。  朝5時半に目が覚めると、空一面の雨雲から雨が。。  何着ていこう?でも、雨具、いつも訓練競技会で着ているのしかないし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/15 23:55
北海道ブロック♪(到着編)
 不思議なもので、自信がない時の試験の日って、早くやってきませんか?  来ちゃいましたよ。。北海道ブロック。。   このところ、師匠とサンディーの遠征にくっついて行って、サンディーが訓練競技会に出る時は、僕とロビンも、ちょっとCD2だけ頑張ってみる・・・みたいなことをずっとやってきたのに、今回は、あのアジをロビンと走るのです。。  2年半ぶり??なんで??    さっきブログで確認してみたら、去年の7月25日に1年3ヶ月ぶりにロビンと僕が45センチのダブルハードルでアジ練を再開してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 23:55
なんでここで、雷雨。。
 北海道前の最終調整を見ていただきたくって、夜の練習を師匠にお願いしました。  「アジですよね?」  「いぇ。。その、、服従もちょぃと。。」  「わかりました。じゃぁ、アジの前にちょっとだけやりましょう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:55
オビ・レッスン♪
 師匠に、ロビンと僕のオビ練をみて頂きました。    「少し練習されました?」  師匠が心配そうにおっしゃいます。  それぐらい前回の夏明け第1回練習は良くなかったのです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:55
日曜日のアジ教室♪
 8月中お休みだった日曜日のアジ教室も、今日から再開!  昨日たっぷり走ったサンちゃんは、車の中で待機し続けていると可愛そうなので、@番兄に頼んで、ロビンと僕でコッソリと出てきちゃったです。  後で遊ぶからね。サンちゃん、ごめんよ〜!って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 23:55
夜のオビ練♪
 サンディーの夜のアジ練♪に、学校に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 23:55
アジ練♪(払ってばっかり。。。)
 幸いに、風がやみました。というか、凪(ナギ)??暑い。。  シェパのPDの練習を終えた師匠が3段目に上がって来られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:55
アジ練♪(旅人算??追いつき算??。。。)
 サンディーのアジ練に行って来ました。  とっくに夏至(今年は6月22日だったらしい。。)を過ぎていますが、6時台は、まだまだ、陽が残っています。    前回の練習で、シーソーをぶっ飛んで、師匠にギュ〜〜〜っと、とっちめられたサンちゃん、今日はどうなんだろう?もしかして、いきなり拒絶するかな?と思いましたが、師匠がちゃんと手を打っていて、シャカシャカ・・・ドッカン!・・ビシッ!と急ブレーキできました。  本当に、お互いに前回の失敗を覚えていて、師匠も「今日は飛ばさないぞ!」、サンちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 23:55
PCの帰宅。
 コーヒーをこぼされてしまった、バイオ君、修理が終わって帰宅してきました。  コメントをいただいたり、メールをいただいたりしていたのに、お返事をせず、本当にすみませんでした。  ごめんなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:55
アジ練♪
 九州・四国と順々に梅雨明け宣言が出されてきて、こちらも、もう少しというところでしょうか?気温は高いけれど、湿度が低いので、カラッとして、爽快です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/24 23:55
アジ練♪(払う時は、外に向かって!)
 サンディーを師匠にお願いした後、夜のアジ練の予約をしてありました。いつもは、火曜日の夜が多いのですが、それどころではなかったので、今週は水曜日に練習しておきたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 21:28
アジ練♪(余計なスイッチは消してください!)
 明日から師匠達は、PDの『日本海訓練チャンピオン競技会@新潟県』に出発されます。  練習の合い間に、ロビンのレッスンをしていただきました。  「師匠、この間の練習、後で、ひどい事になりましたよ。。」  「ロビンですか??」  「いぇ。。僕の足が攣っちゃったです。最初、平気だと思ったんですけど、夜中の2時頃、急に攣って、、飛び起きちゃいましたよ。。」  「げらげら〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:25
アジ練♪(足がつった〜〜〜!!)
 師匠のお留守の間、帰宅していたサンちゃん、6月17日のFCIアジに向けて、再度合宿入りです。  サンちゃんを学校に連れて行き、ロビンのアジ練を見ていただいて来ました。  今夜のコース、こんな感じです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:55
アジ練♪(犬の道をかいてごらんなさい!)
 北海道から戻り、火曜日と金曜日、ロビンのアジ練を、お願いしてきました。  明日の日曜日、6月3日は、御殿場で本部アジがあるし、霧が峰では全日本嘱託警察犬競技会があります。よって、師匠は忙しいので、申し訳ないのですが、ずっと、CD犬だったので、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 22:04
北海道ブロック♪
 明日からの北海道ブロック、本当に一夜漬けなのですが、ちょこっと練習してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 23:29
さすが。。。
 本日2度目の学校へ、ロビンと行って来ました。  1度目は、サンちゃんだけを連れて、学校に預かっていただきに行ったのです。今夜から寂しいなぁ。。    約束の時間に到着し、ロビンにニオイトリをさせていたのですが、師匠がいません?  3段目にあがると、1つだけ照明がついていて、真っ暗。。  はるか向こう側に、懐中電灯の明かりが、あやしくうごめいています。  「ロビンぱぱさん、すいませ〜ん。電気がつかないんです。。」  師匠です。  ロビンをリード掛のところで、待たせ、様子を見に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 23:53
猫っ♪
 うちの仕事場の近くには、大きなペットショップがあります。赤ん坊のロビ助にめぐり合った場所です。  ですから、いまだに、トイレシーツだけは、このお店に買いに行きます。  そして、ちょこっと時間があると、子犬達が入っているケースを覗いて帰ってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 23:55
春季本部訓練競技会(一般の部〜サンディーの番A)
 サンディーの前の子が出陳を終え、審査員の先生が、次のサンディーの準備を始めます。いつものように、競技リンクの脇で、師匠とサンディーがくいっくいっ♪っと、準備体操をして、リンクに足をふみいれようとします。  「???」  サンディーの歩様が軽いです?リンクに入る時から、メラメラと燃え上がり、師匠を凝視し、前方の空気を前足で、開いていくサンディーがいません。。  くいっ!  師匠が、もう一度リンク脇に向かってしまいました。  シュパッ!  電光のようなショックが入り、サンディーが目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 23:55
オビ練♪
 実は、火曜日にアジ練をやっていたのですが、東京ブロックを引っ張りに引っ張ったので、書いてなかったです。  このブログ、僕の日記でありますので、忘れちゃうといけないから、書いておきます。  火曜日のコースは3とおりでしたが、印象的だったのが、コレ!   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 23:55
東京ブロック(訓練競技会〜サンディー編B)
 20科目のCD3で、14科目めが、『休止』です。障害板の陰で、「動くんじゃないぞ〜!」と思いながら、それまでの13科目をふと、思い直したりします。  1つ1つの科目の精度もでしょうが、全体の流れ?リズム?のようなものが、CD3の魅力だと僕は思います。  審査員の先生の、「はい!」だったり、「どうぞ!」だったり、「指導手!」だったりで、障害板から身を起こすと、なにか、最後のCMの後(ミリオネアーで、みのさんが、睨んだ後の・・)に向かっていくようで、まさに、「仕上げ」に入るぞ〜!って感じがする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 23:55
東京ブロック(訓練競技会〜サンディー編A)
 その場の作業を終え、常歩の作業に入ります。まず、常歩行進中の伏臥です。    最近、ようやくロビンも4本の足を同時に折りたたみ伏せられるようになってきましたが、サンディーの驚異的な伏臥のスピードには、絶対にかないません。  しかし、これは、練習によるものではなく、むしろDNAに依存しているようです。サンディーの弟アレン君も、娘モナちゃんも、『電撃』だからです。  ただ、夕飯のとき、ロビンとサンディーを並べて、「伏せ」をしてもらい、速くできたほうから(笑)あげる♪をやっていると、ロビンも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/28 23:55
東京ブロック(訓練競技会〜サンディー編@)
 「さて、何やろうかな。。」  師匠が、申告用紙を広げて考え始めます。8部のリンクは10部特別犬も使う混合リンクですが、既にお昼前に大半の特別犬は競技を終え、8部CD3のゼッケンは、サンディーに迫りつつありました。  「ロビンぱぱさん、サンディーを車から出してスタンバイさせてください!リンクサイドで渡してもらいます!」  「...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 23:55
オビ練♪
 行って来ました。『つけ焼き刃オビ練』。。  日曜日に学校で練習した時、常歩の伏臥が遅かったのと、常歩の立止で座ってくれたのが気になって、昨日、マイホームグランドで練習したうえでの練習です。  師匠に見ていただいて練習するの、本当に久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/20 22:54
アジ練♪
 今年から1つ(1バイキン?)増えて8種混合になったワクチンを接種し終わり、仕事前に学校にサンちゃんを連れて行きました。  今週末は揖斐川の河原でPDの全日本服従競技会が行われるため、師匠をはじめ、学校のサンちゃんのシェパ友達は、金曜日の朝から遠征に出てしまいます。    学校で合宿生活をしているサンちゃん、毎朝とお昼の運動は、いつもシェパ友達と仲良くしていただいているのです。  サンちゃん、お友達が頑張ってくれると良いね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 23:55
誘う『遊び』。。。
 昨日学校に遊びに行った時、師匠に呼び止められました。  「埼玉、何で出ますか?」  そうなんです。もう、そんな時期なのです。前回、昨年末のSTがあんまりひどかったので、なんとなく競技会来なくっても良い。。状態になっていましたが、そうは行かない?わけで、次々と競技会はやってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 22:54
アジ練
 『何のために?』  最近、ロビンとのアジの練習のことを、時々考える事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 23:56
冬休みが終わって。
 サンちゃんを連れて、学校に行きました。お正月休みが終わり、2月末から始まる2007年のシーズンに向かって、合宿生活に戻るのです。  実は、サンちゃんは、大変な甘えん坊で、帰って以来、朝起きると、僕のベッドにはサンディーが寝ている!!状態(笑)でしたが、賑やかな訓練所も実はサンディーは大好きなのです。  こういう性格を持っているって、本当に『トク』です。学校のケージに行くとき、少しは嫌そうにしそうだけど、ルンルン♪と入ってしまいます。師匠に限らず、若い訓練士さん達みんなに可愛がっていただいて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 21:04
アジ練♪
 今日が、事実上の『仕事始め』。新年の挨拶を済ませ、会社のお札をいただきに、神社までひとっ走り。社内安全。火災盗難除け。事業繁栄。商売繁盛。いろんなお札がありますが、会社も健康第一?ですから、余計な事の書いてない小さいお札をいただき、並んで、おはらいしていただきました。  「良い?レイレイ、ポンポン、レイだからね!」  ガラガラ〜。しゅぱっ♪(お賽銭。笑)  直立不動  礼!  直立不動  礼!  直立不動  ぱ〜〜〜んっ!  ぱ〜〜〜んっ!  礼!  シュワシュワシュワ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/05 23:55
練習仕舞♪
 火曜日に、季節はずれ?の大雨が降った後、温かく気持ちの良いお天気になりました。  師匠に電話を入れ、都合を確認し、今年最後のロビンの練習をやる事にしました。やっぱり、どうにも、納得できなかったのです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 22:36
ST連合会東日本@大凧(訓練競技会編A)
 12月最後の競技会、参加される方は、誰しも同じ事を望むはずです。「今年の締めくくり。良い形で年を越したいなぁ〜♪」    関東の競技会は、かなり、目録の順番厳守で行われます。例外は、重複出陳がある場合、そして、このSTでは、シェパードの展覧会に参加する場合です。  師匠も、展覧会に参加しますが、お昼近くになるので、師匠の担当の2頭、ロビンとラヴィ君は、しっかり見てから出陳されるとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 23:12
励ます『声符』
 先日のドラハのCD2の出陳の時、ロビンが、その場の『立止』で立たず、2声符になってしまいました。 『立止』は、どちらかというと、ロビンの得意科目で、2声符はあまり無い経験だったので、先週の練習から、師匠に、相談していたのです。  STも近いので、今夜は、稽古していただきに学校に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/19 23:08
焼き芋♪
 久々に、のんびりした週末、寝坊してロビンに起こされ、コーヒーを飲みながら、周りを見回すと、う〜〜。。部屋汚れてる〜〜。。  来週はドラハだし、1週おいてクリスマスは大凧、お天気も良かったので、カーテンを外し洗濯機を回し、ワイパーで、窓を拭きました。先日、A番兄ちゃんが帰省してきた時、「ピッカピッカにしてやるね♪」といって、磨いてくれたのに、もう、すすけていました。  明るい日差しが差し込むと、今度は、床。。。汚れてる〜〜〜。。。  年末にサンちゃんが帰ってくる前に、ワックスの皮膜を張って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 20:54
FCIインターナショナル・トライアル(訓練競技会〜後編『お友達の力』)
 訓練競技会の当日、現場では、本当にいろいろな予想外の事が、起こります。そして、そういう出来事の一つ一つも、懐かしい思い出に育つのかも知れません。  今回の、くっつき虫、、正しくは、【ひっつき虫】もそうです。  はるか昔の小学生の頃、横浜にも彼らは生息していて、冬場、ポケットに詰め込んでいた僕は、後ろを向いていた、家庭科の先生のセーターにそっと投げ、発見されたというより、言いつけられて(笑)、廊下に立たされていました。あの時の、天罰かしらん。。。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 23:23
FCIに向けて♪
 ジーガー休みが終わり、サンちゃんを学校にお願いにいきました。12月10日のドラハに向けて、そして、クリスマス・イブ・イブのSTに向けて、アジの練習、頑張れよっ!  欲張りだけど、クリスマス・イブのSTでは、CD3の雪辱戦もしておくれっ!お友達と仲良くして、喧嘩しちゃだめだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 23:00
四国の脱走犬のお話。。。。
 金曜日の夕方から、サンちゃんは、【ジーガーつくば休暇】で、お家に帰って来ています。来週の月曜日までは、師匠はつくばに出張ですから、OKをいただき、お家で兄ちゃん(ロビン)と過ごしているのです。  今日は、ロビン兄ちゃんの練習につきあって、学校に行き、3段目のグランドで、しばらく走り回りましたから、それなりに、くたびれた様子で、おや?いなくなったよ?と思っていたら、クロゼットで、寝ているロビン兄ちゃんのところに押しかけて、寝てました!笑    えっと、、、散らかってるところは、、見ないで良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/18 23:10
アジ練
 本部の事をあまり書きすぎて、日記がずれてしまいました。。こういうの、どうするんだろ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/09 20:14
秋季本部訓練競技会(競技レポートA)
 第4部を1席で通過したことがわかった瞬間、決定戦経験者だらけの学校のテントでは、『おめでとう〜〜!良かったねぇ〜〜!!』に続き、『ロビンぱぱ、落ち着いて!』の合唱が巻き起こりました。  師匠が、大変わかりやすい説明をされます。  『CD2の決定戦が先で、I組までありますから、A、B、C、・・・H、I、、9組なんです。そいで、その後、表彰があって、ですから、まだ、1時間以上先です。ロビンに絶対触らないでくださいよ!』  「はぃ。。。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/08 00:14
秋季本部訓練競技会(アマの部)
 帰りに学校に寄って、サンちゃんを連れて戻り、一服したら、気が抜けてしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/05 23:02
秋季本部訓練競技会(一般の部)
 朝から、嫁さんの1周忌の法要で、菩提寺に行っていました。首都高速を登って行きながら、今頃は、サンちゃん、師匠と朝のトイレをしている頃だろうなぁ。。と考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 20:17
本部に向けて♪
 本部まで、あと10日を切りました。やはりソワソワとしてきたわけで、お願いして、師匠に見てもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 23:51
子は親父の背を見て育つ。。。かな?
 昨日の夜のことです。お仕事を早く片付け、学校に、CD3のお稽古をつけていただくため、出かけました。朝一番で、ビシッと(でもないか。。笑)スーツ姿で、サンちゃんを連れて行ったので、2度目の訪問でした。サンちゃんの状態も聞き、安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 23:10
九州ブロック(アジリティ競技会@)
 今回の競技会ツアーでは、初めて体験することがありました。それは、ヒトとワンが別々な場所で眠る、つまり、ヒトは宿舎のベッドで眠りワンは車中泊という泊まり方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 23:30
オビ練!
 旧友が、仕事場に来て、話し込んでいきました。  僕のPCの画面を見て、笑いながら、「これ、ロビン君だろ?」と言いました。僕のPCのデスク・トップは、打ち合わせテーブルから良く見えるのです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 23:55
軽くヤバぃ。。。
 今夜は、サンちゃんの合宿入りの日でした。朝から凄い雨が降っていましたが、夕方には青空が見えるようになりました。でも、地面は乾ききっていないので、アジの練習は今夜はできないな。。と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 23:55
BBQ
 従弟(いとこ)が、自宅でのBBQに誘ってくれました♪本当は先週を予定していましたが、台風が来るかも!ということで、今週に繰り延べになったのです。  魚介類と肉はある!ということなので、野菜を持っていくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:18
コース検分には、ロビンを連れて!
 昨夜の練習の後から、サンちゃんは、合宿入りしました。ですから、今夜の練習は、ロビンだけを連れて行きます。3段目のスクール生専用アジコートが空くのを待つ間、軽くロビンと訓練競技の練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 23:55
動画をアップしました。
 お仕事で大変お世話になった方が亡くなり、お手伝いをしてきました。最近、平均寿命が延びていますから、80歳前だと、まだ早いと思ってしまいます。  とてもオシャレな老紳士で、可愛がっていただいたので、とても残念です。観劇とか大好きな方だったので、歌舞伎とか、見方を教えていただきたかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 22:00
犬の視野は「270度」!!
 昨日練習した、ロビンのアジ練コースの1部です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 23:23
アジ練
 台風の影響で、朝から、降ったり止んだり晴れたり曇ったりの天気でした。グランドコンディションが微妙でしたけど、とりあえず、走れそうでしたので、ロビサンと学校に出かけました。  師匠に、四国の開催日程がずれて、ジーガーとバッティングしたので、「ボツ!」の連絡もしなくっちゃいけなかったですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 23:55
アジ練C
 8時から、サンちゃんのアジ練でした。前回、あまり良いコース設定ができなかったので、今回は、師匠が最初にコースを設定し、2走ほどボックスシーケンスを練習走行された後、「それじゃ、ロビンぱぱさん、コース設定してください。」という形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 23:55
教育パパ・・・★
 夜涼しくなってから、学校にサンちゃんだけを連れて、アジ練に向かいました。ロビンは、お留守番です。実は、夕方、ロビンは、自分だけでエルペロに連れていってもらっていて、それなりに、十分楽しんでいるし、結構疲れてもいるはずなのに、自分がお留守番で、サンちゃんと僕がお出かけするなんてことは、「アリエナイ!」ことらしいのです。    こういう事態は、避けたいですから、余計な単語は口から出さず、静かに、身の回りを片付け、もって行く道具を、コソコソと、集めていると、ず〜〜〜っと期待感100%のしっぽフリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 23:59
アジ練A
 @番兄は、初めての「事故処理」に、夢中で奮戦していました。笑 こういうさまを、「大童(おおわらわ)」と表現するそうですが、まことにそのとおりで、車両保険を使って修理すると、翌年保険が割引にならなくなるので、もったいない!と言われたけど、どうしよう!! ドアミラーをぶっつけたのは、車庫わきの排水管で、これが、バキッと折れてしまったのだけど、対物保険は、自分のものには効かない??らしいよ!! ってことは、会社で誰かに誘導してもらってバックしてひき殺しちゃったら、対人も効かないの??え〜〜〜!!とか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 23:59
アジ練♪
 100%の完成ではないけれど、仕掛かりのお仕事が、いい感じで、僕達の手を離れました。一段落ついた良い気分で、ロビンとサンディーを連れ、僕は、学校に出発です。(今日は、外食なんです〜!笑)  そう。今日は、雨のために流れに流れた、サンちゃんのアジ練の日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 23:23
夜のトレーニング
 昨日の事ですが、夕飯の支度を終え、師匠に電話をし、急遽、学校にうかがう事にしました。  応援に行く僕を、現地のサンディーが気にしては困るので、念のため、本番前に師匠とサンディーのアジ練習を横で見学させていただこうと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/28 23:23
港区海岸
 これ、住所です。今日はちょっと込み入った打ち合わせがあって、ひさびさにキチンとスーツを着込み、おっきな書類かばんを抱え、愛車ミニに乗って、東京湾岸のオフィス・ビルまでお出かけしてきました。  気合が入ったときに着るスーツは、ずり落ちてくるのが、ヤなので、サスペンダーをつけています。これ、僕的には、第1級戦闘服ですが、、首都高を走りながら、ふとバック・ミラーみたら、、、バリケン積んでる。。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 23:20
にわか「アウト・ドア」
 皆さん、雨でも愛犬とお散歩されますか?  実は、ロビン家は、雨の日は、散歩に行きません!お風呂場まで抱えていき、足を洗って、場合によってはお腹も洗って、乾かして・・・。面倒くさくてできませ〜ん。。。腰痛くなるし。。  やっぱり、怠惰な飼い主なんですよねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/01 22:40
北海道ブロック アジリティー編B
 表彰式!  競技会が終了し、その日のヒーロー、ヒロイン達が集まってきます。1日中、強い日差しと強風にさらされ、ぼぉ〜っとした火照りと、けだるさは有りますが、はるばるやってきて、この場所に並べることの幸せは、なにものにも変えがたいものです。でも、、、  もしかしたら、非常に高いレベルに到達すると、いわゆる「頭を狙う犬」に育っていて、ハンドラーの気持ちの中にも、「仕事(競技に勝つ事)を仕上げる腹」が出来上がってくるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 11:11
北海道ブロック アジリティー編@
 5月27日土曜日。待ちに待った北海道ブロック・アジリティー競技会の開催です。6時に朝食、トーストに生ハムつきのサラダ、目玉焼きに、コーヒーで、滅多に食べない朝ご飯をいただき、ロビンとサンディーのトイレを済ませ、6時半出発です。こんなゆっくりアジの競技会出たことない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 11:11
つけ焼き刃〜♪
 金曜日にお休みをとる事にしたので、バタバタ動き回らねばなりません。。汗  本来、良い事ではないのでしょうが、生活圏=職場圏のような生活を送っていて、ここ数年、実は、年に数回も電車に乗らない生活を送っています。  横浜は、東京のベッド・タウンという性格の強い街ですから、多くのお父さんは、横浜の家に住み、電車で東京に通ってる訳です。ですから、家と仕事場を歩いて往復し、商談は車で、出かけていく・・という僕みたいのは、自営業者ならではなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 18:08
頑張れ!ジャーマン・シェパード
 今月20日・21日の両日開催される「日本訓練ジーガー競技会」のために、師匠をはじめ、ロビンとサンディーの学校の訓練士さん達は、あさってから、「霧が峰」を目指し、合宿に出発されます。来週1週間は、師匠がお留守ですので、月曜日から数日間、サンちゃんは里帰りです!嬉しいなっ!笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 21:19
ラーメンはお好きですか?
 長かった連休もぼちぼちお終い、これだけ長いと、心なしか休み疲れするような。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 20:51
くんくん仲間♪
 この画像、日曜日の本部のときの、ダレン君とロビンです。よく似た雰囲気の子達です。笑   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 21:26
訓練友達♪
 仕事が終わりに近づいた夕方、ノーフォークの龍ちゃんのママさんから、お電話をいただきました。春の本部での、ふらつきがどうしても気になっていて、客観的にビデオで見たくって、メールに書いたら、なんと、わざわざ、届けに立ち寄ってくださるとのことだったのです。    いやぁ〜。嬉しかったです。今回の件では、大阪のボーダー、アリスちゃんのママさん、僕の尊敬する大先輩(年は僕のほうがはるかに上なんですけど・・・。)からも、ぴしっとポイントを抑えた、しかも暖かいアドバイスをもらって、それが、今回まず、ビデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 21:12
春季本部訓練競技会A
 「競技会のリンクには魔物が棲んでいる」、誰が言った言葉でしょうか?今日の競技会、様々なドラマを生んだことでしょう。天候も、朝だけが曇りで降水確率がどんどん上がる予報でした。競技会で優秀な成績を見せる犬達でも、雨は大の苦手、という犬達は大変多いです。かつて出場した大雨の埼玉では、座らず、伏せず、の嘆きの声が各所からあがっていました。 これが幸いし、競技は極めてスピーディに進行していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:56
春季本部訓練競技会
 いよいよ、「本部」です。本部訓練競技会は、春・秋の年2回、開催されますが、JKCの訓練競技会では、最大のイベントで、関東のここ江戸川区篠崎緑地で開催されますが、関東圏はもちろん、全国から優秀な子達が集まってくる競技会です。  競技会の開催件数や参加犬数はやはり関東周辺が圧倒的に多いように思われますが、各地に素晴らしい指導手、ワン達はいるわけで、そうしたすばらしい子達の演技を楽しむ事ができる最大の機会とも言えます。今回の出陳ペア数は、700弱ですし、通常3組程度の2部も、I組までの9組ものエン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 20:58
明日は本部。
 夕方、ロビンと学校に最後の調整をするために、お邪魔しました。  最初に、強制持来を少しやって、初めて地面のダンベルから、手を放したのですが、人差し指が、30センチくらい上がってしまったので、師匠から怒られました。。。焦ってはいけませんね。  今日は、遊びに、グレッグさん方式を取り入れたのですが、ちと、ロビンのテンションが揚がりすぎてしまって、指示してないのに立ってしまったり、吠えちゃったりが入りました。でも、全体には、元気で良い感じです。元気な失敗は、良しとすることになってますから。。。汗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 21:15
合宿入り&練習
 サンディー、本日から、学校に合宿入りです。連続して1ヶ月、たっぷりとお家でリラックスできたのは、本当に久しぶりです。きっと、頑張って、理事長杯を持って帰ってきたサンちゃんとママもゆっくりお話したかったのかもですね。笑   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 20:13
Greg Derrettさんの、アジリティービデオ
 師匠からのお勧めで、通信販売のDVDを購入してみました。Greg Derrett さん という、イギリス人の、アジリティー・ハンドラーのDVDです。1巻、2巻とあるみたいですが、とりあえず、第1巻を注文してみたら、5日間たたずに届きました。うーん。地球は、狭くなってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 21:32
自主練習♪
 今日はジャーマンシェパードの展覧会で、師匠は腰痛から完全には回復してなそうなのに、多分、ハンドラーをやっておられるはず。  警察犬や、災害救助犬の練習をやっているシェパード達とは、展覧会用の彼らは体型から違っていて、展覧会自体はJKCのものを、横から見たことがあるだけだけど、あの、リンクをぐいぐいとハンドラーをひっぱりながら、のし歩く歩様は、どうも、好きになれません。どうして、あれが警察犬や救助犬として頑張っている賢いシェパードの100倍以上も値段がつくような犬なんだろうって、思ってしまうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 21:10
練習再開!
東京ブロックの直後、サンディーは僕の車にルンルン〜♪と、飛び乗り我が家に凱旋してきたのですが、本来は、10日間ほどの帰宅で学校に戻り、アジ練に磨きをかけながら、本部のリンクサイド観戦を目指すはずでした。 ところが、フィラレアのケア、ダニ対策を終わらせ、学校に戻ろうとすると、師匠が、腰痛のため、ダウンされているということがわかりました。その結果今回のサンディーの帰宅は、はや、3週間目に突入し、夏休みなみの、長期帰宅になったのです。 師匠にお願いしているため、僕は通常、一切サンディーにコマンドを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:59
東京ブロックの思い出B
サンディーの2度初クリーンランの興奮から頭を切り替え、2日目は、訓練競技会です。 競技リンクと駐車場をはさんで、昨日のジャッジの先生(今回世界大会でジャッジをされるそうです!)によるアジリティー・セミナーが開催され、そうそうたるメンバーが、真剣にセミナーに参加していました。師匠も、今回は担当出陳数が少ないこともあり、「ロビンぱぱさん、今日は、こっちの見学を主体でいきましょうよぉ〜!」と、アジラーの本領がむくむくと沸き起こっているのでした。 目録を見ますと、ロビンはとっても早い出陳番号、サンデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 19:02
東京ブロックの思い出A
東京ブロックの初日は、土曜日のアジリティーからでした。 先に行われたJP2が、目標を失ったサンディーの悪いくせがでて、予想外の拒絶による失格という結果になり、AG2では、「師匠」も期するところ大だったらしく、訓練所の練習そのままに、一瞬のサークルの乱れもない、というよりも、「絶対コントロールを外さない」という、非常に丁寧なハンドリングが行われました。 当日のジャッジは、とにかく素晴らしいフットワークで、ミニ・ミディはもちろん、ラージの速い犬達よりも速く、ドッグウォークのコンタクトゾーンに回り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 19:48
東京ブロックの思い出。
3月25・26日の2日間、開催された東京ブロックアジリティー・訓練競技会は、とても重大な決心を師匠にしていただいた競技会だったのです。 「愛犬と、ハンドリングしてくださるプロの訓練士、そして飼い主」、この関係には、そういう関係を選び築いていらっしゃる限られた方しかわからない、ある厳しい「制約」があります。 それは、一般的には、プロの訓練士が愛犬をハンドリングするときは、原則として、飼い主は、その姿を消している必要がある!という事です。 アジリティーの2分弱、訓練競技の7分弱の時間の間、愛犬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 10:10

トップへ | みんなの「師匠から学んだ事」ブログ

Dogs of Bay 師匠から学んだ事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる