アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「体調管理(医・薬・療養))」のブログ記事

みんなの「体調管理(医・薬・療養))」ブログ

タイトル 日 時
12月の備忘録B(無事に年を越すこと。)
12月の備忘録B(無事に年を越すこと。)  12月23日(金) 天皇誕生日  今日から3連休。そして、もうすぐ年末年始の冬休み。  マリちゃんを迎えに学校に行きました。  今日は平塚でアジリティー競技会があり、ともちん先生は応援のために、会場に行かれたそうです。でも、師匠は1段目でシェパのお客さんと練習をしていらっしゃったので、先日入院検査のことを連絡不足でご心配をおかけしたことを謝りました。  たまたま、シェパの生徒さんが医療関係の方だったので、病院話でえらく盛り上がってしまいました。  久々に2頭が揃いました。   ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 18:18
12月の備忘録A〜(ロビンぱぱ、検査入院する。)
12月の備忘録A〜(ロビンぱぱ、検査入院する。)  12月14日(水)〜16日(金)  腎臓の数値が悪化して以来、僕はずっと病院のお世話になっています。  腎臓内科というのが、主としてお世話になっている課なのですけど、この際なので、あれやこれやと、心配な場所をチェックしています。    で、叩くとホコリ状態で、次々と出てくるわけです。    胃カメラを飲めば、軽度の十二指腸潰瘍が発見され、治療してみたり、ヘビースモーカーだった時代が気になって肺をチェックすると、やはりCOPD(PPAPじゃない。。。)であることがわかっちゃって治療し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 23:55
10月の備忘録〜(マリアンの避妊手術)
10月の備忘録〜(マリアンの避妊手術)  10月1日(土)  F動物病院で、マリアンの避妊手術をしていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 11:55
1週早い梅の収穫♪
1週早い梅の収穫♪  お庭の梅を収穫し、梅シロップと梅酒を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 22:11
5月の備忘録A
5月の備忘録A  5月22日 埼玉北ドゥ アジリティー競技会@吉見  JSVの訓練ジーガーで、師匠が霧ヶ峰に行かれる1週間に開催される競技会は、僕とラッ君だけで行くことになります。  訓練ジーガーの本番でもある、この週末は、ドラハでクラブ2日間、埼玉で日曜日に埼玉北ドゥクラブが東西で開催されます。  翌週に北海道への遠征も控えているので、ドゥに申し込みしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 23:55
5月の備忘録
5月の備忘録  4月25日   春季本部訓練競技会の翌日、僕は、病院の診察に出かけました。病院の一日は、昔の病院と同じように、中央検査室の採血と尿検査から始まります。昔の病院は、採血のブースが10人以上あって、この順番の整理券を取るために、朝早く出かけていたのだけど、こちらは、ブースが3人くらいしかいなくって、そんなに早くから並ぶ必要もなさそうなので、助かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 23:55
4月の備忘録
4月の備忘録  4月7日のことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 23:55
新学期♪
新学期♪  今日から、2015年の日曜アジ教室の始まりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/04 23:55
ラッ君の第2回健診(予約をしてあっても、異常を感じたら受診すべき。。)
ラッ君の第2回健診(予約をしてあっても、異常を感じたら受診すべき。。)  ラッ君、外見はひどいことになっています。  あのゴージャスなシッポから毛が抜け落ち、ネズミのシッポのようなシッポになってしまいました。    加えて、実はここ数日、首筋から湿疹が発生してしまいました。  2歳の時、同じ症状が出たことがあり、その時は細菌感染(ブドウ球菌)と診断され、抗生剤を投与し治りましたが、今回は、甲状腺機能低下の治療が始まったばかりだったので、治療薬の副作用が皮膚に出るというケースもあるそうなので、予約した診察日を待ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 23:55
ラッ君の第1回健診(レベンタ投与4週目検診)
ラッ君の第1回健診(レベンタ投与4週目検診)  甲状腺機能低下症の治療が始まったラッ君。  レベンタ投与開始から4週間、効果測定のための検診です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 23:55
ラッ君、毛が抜ける。(甲状腺機能低下症)
ラッ君、毛が抜ける。(甲状腺機能低下症)  予約した獣医さんに、ラッ君と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 23:55
ラッ君、毛が抜ける。(獣医難民、出帆する〜☆)
ラッ君、毛が抜ける。(獣医難民、出帆する〜☆)  このところ、とっても気になっていたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 23:55
ロビン、逝く。
ロビン、逝く。  残念ですが、本日夕方、僕の最愛の相棒、ロビンは逝ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/20 23:55
ロビン、犬用車椅子を練習する♪
ロビン、犬用車椅子を練習する♪  下半身が麻痺しているとはいえ、前足はまだまだしっかりしているロビン。寝たきりにさせて、前足の筋力を失わせたくありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 22:11
ロビンの帰還♪
ロビンの帰還♪  更新が遅れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 23:55
頑張れ!ロビン!
頑張れ!ロビン!  今日は、ロビンの14歳のお誕生日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 11:55
ロビンぱぱ、リバウンドと闘う!
ロビンぱぱ、リバウンドと闘う!  幽霊会員状態だったフィットネスジムに、通い始めました。    確かに、健全なことでは無いけれど、食あたりの結果、数日で記録的に体重が落ちたのが、ものすごく嬉しかったわけです。  でも、この話を、目を輝かせて話すと、必ず、  『すぐ、戻っちゃうと思いますけど…。』  と言うリアクション。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 23:55
実は、ロビンぱぱも…だった。。
実は、ロビンぱぱも…だった。。  ラッ君の『お腹をこわす』記事で、ご心配をおかけしたので、内緒にしていましたが、実は、人間もえらいことになっていたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 11:11
ラッ君、再診に行く♪
ラッ君、再診に行く♪  先週末、お腹をこわし、W病院にお世話になったラッ君。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 11:11
ラッ君、お腹をこわす。。
ラッ君、お腹をこわす。。  ここ数日、ラッ君のお腹の調子が良くありません。  ウンチがゆるいのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 23:55
ロビンの受難。
ロビンの受難。  さきほど、川崎のN先生の病院にロビンを迎えに行って、帰ってきたところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 15:15
新兵器、買いました♪
新兵器、買いました♪  暑い日が続いています。   この季節、ラッ君、マリちゃんが帰宅すると、いつも気になるのが、足先。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/30 11:11
日曜アジ教室♪(帰宅しない日曜日。。)
日曜アジ教室♪(帰宅しない日曜日。。)  猛暑でしたね!  でも、頑張って、日曜アジ教室に行ってきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 23:55
『プンパニッケル』に、ハマりました♪
『プンパニッケル』に、ハマりました♪  デブチンは、体に良くありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 11:28
『早食い防止』してますか??
『早食い防止』してますか??  昨日、ラッ君達を送り届けに行ったときの師匠とのお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 23:11
ジーガー休暇♪(最終日〜狂犬病ワクチンの接種)
ジーガー休暇♪(最終日〜狂犬病ワクチンの接種)  ジーガー休暇も今日が最終日です。  明日からは、ラッ君、マリちゃんも学校に戻ってしまうので、遅れていた狂犬病の予防接種に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 15:15
サンディーのお葬式
サンディーのお葬式  ボーダーの裏庭の雪も、なかなか融けません。  大雪の中を師匠に送ってきていただいたラッ君とマリちゃんも、ずっとおウチに缶詰めでしたが、こんな雪は、こちらでは、滅多に見ることがありませんから、雑巾を用意して、お庭に出してやりました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/16 23:55
サンディーのお通夜
サンディーのお通夜  長い間の習慣で、黒いのと赤いのがいることに目が慣れています。  赤いのはとてもすばしこく、人を押しのける必要も無く常に最前列でスタンバイしていました。M先生が、『この数値で歩き食事をしていたなんて考えられないです。』と、なかばあきれておられたけれど、強かったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/15 23:55
大雪の日の別れ。(大好きな師匠にお別れできました。)
大雪の日の別れ。(大好きな師匠にお別れできました。)  サンディーと少し寝坊をして、目を覚まし、大雪に気づき、慌てて学校に電話を入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 22:55
サンディー、逝く。
サンディー、逝く。  先ほど、サンディーを迎えに行き、一緒に帰ってきました。    輸血後、1月12日の夜8時に始まった手術は、想像を絶する死闘でした。  PC上に術中の映像が記録されているのを見せていただきました。  昨年、3回の回復手術を乗り越えたサンディーでしたが、お腹が堅くなってしまい、十分に皮が伸びなかったのだそうです。  タテに開き、右側をヨコに開き、ようやく開腹してみると、臓器が癒着を起こしていたそうです。  丁寧に解除し、ようやくピンポン玉のような胆嚢に辿り着くと、膵臓が肥大し、胆管を塞... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/14 00:10
サンディーの危機。(初めての輸血)
サンディーの危機。(初めての輸血)  今週に入ってから、サンディーの様子には、はっきりした変調がみられていました。  オシッコの色が異常に濃いのです。でも、血液が混じっている感じもしません。また、滅多に無かったことですが、食後に嘔吐し、食べたものを吐き出してしまうことが、1日おきに発生しました。  また、食事の食いつきも、ラッ君と競うほどにガツガツと食べていたサンディーが、昨日は、ロビンより遅く(味わっていますから非常に遅いのですが。。)、3分の2も食べ残してしまっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 20:11
冬休みのラッ君の作ったもの♪
冬休みのラッ君の作ったもの♪  12月30日に学校が御用納めになってから、今日までの8日間が、ラッ君の今年の冬休みでした。そして、今回の冬休みは、何かとても『世代交替』の時計の針が、大きく動いたような冬休みだったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディー退院後1ヶ月検診。
『名医難民シンドローム』〜サンディー退院後1ヶ月検診。  サンディーの退院後1ヶ月検診に、DVMs2次診療センターに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 23:55
マリアン、3回目のヒート。
マリアン、3回目のヒート。  先日壊れたビルトインタイプの電子レンジを、キッチン・メーカーさんの担当さんと建具屋さんが一緒に来てくれて、取り外し、ついでに、キッチン中のキャビネット、引き出しの兆番を調整してくださいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/16 23:55
『名医難民シンドローム』〜薬剤耐性ということ。
『名医難民シンドローム』〜薬剤耐性ということ。  実は、前回、M先生のところにお邪魔した際、僕の判断で、プレビコックスを処方していただいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディーの経過観察。
『名医難民シンドローム』〜サンディーの経過観察。  このところ土曜日に通院することがとっても多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 23:55
『名医難民シンドローム』〜腫瘍治療の専門医に診ていただいた。
『名医難民シンドローム』〜腫瘍治療の専門医に診ていただいた。  『癌』だったら、アノ病院!  この言葉は、『エクスペクト パトローナム』くらいの、迫力で僕らを揺さぶります。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/24 23:55
『名医難民シンドローム』〜シンドローム再発!
『名医難民シンドローム』〜シンドローム再発!  11月22日の退院の後、どうも、スッキリしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディーの帰宅。
『名医難民シンドローム』〜サンディーの帰宅。  お仕事を終え帰宅し、DVMs2次診療センターにサンディーのお見舞いに行き、面会し、きっちり15分、トイレ散歩をした後、『おやすみ♪』を言って帰ってくる…。このところの日課でした。    昨日は、尿道のカテーテル管も外れていて、前立腺からのしょう液を逃がすパイプだけが残っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 23:55
頑張るぞっ!ラッ君!
頑張るぞっ!ラッ君!  週末の土曜日に、大雨もあって、ラッ君&マリちゃんを学校から連れ帰ってきました。  軽く、いつも日曜日の1泊なのが、1日早く連れて帰ったから2泊だ!くらいに思っていたし、師匠も別の話を僕にされたので、ついつい、普通に帰宅してきたんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 23:55
『名医難民シンドローム』〜ロビン、治療終了♪
『名医難民シンドローム』〜ロビン、治療終了♪  ロビンと、2週間ぶりの通院です。  当初は、週3で通い、週2になり、週1になり、前回初めて2週間の間隔が開きました。  すごく久しぶりな気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/17 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディー、3度目の手術〜ささえるもの。
『名医難民シンドローム』〜サンディー、3度目の手術〜ささえるもの。  2週間待った、2次診療センターでのW先生の治療日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディー、退院延期となる。。
『名医難民シンドローム』〜サンディー、退院延期となる。。  予想外に発生した、前立腺膿瘍を再手術により取り除いたサンディー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/08 23:55
第83回秋季本部訓練競技会♪@篠崎(初日、一般の部、マリちゃん、張り切りすぎる〜☆)
第83回秋季本部訓練競技会♪@篠崎(初日、一般の部、マリちゃん、張り切りすぎる〜☆)  今日は、秋の『本部』初日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/03 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディーの再手術。
『名医難民シンドローム』〜サンディーの再手術。  本当は、すっかり元気になったサンちゃんを迎えに来るつもりマンマンだったのだけど、残念ながら、その日は、先に延びてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/01 23:55
サンディーのお見舞いに行ってきました♪
サンディーのお見舞いに行ってきました♪  サンちゃんに会いたいな!  でも、、会いに行くと、帰りたいのに帰れないから、かえって可哀想かな。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 23:55
『名医難民シンドローム』〜回復を待ちながら!(ロビンのこと)
『名医難民シンドローム』〜回復を待ちながら!(ロビンのこと)  今回のロビサンの治療のことで、たくさんのお友達から、お見舞いや、応援や、励ましのお言葉をいただいています。本当にありがたく、感謝しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/28 23:55
『名医難民シンドローム』〜回復を待ちながら!(サンディーのこと)
『名医難民シンドローム』〜回復を待ちながら!(サンディーのこと)  10月18日(木曜日)に、Y先生にリードをもってもらって、振り返りながら検査室に入っていくサンディーを見送ったのが、サンディーと目が合った最後です。  3時間以上の大手術を終えて、執刀してくださったW先生のガイダンスを終え、ケージに横たわるサンディーを撫ぜてやりましたが、その時は、まだ、麻酔から覚めていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディーの手術
『名医難民シンドローム』〜サンディーの手術  待ちに待った、サンディーの手術日を迎えることが出来ました!    10月4日の精密検査の後のW先生の所見をうかがって以来、その時点で、今日の手術日を待っている2週間のインターバルの間に、サンディーの容態が急変してしまう…というようなことは無い!とはW先生からお聞きしていたのですが、やはり怖かったです。    ミコ先生からは、手術日まで、2種類のお薬を出していただいていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/18 23:55
『名医難民シンドローム』〜サンディーの精密検査
『名医難民シンドローム』〜サンディーの精密検査  待ちに待った、DVMsどうぶつ医療センター横浜のサンディーの予約日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/04 23:55
『名医難民シンドローム』〜ロビンのシッポ手術翌日
 今日、四之宮では、神奈川ブロック 訓練競技会が行われています。  ロビンの息子ファン君がオビディエンス競技デビューします。また、Lucky Drops の長男さんた君がBrave君になって、会場に現われるらしいのです。    見に行きたいなぁ〜〜!!って思ってました。    でも、  この日はシッポから、あの憎らしい肛門周囲腺腫を切除したロビンのお迎えの日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 23:55
神奈川ブロック アジリティー競技会@四之宮♪(ラッ君、奮戦する!)
 この日、10時30分の予約で、ロビンはハル先生の病院に入りました。  午前中を大勢の患者さんの診察にあて、午後が手術です。  『え??ボクをここに置いて行くの??』  というロビンにニコニコと手を振り、四之宮に向います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/29 23:55
北海道西クラブ&ブロック アジリティー競技会@桜町多目的広場♪(せっかくの2連チャンなのに。。)
 9月15日(土)、9月16日(日)は、北海道恵庭で、2連チャンのアジリティー競技会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 23:55
『名医難民シンドローム』〜ロビンのシッポのこと。
 かかりつけの獣医さんって、おウチに近ければ近いほど良いと思いますよね?  間違いないと思うんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/05 23:55
『IDIDA』の遺伝病検査を受けてみた。
 ボーダーコリーの飼い主さんなら、CLの恐ろしさはご存知だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/04 23:55
『JAHD』評価を取ってみた。
 Lucky Drops達の巣立ちが決まった頃、師匠を通して、ラッ君に交配の申し込みがありました。    そして、この申し込みは、最近の僕が経験した交配とは違っていました。むしろ、とっても『普通の交配』なのかもしれませんけど。つまり、相手を良く知らない…ということと、交配はしても、相手側に一切干渉しない・・・という交配なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/03 23:55
ロビンぱぱ、『名医難民シンドローム』を発症する。〜サンディーの不調。。
 漢方薬『八味地黄丸』と、夜のトイレで、オネショが激減してきたサンディーなのですが、やはり、日中安心して眠っていた後の尿漏れ?は続いていました。    そして、8月の半ば過ぎでしょうか?日中、おウチのトイレでオシッコをして、とってもきれいなオシッコが終わる直前、プツプツッ…と血の塊のようなものが出たのです。  ビックリしました。  翌朝、朝一番のオシッコをビンで採尿して、ミコ先生のところに持って行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 23:55
新しいブログ・テーマ〜『体調管理(医・薬・療養)』
 久々のブログです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 23:55

トップへ | みんなの「体調管理(医・薬・療養))」ブログ

Dogs of Bay 体調管理(医・薬・療養))のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる