Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック♪(アジリティー競技会編)

<<   作成日時 : 2007/05/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回の競技開始は8時、受付は7時から9時でした。出陳するサンちゃんもマロンちゃんも3度なので、走るのは遅い時間です。
 また、今回は、U人先生の「ドグスポランド恵庭」での開催なので、タープを持って行く必要がありません。素晴らしいビニール・ハウスが有って、更に、大テントを併設してくださるので、椅子さえ持っていけば良いのです。
 
画像

 そんなわけで、6時半に朝食。7時にパインハウス出発という、とってもゆったりした日程でした。昨日は1日もつはずが、雨ザ〜ザ〜になったけれど、早く降り始めた分、今日は小雨程度。ただ、小樽と札幌と恵庭は、気象条件がまったく違うという広い北海道なので、しっかりと、雨支度です。
 この辺も、僕達もだいぶん、進化しました!

 会場に降り立つと、とにかく寒いっ!!
 ビニールハウスの中には、ストーブが。。
 
画像

 北海道観光の目玉の一つは、7月のラベンダーなのだけど、その頃の感覚で5月の北海道に来ると、ビックリします。だって、フリースの衣類、必要だと思いますよ?

 それにしても、素晴らしいボーダーがいっぱいいる北海道です。
 ビギナー1から、ずっと、見ていましたが、目を見張るような、ダイナミックな跳躍、ダッシュ、回転をする子達がいます。それと、体格の立派さ!
 やはり、駆け回ることのできる場所が、横浜とは桁違いなんだろうなぁ。。と思いました。

 午前中からずっと続いた競技会、ビギナー1・2、1度、2度、と続き、いよいよ、3度の検分が開始されます。長い間、談笑していた3度のハンドラーさん達が慌しくなります。
 よく、アジ会場に近づくと「犬が変る」と言いますが、「ヒトが変る」瞬間です。
 最近の競技会は、3リンクで、平行とか忙しいですが、今回は丹念に2リンクを交互に使います。事務局のU人先生のMC席が2リンクの真ん中に陣取り、競技リンクが交代すると、MCが椅子を机の反対側に移動するのです。

 今回のジャンピング、スピード・コースです。気持ちよく次々とCRが続き、ラップがドンドン更新されていきます。はやっ!!!
 サンちゃん、3度に上がってから、まだ、1度もCRしていません。2回の経験ですが、AGで1度帰ってきましたが、残り3走は、比較的早いタイムで、「ピ〜♪」でした。。
 
 「先生、やっぱり、CRしてナンボなんじゃないんですか?」

 と、僕は師匠に、思い切って質問してみたことがあるのですが、回答は、

 「3度に上がるまではそうでしたが、ここからは、攻めて攻めて、やりたいのです。たとえ失格になっても、失格の原因を直して、また思い切って行く!そういうペアになりたいんですよ。リスクはあるので、また別なところで失格するかもしれませんが、そうしたら、また、できるように練習します!」

 そうでした。サンちゃんは、まだ4歳だったのです。そして、学校のフィールドで見る限り、
 「あれがサンちゃん??」と、目を疑うような進化をしているのです。
 応援団は、結果については祈るしかないです。でも、結果にかかわらずサンちゃんが気持ちよく走ってくれるなら良いのです。(ただ、、できるだけ長く見たいケド。。

 いよいよ、サンちゃんのジャンピングです。リンクを見つめる師匠の頭の中で、すでに、コース上をペアが駆け巡ります。
 
画像

 いよいよ出走です!    →コレ

 嬉しい!!!!!
 ついに、3度で、初めてのCRできました。3度目の正直。やっぱりサンちゃんです!
 今回の1席のペアの走りは、世界でもあまり見ることができないような、素晴らしい走りだったと思います。そのタイムと2.5秒差のタイムでした。
 多分今までだったら、あの走りと比べたら5秒近く遅いはずだと思いますが、2.5秒を縮めたと言って良いのです。
 マロニィに、「まだ遅いんだけど・・」と言ったら、「ナニ言ってるんすか?サンちゃん速いんですよ!旋回スピード5メーター越してますよ!」と叱られました。。
 3度のワンを応援するには、3度の観客の知識を持たなければダメなんだね。猛反省しました。サンちゃん、僕も、勉強するよ。
 今回の結果、CR、31.21秒、9席でした。あのジャンピングの天才セブン君に続けたのです。
 おめでとう!サンちゃん。師匠、ありがとうございます!

 AGの開始と同時に、雨が激しくなり、AGコート前のテントに移動します。
 マロニィと並んで観戦していると、MCのU人先生がワイヤレスを持って、僕達の真ん中に避難してこられました。MC席で観戦??
 これが、僕だったら、「JPうまく行ったから、今度はAGもCRしてやるんだ!ムラムラ〜」とか、絶対考えるわけですが、師匠、そこは、クールにスタートに向かいます。
 これは、いけるっ!(応援団は、邪念のカタマリで良いのですっ!)

 いよいよ出走です。   →コレ
 
 最後の「あ”〜〜〜」の絶叫は僕です。。MCの隣で絶叫して、ごめんなさい。。
 ガッビ〜〜〜〜ン!!!スラ抜けちった。。Aフレーム飛びくさった。。あと1本で、逆跳びしちゃった。。

 しかし、速い。。
 なんだろう?AGのほうが、サンちゃん、好き??
 結果は残念だったけど、気持ち良さそうにサンちゃんは走っていました。
 スラで抜けてしまっているけれど、34秒台で駆け抜けているのではないでしょうか?
 師匠、イケますよっ!

 そして、すべての競技が終わり、ビニールハウスの中で、表彰式が行われました。
 今回、サンちゃんは、乗れなかったけど、さすが、マロニィ&マロンちゃん♪理事長杯に輝いたのでした!
 
画像
 
 宿に戻り、毛蟹をいっぱい食べて、湯の花温泉につかりに行き、バタンキュー♪です。
 明日は、訓練競技会。お天気、どうでしょう?
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠征お疲れさんでしたぁ。
北海道のアジ大会いいっすねぇ〜
我が家も、念願の北海道遠征に7月行きます!!!!
はじめての北海道遠征なので、色々教えてくださいね。

それから、ドクスポのサイトでみました!!!
サンちゃん、訓練競技会での理事長賞、おめでとうございます♪
って、ネタばれしちゃってまずかった??(~_~;)
ピースかあちゃん
2007/05/30 11:18
サンちゃん、CRおめでと〜!
ほんと速い!うらやましいよ〜。
せれぴょんは速くなったとはいえ、先日の徳島でまだ旋回は4.7/s
スピードコースだったからもっと速い犬がワンサカいてまだまだ道は遠い…と思ってたところです。
ロビンパパさんもお疲れ様〜北海道まだ寒いでしょう?
まだ春になったばかりですものね。
戻ってからの気温変化に十分気をつけてくださいね。
せれまま
2007/05/30 18:23
ピースかあちゃん、こんばんは〜☆
この会場、良いでしょ?つくばも良いけど、もっと良いです。日本一じゃないですかね?ピース&リフレも、いよいよ北海道遠征決定なのですね?7月の北海道は、毛蟹が旬!アスパラも旬!イカそーめんも旬!ラベンダー咲き誇り!最高ですよ〜〜!笑 情報いっぱいお知らせしますね♪

ネタ、、、こらっ!笑 し〜〜〜っ!笑
でも、ありがとうございます!今回は、とっても大切な『秘密』が、カップの陰に有ったのでした。それは、、それは、、こう!ご期待!カミング・スーーン!!(って、やっぱ、ひっぱりブログか?笑
ロビンぱぱ
2007/05/30 21:26
せれまま、こんばんは〜☆
サンちょろにお祝い、ありがとう〜〜♪嬉しいです♪
とにかく、ナニあれ?ってくらい、バカッパヤの子ばっかりだったんですよ。サンディーも一生懸命走っているんだけど、こちらは、陸軍、あっちは空軍みたいな。笑 でも、まだ3回目だもんね。きっと、もっと速くなれる!って、応援団は思っています♪気楽だ〜!笑

北海道ね、寒かったですよ〜。。ウチの師匠、寒がりで、『霧が峰フル装備』で、炭を2袋、灰にしちゃいました。車もヒーター焚くし、、暑苦しい〜〜。。笑
おかげで、こっちが、涼しいくらいなんです。僕、冬の子ですから。(○○のヒヤミズじゃないからね!笑)
ロビンぱぱ
2007/05/30 21:38
サンちゃん、初CRおめでとうございま〜す☆
残念ながら動画が最初の2〜3秒で止まってしまって見られません(T_T)
オビのほうもですか?
重ね重ね、おめでとうございま〜す☆
次の日記が楽しみですぅ♪
happika
2007/05/31 00:19
happikaさん、こんにちは〜☆
サンディーにお祝い、ありがとうで〜す♪嬉しいです!
3度JPって、サンディーには無理なのかな?とかまで、僕は心配してたんです。本当に師匠のおかげです。あそこまで、よく引っ張ってくれました♪
オビもサンディー、頑張りましたよ!
動画のページ、日付の変る前後1時間が重いみたいです。時間をずらして、見てやってください。(ぺこぺこ
ロビンぱぱ
2007/05/31 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック♪(アジリティー競技会編) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる