Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 中部ブロックアジリティー競技会@御殿場市馬術スポーツセンター♪(ロビンの番〜好事魔多し。。)

<<   作成日時 : 2008/06/28 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 とっても楽しみにしていた中部ブロック@御殿場馬術センター、本当に残念なのだけど、僕とロビンは欠場してしまいました。。
 火曜日の練習の時のロビンの状態がとっても素晴らしく、これは、もしかしたら?とか思っていたのです。
 で、出来る事はしておきたくって、前日に夜練を入れていただいたのです。

 ところが、バーを跳ぶロビンはとっても快調だったのですが、あ・・・と思った瞬間、かなりひどく、タイヤに引っ掛かりました。。
 ロビンは興奮していますから、痛さはその場ではほとんど感じないのだと思います。
 その後の障害を走りきって、ゴールした瞬間、師匠が、僕達を制止させます。
 「パパさん、ロビンの歩様がおかしいです。ちょっと歩かせてください。」
 「え。。
 「う〜ん。左の後ろ足を曳いていますね。ちょっと中止しましょう。」
 確かに、後ろ足が少し痺れているような感じです。

 練習を中断して、プールに行き、怪我があるかどうかチェックしながら、流水で足を洗い、前後の足を入念に触ってみますが、怪我は無く、骨も関節も異常がありそうな感じではありません。
 でも、やはり、少し足を曳いています。。
 とにかく、練習を中断し、そのままプールにつけてクールダウンし、帰宅しました。
 夕飯もまだでしたし、自宅に入る時も、食事を食べる時も、異常を感じなかったので、大丈夫かな?と思ったのですが、食後に落ち着くと、逆に、痛そうな様子が際立ってきました。
 いつもだと、僕のストーカーをしているケースでも、ジッと横になって静かなのです。

 そのままリビングで寝てしまったので、僕も、ソファで眠りました。
 今回の御殿場は、僕達は初めてなので、一応5時には出発するつもりでした。4時半に目が覚め、あたりはもう明るかったです。
 起き上がり、コーヒーを入れ、アジ衣装に着替えました。いつもなら、もう、この辺で、「あ・・お出かけだ!遅れちゃいけない!!」とウキウキと僕の周りを動くロビンがいるのですが、今朝はまったく違いました。リビングの床にうずくまったままなのです。
 もう、泣きそうでした。。

 ロビンの水入れに新しい水を汲み、裏庭への扉を開放します。いつもならダッシュで飛び出すのですが、バタン!というドアの音で、ようやく頭を起こし、ヨロヨロ・・・という感じで立ち上がりました。もし、動けなかったら、その場で僕は間違いなく泣き出したと思いますよ。。
 幸い、ノロノロとロビンは庭に降り、トイレを済ませました。
 でも、やはり、足の運びは明らかに負傷しているのがわかったし、いつもなら、オシッコの時は足をあげるのだけど、あげなかったのです。。

 部屋に戻ったロビンをまた休ませ、コーヒーを飲み、時計が進むのを待ちました。
 師匠に連絡を入れます。
 昨晩の様子から大変心配してくだって、具合を細かく聞かれました。
 とにかく安静にして様子を見るのが一番だろう、という事で、僕とロビンは欠場させていただくことにしました。
 数年前の故障の記憶が本当に久しぶりによみがえりました。でも、前回は、僕が単独で無理をさせて故障を発生させてしまったのですが、今回は、師匠が見てくださったおかげで、早い段階から、アクシデントに気がつきました。
 「大丈夫だよ!絶対、前のようなことにはならない!」
 寝ているロビンを見ながら、自分に言い聞かせました。

 とにかく、今日は痛み止めを打たず、平常の興奮していない状態で、動きが回復する状況を見極めないといけない。
 打撲で、腱に損傷がなければ、3日ほどで、戻ってくるはず。

 リビングを中心にあれやこれやと雑事をしていたけれど、とっても長い一日でした。
 少しずつ時間が経つに連れ、昼過ぎ頃から、ロビンの動きが良くなってきているように思います。
 寝心地の良い場所を求めて寝返りをうったり、ソファに上がったり、移動しながらゴロゴロしているし、家事をしている僕の動きを追ったり、裏庭に下りてくると、トイレも右も左も上げています。
 ただ、まだ、しばらく寝ていて起き出す時の動き出しの時に、辛そうに見えます。
 朝までの様子をもとに、明日の朝、獣医さんに行って来ようと思います。

 こうして、ブログを書いているそばで、ロビンが眠っています。
 ふと見ると、四肢を動かし、ムニャムニャ・・・言っています。もしかしたら、本犬は、アジリティーの真っ最中なのでしょうか??
 ロビン、、良く見て跳んでよね。。

 (急な欠場で、たくさんのお友達にご心配をおかけしました。ごめんなさい。そして、ありがとう!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンくん大丈夫ですか??
トコも以前大会の前の練習で足を痛め大会に行けなかったことがありました。すごく残念で、でも自分のことをちょっと責め…とってもつらかったことを思い出しました。痛みがしっかり消えるまで安静にしていてあげてくださいね…。

そうそう、昨日の先生の走りのビデオ誰かに頼んでありましたか??我が家で撮ったものをメールで送った(実際にはファイルでは送れなかったのでアドレスで)のですが、見れましたか???
きんたろう
2008/06/29 07:18
その後、ロビン君の様子はいかがですか?

出陳簿でロビンパパの名前を見つけウロウロと探しました〜
検分のときも探したけれど見つけられなくて、即座に何かあったのでは〜〜と思いました。
お師匠様とサンちゃんのJP&AGをしっかり見届け、お声をかけようかと思いましたが遠慮してしまいました・・・
サンちゃん、元気いっぱいに走っていましたよ♪
いろいろとお話しできるのを楽しみにしていましたが、キャンセルで正解ですね!
ここで無理をすることはないです!!
我が家は泣き笑いの内容でしたが、一緒にアジが出来る事が楽しくて仕方ないです♪
春以降、練習もぼんやりだったり香川もW失格だったり、とてもじゃない○下先生にお見せできるものではなかったんだけど、少しずつ上向いて来たかなぁ〜と思います。(わずかずつですが・・・笑)

ロビン君、無理せずお大事にしてくださいね!
ありすまま
2008/06/29 09:25
ロビン君の具合はいかがでしょうか?
愛犬が怪我したり病気になる程、飼い主としては辛いものはありません。
気分もブル−になりなんとも言えない時間が・・・
少しづつ動けるようになってきているの事で、大事に至らなくてこのまま回復してくれるのを願っています。
お大事に・・・
ロビンパパも落ち込まないで下さいね。
珠梨ママ
2008/06/29 09:51
きんたろうさん、こんにちは〜☆
ロビンのこと、ご心配いただいて、本当にありがとうございます。
それから、昨日はお疲れなのに、サンディーのJPのビデオ、送っていただいて、本当に感謝です。ありがとう〜!!
実際、昨日早朝のロビンの状態は相当辛そうだったので、僕も、死にそうに辛かったですが、午後には、お陰さまで随分復調してきていたのです。
ですから、夜には、送っていただいたサンディーのビデオを一緒に見ました!ロビンが寝ぼけたのは、そのお陰だと思いますが、「やりたい!」がロビ助の元気のもとですから、まさに最高のお薬かもしれないです。笑

お陰さまで今日は、もっと良くなっています。のちほど状況はアップしますね。(感謝!
ロビンぱぱ
2008/06/29 13:05
ありすまま、こんにちは〜☆
ロビンのこと、ご心配させてすみません。そして、お気遣いいただいて本当にありがとう!とっても嬉しいです。

そして、そして、太陽君、ジャンピングCR!!!おめでとう〜!!
先ほど、動画を拝見しました。
御殿場は、馬場なので、足場の悪さには定評(悪評?)があるみたいです。そんななか、しっかり足元を掴んだ太陽君の良い走りだったし、なによりも、ありすままのハンドリングが丁寧で滑らかで、とっても素晴らしいです!ついつい自分の走りをイメージしてニヤニヤしちゃったよ♪あはは。

お目にかかって、いっぱいお話したかったのだけど、申し訳ないです。楽しみにしてたんですけど。。
でも、しっかり治して、北海道に向かいます。
本当にありがとうございました!
ロビンぱぱ
2008/06/29 13:13
珠梨ママ、こんにちは〜☆
ロビンのこと、お心にかけていただいて、本当にありがとう!そして、僕にも暖かい励ましをありがとうございます!心から感謝しています。
パートナーとの日々を大切にされておられることが、言葉のなかに感じ取られて、とっても嬉しいです。珠梨ママの前のパートナーも本当に幸せな子だったのだと、今更ながら思いました。

お陰さまで、ロビン、随分楽になってきたみたいです。
獣医さんにも、今朝、行って来ました。慌てて動かせてダメージにするといけないので、ベッタリと甘タレ犬にさせていますが、結構、飼い主も幸せだったりするから、困ったものです。照。。

アクシデントも大事な栄養だと思います。大切にします。本当にありがとうございました!感謝!

ロビンぱぱ
2008/06/29 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
中部ブロックアジリティー競技会@御殿場市馬術スポーツセンター♪(ロビンの番〜好事魔多し。。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる