Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビン旅行社@盛夏の鎌倉散歩♪(後半☆)

<<   作成日時 : 2008/08/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 鎌倉の昼ごはんのアイデアは、実は何通りもあると思いますが、この日のお昼は、『精進料理』。
 肉類を除いたお坊さんのためのベジタリアン料理なので、普段は食べないのだけど、『観光』で一度食べてみたかったのです。
 うかがったのは、『鉢の木』さん。玄関には、外人さんが、いっぱい。。
 KAMAKURA〜。ZEN〜。。な、感じです。
 
画像


 とりあえず、乾杯〜♪(一口グビグビ♪といただいたけど、うまかったぁ〜
 
画像


 お肉なし!なんだけど、様々な調理方法で、お野菜をメインに、お豆腐(湯葉とかがんもどきも含めるので多種多様!!)を上手に使った、漆のお椀の彩りも鮮やかなお料理が次々と出てきます。
 
画像


 
画像


 
画像


 最後に、御飯とお味噌汁でしめるのだけど、お腹、、いっぱい。おいしゅうございました。@番も大満足だったみたい。

 お腹も出来上がったので、観光再開です。
 お昼の一番目は、銭洗弁天様。
 
画像


 ほこらの泉で洗ったお金を使うと、使っただけ戻ってくる!(簡単に言うと倍になるけど、使わないと倍にならない。。)という神社。お蝋と線香をあげてから、ジャブジャブとザルに入れたお金を洗います。
 
画像

 やっぱり『弁天様』なので、夫婦やカップルで揃ってお参りすると、ヤキモチを焼かれて、お金は増えるが、別れさせられてしまう。。とも言われているので、気をつけてね。(少し離れてましょうね。

 お金を洗ったところで、早速、使おう♪と、立ち寄ったのが、『みのわ』さん。実は、僕の親戚。
 こちらの『くずきり』は、ご主人と奥さんが育てて、今やもう、鎌倉名物と言っても良いくらい。
 本当のナマモノだし、お蕎麦と同じで、伸びてしまうものだから、作りたてを食べてね!!
 
画像


 お日様も午後の日差しになってきたので、長谷観音様に向かいます。
 
画像

 この画像、女子大生さんのご一行と撮りっこしたものだけど、シャッターを押し込む感じが本当に上手。
 今の子って、カメラ使うの本当に上手です。

 実は長谷観音様は、とっても大きな木造の十一面観音菩薩なのだけど、撮影は禁止。
 でも、切り立った山に沿ってお寺があるので、見晴台から、由比ガ浜や材木座の海水浴場が見渡せます。
 
画像

 潮の香りがして、ちょこっと、サザンな空気がしたりします。『鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける〜♪』(歌うな〜。。

 さて、ロビン旅行社@盛夏の鎌倉、最後の訪問地は、こちら!
 やっぱ、この存在感は、圧倒的ですよね?
 
画像

 随分久しぶりに訪れたのだけど、実は、記憶では俗っぽいイメージだったのだけど、改めてお目にかかると、とても良いお顔をしてるなぁ。。というのが、実感でした。
 訪ねて良かったです。

 この後、ロビン旅行社は、お留守番のロビサンを拾い学校に向かい、ナマ1段目〜ナマ3段目を見学。
 バラのお手入れをされていた大仏様・・・じゃなかった、、校長先生や、レッスン中の坊さん・・・じゃなかった師匠の実物を見ていただいたのでした。
 (すごい心配したのだけど、校長先生、本当に優しく応対してくださったので、ホッとしました。

 なんかね、童心にすっかり帰って遠足しちゃった一日だったのでした。
 楽しかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしぃ〜♪

鎌倉!
訓練所修行時代に付き合ってた警察官の彼氏に連れて行ってもらいました♪

もう20年も前の話です!
もまあり先生
2008/08/13 19:23
先生、こんにちは〜☆
先生の素敵な思い出が鎌倉にはあるのですね。笑
僕も、初めて鎌倉に行ったのは、もう30年以上前のデートでしたよ。あはは。

でも、数度は行くのですが、しょっちゅうは訪れないところが、横浜とは少し違う観光地なのかもしれませんね。
今回、久々だったので、改めて、事前に調べ物をしてから訪れてみたのですが、素晴らしいところでした。

先生も、機会があったら、是非どうぞ!ロビン旅行社、お待ちしてますよ〜♪笑
ロビンぱぱ
2008/08/14 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビン旅行社@盛夏の鎌倉散歩♪(後半☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる