Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック訓練競技会@桜町多目的広場♪(久々の決定戦を終えて☆)

<<   作成日時 : 2008/09/16 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 北海道ブロックの訓練競技会は、広大な会場に恵まれた北海道ならでは、なのかもしれないけれど、家庭犬競技とIPO競技が同会場で行われます。
 家庭犬の各組が比較的少ない頭数なのも、家庭犬の競技終了後、リンクをすべて使用して、IPO競技が始まるからなのだと思います。

 今回の競技会、それが僕達には幸いしました。
 2部C組の8頭目で、早い時間に競技を終えた僕は、すべての競技会日程を無事にこなすことができたある意味達成感?(予想外にアジ4走をバーは落ちたけれど走り終えられたのが大きかったかな?)もあって、お招きいただいた先生のテントでお昼休みのひととき、ズ〜ズ〜しくも、ヒトワン共に爆睡していたのです。
 IPO競技は、競技のための部分練習こそ、学校でも見ますが、通して目の前で実際に競技が行われるのは実はあまり見る機会に恵まれません。これほどの会場で開催されるIPOって、日本では他にないのでは?そんなわけで、IPO競技の開始の案内アナウンスとともに、モゾモゾと僕は起き出しました。

 ところが、ちょうどその前に、本部テントに家庭犬競技の結果が貼りだされたらしく、お友達が慌てて、でも嬉しそうに、僕とロビンがC組の1席だった事を教えてくれたのです。
 嬉しかったけど、本当??って思ったので、確認に行きました。C組の一番上に、ロビンの名前と『1席 99.0点』 という表示が見えました。規定で1点減点がありましたが、選択はフルマークだったのです。あいつ、頑張ったねぇ。。しかし、困った。。ここまでは期待しなかったから、御飯食べさせちゃった。。
 とにかく、IPOが終わるまでは、ゆっくり寝かせておくしかないね。作戦とかでなく、食べさせちゃった以上、消化を進めるのに他にできることがありませんでした。

 IPO競技が講評に入る前に、『IPO競技終了後、アマ、プロの順番で決定戦を行います!』のアナウンスが流れます。よし!起こそう!と横を見ると、すでにバリケンでロビンが伏臥してます。こちらの気持ちというか、なにかありそうだぞ♪という準備態勢に入っていて、眼が期待で輝いています。
 「あのね、ロビン、久しぶりにもう1回できることになったけど、やる?」聞いてみました。
 ロビ助が、ニタラァァァ〜〜と笑いました。
 リードを取ったので、ガバッ!!と起きたロビ助に水をやり、軽いトイレ散歩に出しました。

 ほどなく、ちょうど良い具合にロビ助の眼が覚めた頃、決定戦リンクに呼ばれました。
 A組は僕は始めて会いましたが『ラージミュンスターレンダー』という珍しい犬種のワンちゃんでした。B組はつきみちゃんとあずきママ、C組がロビ助なのでした。3時を回り、影が長く芝生の上に伸び始めています。
 
画像


 A組から決定戦競技が始まるので、僕達は決定戦リンクからいったん出て、駐車場わきで待機することになりました。丁度良いので車の陰で休止です。1番目のペアが終わり、あずきママとつきみちゃんがリンクに向かったので、軽くウォーミングアップをロビンと行い、伏臥をさせます。
 ビデオを撮影されていた、ももあり父さんが、「そろそろですよ〜!」と教えてくださいました。
 首を伸ばすと、その場の作業のようでした。
 ロビンの左後ろから脚側に回り、停座させます。数歩ステップして、くっつきを確認し、リンク横に移動します。
 競技を終えたあずきママがつきみちゃんと元気いっぱいに出てきます。

 今まで何回か決定戦に出ているけれど、どちらかと言うとロビンは決定戦のほうが良いです。組戦で集中した後、ゆっくり休んでいて、開始直前に呼び出されることが多いので、『もう1回』を本当に楽しんでいる気がします。
 ただ、出来不出来は、やっぱりやってみないとわからないのが決定戦で、集中しすぎて撃沈してしまうこともあれば、ヒトが意識しすぎて力を出せないこともあるし、疲れちゃってることもあります。でも、お腹いっぱいで迎えた決定戦は、今回が初めてでした。どうなんでしょう?

 申告し、紐付脚側行進が始まります。 →コレ

 決定戦の科目別の感想はこんな感じでした。
 紐付脚側行進 スタートは元気だったけど、復路の速歩で数箇所目が離れています。アリエナイ。。
 紐無脚側行進 紐付よりずっと良かったですが、もう少し頭の位置が前にいて前足が踊ってくれると良いな。。
 招呼       まずまずだけど、本来のぶっ飛び招呼じゃないです。。
 伏臥       組戦よりは速いですが、1・2・3って感じ。芝生が滑らないのかな?
 立止       良いです。
 常歩伏臥    組戦より速いです。4本全部で伏臥に行ったのと、停座でオシリをよく我慢しました。
 常歩停座    はっきり言って、ここら辺で限界に来ています。停座も遅いけれど、作業前の脚側が「もう飽きた            よ〜」でした。全部終わってからの戻りの脚側の嬉しそうな事!

 実は、待機場所の関係(車の陰で日差しを避けていました。)で、前のお2人の競技をまったく見ていないので、比較はできていません。
 さすがにタフなロビ助も、今回の決定戦はしんどかったかもしれません。なんとか押し切ったのは、それこそ、年の功かな?それと、部分部分の見せ場はキチンと押さえる!(嫌らしい奴。。)ところがあるので、ここ!というところの表現はさすがでした。頑張ったね。

 眼の良さではおそらく一番厳しい、でも、僕が最も尊敬する先生の1人、本田先生の講評です。  →コレ
 ずっと講評を聞いていて、前の2ペアの競技を見てはいなかったけれど、つきみちゃんだなと思っていたので、ビックリしました。でも、本当に、
           嬉しかった〜〜!!    
 
 でも、組戦で南先生に指摘された「指導手が覗き込みすぎ」を、決定戦でも指摘されてしまいました。今回ご一緒したお友達のハンドラーは皆さん女性ですが、背筋がピッ!と伸びているのは共通な気がします。だいたい、過保護な飼い主なので、必要以上に覗き込んでは、逆効果に泣かされるのだけど、本部までに絶対なおそう!!
 多分、今日会場にいたメンバーの何人かが、本部の決定戦に残るだろうけど、僕達も、もう1度そこを目指してみたいな!みんな頑張ろうね〜!!

 なんとかゴールに倒れこんだマラソンランナーみたいだったけど、頑張ったロビ助の雄姿です。
 
画像


 C組の表彰台。
 
画像


 そして頑張ったお友達と!
 
画像

 しずくちゃん、キキちゃん、アリスちゃん、ももちゃん、ロビ助、つきみちゃん、あずきちゃん、ミルフィーちゃんです。
 みんな、お疲れ様〜〜!!

 さぁ、すっかり予定の出発時間をオーバーしました。駅で待っているはずの@番兄ちゃんを拾いに向かわなくっちゃ!です。ごめんよ〜!!@番兄ちゃん。。でも、ビックリするだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
早く「おめでとう!」って
コメント入れたかったのになかなかアップされなくて。。。
改めて!
「理事長賞、おめでとうございます〜〜〜♪」

あの2日間のアジの後、あの訓練競技に耐えれるロビパパさんとロビンちゃんに尊敬しちゃいます。凄い凄い!!
●だちの星ですね!

私も目標持ってがんばろう!!と。
それにしてもお疲れ様&おめでとうございます&色々とありがとうございました!!!
またご一緒させてくださいませませ!
きんたろう
2008/09/20 06:27
わーお、2度目の理事長賞ですね。
おめでとうございます。
動画を拝見するとパパさんとロビン君がキリリッとして規律のあるなか、競技を楽しんでいるのがとてもよく伝わってきます。
本当に素敵なペアです。

S&Sまま
2008/09/20 06:27
理事長賞おめでとうございます。
実りのある北海道だったのですね。
お疲れ様でした<m(__)m>
3日間フル出場だったのですね。私も出てみたいです〜〜(阿呆)

落ち込んでいたのですが競技会報告を見て
「ボケとる場合ちゃうわ〜頑張らなあかん!」と
目を覚まさせてもらいました。ありがとうございます!
復活し、頑張ります!
珠梨ママ
2008/09/20 08:23
きんたろうさん、こんにちは〜☆
ロビンにお祝いをありがとうございます☆とっても嬉しいです♪
今回の北海道、日程は長かったけれど、きんたろうさんと、かーたんに相乗りしていただいたお陰で、メチャメチャ楽しくって、あっと言う間にアジ2日間を通り過ぎた感じなんですよ。豪快な運転で遅刻しなかったのも、とっても良かったし。笑
結果、理事長賞をいただいたのだけど、何よりも嬉しかったのは、出かけて帰宅するまでの5日間、ロビ助がずっと好調で、元気に全部楽しんで帰れた事!元気が一番ですよね。
本音を言うと、アジで1走で良いからクリーンしたかったんですけど、欲張りはバチが当たるので、沈黙です。爆笑

ファンファンちゃんも、JPクリーンラン、お見事でした♪拍手♪
僕もね、四国、行きたくなっちゃったなぁ〜。。
ロビンぱぱ
2008/09/20 13:35
S&Sまま、こんにちは〜☆
ロビンにおめでとうをありがとう〜!!です。とっても嬉しいです。
P&M家とマロパン家は北海道ご一緒(連日1升空けてた!!!笑)できたのだけど、すっかりご無沙汰していて、寂しいです。お元気ですか?

いやぁ、、今回の決定戦は、本当に予期せぬ事(欲張りの僕は、毎回狙ってはいますが、ずっと縁がなかったので。。汗)だったので、ある意味開き直りが良かったのかな?でも、直す事が僕の方に重点的にあるので、ロビ助は、本当によく頑張ったと思います。

学校であったら、褒めてやってね〜☆ 笑
ロビンぱぱ
2008/09/20 13:42
珠梨ママ、こんにちは〜☆
ロビ助にお祝い、ありがとうございます〜☆とっても嬉しいです♪
お元気でしたか?もしかしたら今回はジャック君のところとご一緒に来られるかな??と期待してたんですよ。ちょっと残念。笑

ワンとペアを組んでやっていると、落ち込むことの繰り返しですよね。実際、ロビンの得意科目のはずの訓練競技でも、ミスが多かったりして、なかなか練習が競技成績に結びつきませんでした。青いおりボンなんか、本当に久しぶりですもの。汗

僕達アマは、プロと違って、成績が悪くても、次から次へパートナーを変えることは普通、せず、愛する我が子を長い目で見て一緒に成長できることが強みだと思います。成績が悪かろうが、むしろ悪い時のほうが可愛さ100倍?(笑)な気がします。

これから秋に向けて、今回の幸運を糧に、体調にもある程度の自信を持って練習できると喜んでいます。
珠梨ママ、『復活』のエネルギーは、きっと『愛』です!
僕達も、まだまだ、頑張りますよ〜♪一緒に頑張りましょう〜♪
ロビンぱぱ
2008/09/20 13:59
ロビンぱぱ&ロビン君♪
理事長賞、おめでとうございます!!
ロビン君は大変な病気を乗り越えての頂点ですね、その場にいられたら感動も何倍だっただろうと思いますが、速報メールに飛び上がりましたよぉ♪
今回の北海道の旅は会場でもホテルでも宴会?でもご一緒できて楽しかったです!
でもねぇ〜ロビンぱぱに動画を頼むと全部失格だったから今度から頼まない事に決めました!!(笑)
地味にリンクサイドからの応援のみお願いします!(笑)
そういう私も今回は緊張してしまい自己嫌悪・・・
まだまだ修行が足りませぬ!!
太陽の割れた爪の切除も手伝ってくれて感謝でいっぱいです♪
いろんなことがありますねぇ〜ほんとに・・・(苦笑)
ロビン家はこの調子で本部も頑張ってくださいね♪
PS,↓の記事にある訓練競技会の朝にホテルで会った?迫力??のあった方って?(笑)
ありすまま
2008/09/20 17:59
今、久々に練習会から戻り見たところ、理事長賞とは凄い!!!我がペアも訓練競技再開の前に素晴らしいペアの演技を手本とさせていただきたく。ロビンパパにロビンちゃん本当におめでとうございます。最高の北海道ですね!
ぽっきーパパ
2008/09/20 19:42
こんにちはー!
理事長賞の獲得、おめでとうございます!!
ロビンくんとの安定した脚側行進や作業態度が、遠征先でも変わらないのがすごいですね。
ほんとうにおめでてございました。
モナパパ
2008/09/20 21:18
ロビン君!ロビンぱぱ!!
組戦1席、理事長賞おめでとうございます(*^。^*)
ありすままから速報を頂いたとき、我がの事のように嬉しかったです♪
怖い怖い胃捻転のあとのこの結果!素晴らしいです。
ほんとにほんとにおめでとう〜(*^^)v
だいちママ(旧まろ君まま)
2008/09/20 23:00
理事長賞の獲得おめでとうございます♪
レッスンの時にT先生から伺って早速お祝いをと思ったら
まだ早すぎ〜の状況。なので先にmixiに書きました。
書込みが遅くなっちゃいましたm(__)m
北海道でのご活躍、私も嬉しくなってしまいました。
ロビンさん、パパさん、心よりお祝い申し上げますヽ(^o^)丿
龍まま
2008/09/21 10:23
ロビン君理事長賞おめでとうございます♪♪
つきみすっごく頑張ったんですけどねぇ〜。。。残念でした。
私も終わったことにホッとし過ぎてあの日ロビン君の競技はゆっくり見せてもらってないんですよね・・・
またブログで動画、あげてくれるのかな♪♪♪

さて、次は本部です!ロビン君ペアのオビディエンス!すっごい楽しみにしているんですよ!金属ダンベルは今のところ自前で用意するしかないのでしょうか?メーカーさん、まだ販売するにはいたっていないようですね。。。ダンベル、見せていただいてよかった。。。感謝です!
そんな凄いのが出来るかどうかはわからないけど、間に合わなければ最悪作らないといけませんからねぇ。。。
そういう環境が整ってないと人口も増えないと思うんですけど。。。
どう思います?。。。


あずきママ
2008/09/21 13:57
理事長賞、おめでとうございます!!
北海道までの遠征に加え2日間アジを走り・・・そして理事長賞獲得。
いやぁ〜〜凄いです。
体調の面でも色々と心配があった中、ロビンぱぱさんも、輸送から出場に至るまで、一段とロビン君の身体への気遣いをされたようなので、普段よりもお疲れだった事と思います。
それでもその「いざ」って時に集中力を高めて実力が発揮出来るのって尊敬です。

本当におめでとうございますヽ(^0^)ノ
あんとす。
2008/09/21 16:54
ありすまま、こんばんは〜☆
ロビンにおめでとうをありがとう〜☆とっても嬉しいです♪
あの夜、幸運が味方してくれなかったら、今回、楽しい北海道もなかったわけで、本当に運の強い子だと思います。
でも、3日間(3日目の朝もあったからね。笑)ご一緒できて、嬉しかったです。ひたむきにワンと向き合う姿勢が、いつもながら素晴らしいですよ。いっぱいエネルギーをもらった気がする。競技だから、例え落ち込むことがあっても、しっかり受け止めて跳ね返すもの!尊敬!笑
だから、また、撮影してあげますよ〜☆あはは。

太陽君の爪切りね、前にサンちゃんが、Aフレームで爪を折った時の事を思い出してた。もっと深くって、神経が出てたから、ブチッ!と切ったのだけど、太陽君のは全然大丈夫だった。老眼で(汗汗)しっかり確認するのに手間どったけど、キレイにカットしてあったでしょ?笑

えっとね、最終日の朝お会いした、目元キリリとした細身の女性アジラーさんね、結構古いお付き合いなんですよ。昔は、もう少し、ポ〜ニョポニョ♪風だった?(ポカッ・・・)
ロビンぱぱ
2008/09/21 20:29
ぽっきーパパさん、こんばんは〜☆
ロビンにお祝いありがとうございます〜☆とっても嬉しいです♪
訓練競技を長くやっていると、つくづく思いますが、素晴らしいコンディションなのに大ボケをしてしまったり、なんだか集中してないのに、競技としては無難にまとまったり、と、不思議なものです。
今回は、もう電池切れ寸前だったと思うので、本当に幸運なんです。汗
『これからは、もっと練習して、頑張れよ!』という事でいただいたと思っています。そして、練習は、とっても楽しいです。
ポッキーちゃんとの訓練競技再開が、実の濃い練習を通して、ポッキーちゃんの新しい魅力の再発見に結びつきますように!
僕達も頑張りますよ〜☆
ロビンぱぱ
2008/09/21 20:41
モナパパ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝いありがとうございます〜☆とっても嬉しいです♪
頑張りましたが、競技に集中するスタミナ的には、いっぱいいっぱいだったと思います。でも、1食から2食に変えたり、朝晩の短めの散歩とか、今回の長旅は、今後の生活リズムを確認するには、絶好の機会でした♪
いただいた幸運を励みに、練習頑張れそうです。笑

それから、わが校にようこそ!!
メグちゃん、モナちゃんがクラスメートになっていただけて、ロビサンも大喜びでしょう。今回のウチの学校のテント、どんなことになるのか。。えらいこっちゃ!ですね。笑
(校長先生も、モナちゃんに凄い期待してらっしゃいましたよ!)

メグママ、モナパパと1段目でオシャベリできるのを楽しみにしていますよ〜☆
ロビンぱぱ
2008/09/21 20:59
だいちママ、こんばんは〜☆
その節は、貴重なアドバイスありがとうございました!そして、ロビンにお祝い、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです♪
なんて、幸せな奴なんだと思います。笑

アドバイスいただいて、いろいろ僕も調べましたが、取りあえずは、1日2食に回数を増やしました。おかげさまでお腹の調子もとても良く、今回、競技会場でどうか?ということでしたが、2日間のアジの間も、十分な休憩の後、朝の分は与えました。(お水だけ飲みすぎないように注意しています。)
正直、移動は怖いところがあって、札幌の夜間救急病院も、調べちゃいましたよ。でも、何にもなくって、良かったです。苦笑

だいち君はどうですか?ドラハでは会えそうかな?楽しみですね。
ロビンぱぱ
2008/09/21 21:08
龍ママ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとうございます☆とっても嬉しいです♪
最近、学校で3段目にこもってばかりなので、すれ違っているのでしょうか?ご無沙汰しちゃってます。
北海道、アジリティーでも訓練競技でも、ノーフォーク見たんです!!
龍君のこと思い出しちゃいました。笑
11月の本部、今回は平塚なんですね。ピザ、どうします??あるかな??笑
本部前の練習でお目にかかれると良いな♪楽しみにしてますよ〜☆
ロビンぱぱ
2008/09/21 21:15
あずきママ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝いありがとう〜☆すっごく嬉しいですよ♪
そして、あずつき家、北海道3日間お疲れ様!&つきみちゃん、クリーンラン♪2度昇格♪おめでとう〜!!
素晴らしい天気に恵まれて、楽しい北海道でしたね。

動画ね、ここに貼ったのしか出せない!だって、良くないんだもの!
凄く良いところもあるとは思います。でもね、全然練習不足だし、正直集中のスタミナが切れて同時にゴールみたいな出来なんですもん。苦笑

でもね、体力的には、まだいける!って今回の北海道で確信しました!
だから、11月に向かっては、キチンと練習します!
『あずきママのようにちゃんと胸を張って・・・」って怒られたしぃ〜。。

金属ダンベル、ウチは、ロビン重工製でやりやすそうだから、自家製でやるけれど、前にJKCさんの技術課さんに問い合わせたら、販売する方向って言ってらしたと思います。電話してみました??

オビね、招呼と前進が前回良くなかっただけに不安なんですよ。でも、頑張らなくっちゃ!そして、2日目、なんとしてもあずつきちゃんに会わなくっちゃ!しんどいなぁ〜〜!!あはは。
ロビンぱぱ
2008/09/21 21:53
あんとす。さん、こんばんは〜☆
ロビンにお祝いありがとうございます〜☆とっても嬉しいです♪
先日もロビンをアップしながら、3段目でアスター君とあんとす。さんの練習ぶり、チラ見(笑)してたんですけど、素晴らしかったです。まったくブランクを感じませんね。復活を予感させます!

多分、あんとす。さんもやっておられると思いますが、練習の節目、食事の後、眠る前、とか節目節目にロビンの横腹をスッ・・・と撫でるのがクセになっています。でも、もともとグータラな飼い主なので、本当にロビンが好調なのは、自分でなんとかしてるとしか思えません。。汗

とにかく、気遣いの出方もいろいろで、今回訓練競技会の僕は、組戦でも決定戦でも、ロビ助を覗き込みすぎて、審査員の先生に、直しなさいね!と注意されました。心配はするけれど、ドッカリ構える?きっと、そんな飼い主なら、もっと、犬も好調なんじゃないか?とか思っちゃいました。
ロビ助の体調にも良さそうですから、指導手態度直してみます♪笑
ロビンぱぱ
2008/09/21 22:05
わー、そのNFTのこと聞こうと思ってたんです♪ネットで検索してたら目録がヒットして蘭丸くんの父犬が龍と同じ犬舎出身だったんです〜。NFTくん今後の期待大です。
平塚、最近はピザじゃなくてガストですよぉ。
木曜日に試験受けるので明日お稽古に行ってきま〜す。
龍まま
2008/09/21 23:58
龍まま、おはようございます〜☆
やっぱりお知り合いですか?笑
なんかね、最近触れてないせいもありますが、テレビCMとかでノーフォークがチラチラ通ると、龍君思い出すんですよ。笑
本部で会えると良いですね。

うむ。。時代はガストなのですか。。でも、平塚にあるの??って、ガストって、配達できるの??
って、今度は、篠崎じゃないって知ってますよね??→心配性。。苦笑。
ロビンぱぱ
2008/09/22 11:27
龍に会ったらナデナデしてくださいねー。
平塚もガストの配達、大丈夫です!750円のお弁当になるんじゃないかな。
チキンとハンバーグどっちがいいですかぁ、って聞かれますよ!

龍まま
2008/09/23 19:31
龍まま、おはようございま〜す♪
はい!競技終了が待ち遠しいですね。笑
今回の学校のテント、巨大なものになりそうです。2張りくっつけ??
ガストさん、大喜びじゃないですかね?

僕はね〜、やっぱ、ハンバーグ♪笑
ロビンぱぱ
2008/09/24 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック訓練競技会@桜町多目的広場♪(久々の決定戦を終えて☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる