Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 室蘭&洞爺湖観光♪@室蘭八景☆(powered by『ももあり観光』)

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 とっても実の濃い3日間の競技会を終え、ご褒美のような清々しい朝がやってきます。今日は、『ももあり観光』さんにご案内いただき、室蘭のまちから、一路洞爺湖を目指すのです。
 そもそも、このご縁が出来たのも、師匠という偉大なハンドラーと、なぜかリンク上では別犬に変わるサンチョロピ〜♪がいてこそなのだけど、今回は師匠はPDだったし、サンディーも合宿中だから、保護者一同だけが、ツアーに参加させていただいちゃう。師匠、サンちゃん、申し訳ないっ!!次回は花嫁さんとご一緒しようね♪

 朝食を済ませ、まずアリス姫の町、『鉄のまち 室蘭』の名所を廻ります。
 白鳥大橋のかかる新日鉄さんの企業城下町です。
 
画像

 
 『鉄のまち』と書きましたが、室蘭は日本有数の天然の良港なので、丘陵に囲まれた海岸線の美しさは例えようがなく、大工場があるにもかかわらず、自然、それも本州ではあまり見られないダイナミックな自然がすぐ近くに存在し、様々な地名の語源がアイヌ語から派生したりしているので、なんともいえないファンタジックな旅愁をかきたてます。(う〜ん。紀行文だ!!
 実は画像を撮りすぎてしまったので、アルバムに整理しようと思いますが、ブログでは、ほんの一部。って、言っても、選ぶのチョー難しいです。(う〜ん。くだけすぎだ。。

 さて、市街地を離れ、最初に向かったのが、『イタンキ浜』、ここ、日本でも珍しい『鳴き砂』の海岸なんです。乾いた白っぽい砂の上で靴を擦るように動かすと、キュッキュッっと可愛い音色が響きます!
 結構、夢中になります。
 
画像


 ついつい、どこまでも、きゅっ・・きゅっ・・・きゅっ・・♪って、、おい、どこまで行く??
 
画像


 『イタンキ浜』から、峠を登り、『トッカリショ』の展望台に登ります。
 かって、たくさんのアザラシがやってきたというこの浜、浜の向こうには、奇岩が聳え立ち、イタンキ浜と2頭の巨大なクジラのような半島が海に延びています。素敵だ〜〜!!
 
画像


 広いな〜!と感動してたら、ももあり父さんが、もっと広いところあるから行こう♪と、『地球岬』に案内してくださいました。展望台に登っていきます。
 
画像


 『地球岬』です!!わかります?水平線がね、丸いんですよ!!地球は丸いんです〜♪
 
画像


 こちらからは、外洋を望みますが、室蘭港の全容を展望するには、『測量山』が最高だそうです。
 
画像


 室蘭港から室蘭の町並の説明をしていtだいていると、「僕も見る!!」と割り込む奴。。
 
画像


 本当に絶景が多くて、いつまでも見ていたいのだけど、時間がかぎられているので、『ももあり観光』さんに引率していただいて、一行は、高速に向かいます。
 大火山湖、洞爺湖を目指すのです。
 素晴らしいお天気に、喉が渇いたので、途中PAに立ち寄ります。遠くに有珠山がかすんでいます。
 
画像


 洞爺湖湖畔には名所が多いのだけど、初めに『昭和新山』を見物します。
 小さいというとどうかと思うけど、昭和の初めに、村の真ん中に突然隆起した火山です。ビックリしますよね。。
 
画像


 ロビ助は、かっての『ごんた君』じゃないけれど、あっちこっちで記念撮影をしていますが、ももあり家の4ワンは、キチンと車で待っていたのです。で、みんな出てきて、記念撮影〜♪
 
画像


 今回の北海道、本当に好天に恵まれました。暑いくらい?
 『ももあり観光』さんが、どうしても食べてね!と、アイスクリーム屋さんに連れていってくださいました。ウム。この旅行社、、できる。。
 羊蹄山をバックに、絞りたての牛乳から作ったジェラートです。僕のは、カッテージチーズとパンプキンのダブル〜、@番のは、ダブルクリームとヨーグルトのダブル〜
 
画像


 おいしかった〜〜
 さぁ、いよいよ、『ももあり観光ツアー』は、目玉、洞爺湖周辺を目指します〜☆
 続きはあした〜♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
今日はセミナーから直帰したので、こんなに早くウチにいまーす。
で、まえから気になっていたことをこっそり書きにきたのでーす。
 最近@番さんのお顔の露出度がとっても高いんですけどー、なんでかなぁと思っており・・・。
こっそりパパ公認彼女さん募集中とかお見合いのチャンス増やそうとか、考えてませんかぁ。
それとも既にかなぁ、なんて余計なことを考えている師匠と同じ干支のオバハンなのでありまーす。

 サンちゃんの結納(?)も終わって、結婚式とハネムーンの日取りもほぼ決まり、ロビン君も意中の人がおられるみたいですね・・・。
トリプルのおめでとうになったときのパパさんのお顔、ぜひ拝見したいです。
S&Sまま
2008/09/26 20:18
S&Sまま、おはようございま〜す♪
うんうん。そういえば、@番、最近、出演回数が増えていますよね。

実は、このブログ、沖縄にいるA番兄ちゃんも見ているらしいんですよ。ブログネタをキッカケにして、結局は、『お小遣いちょーだい!』電話だったりするんですけどね。。で、みんな元気だよ〜!の意味で出てもらってます。A番の彼女も、きっと見ているのじゃないですかね。

本当に、ワンもヒトもそうなんですけど、どーも、長男がオクテで、次男はハシリスギって感じがします。昔々は、お見合いさせるの大好きオバサンみたいのがいらしたのだけどね。って、やっぱ、、いろいろ、たくらんでる?笑

でもね、『公認』って良くないですよ。だってさ、条件出すでしょ?
『ワンが好き』で『早起きが平気』で『長距離を運転するのが好き』で『ビデオ撮影が好き』な竹内結子ちゃんタイプの女の子!とか言うと、誰の彼女だ??って言われかねないもの。。爆笑
ロビンぱぱ
2008/09/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
室蘭&洞爺湖観光♪@室蘭八景☆(powered by『ももあり観光』) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる