Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花♪

<<   作成日時 : 2009/04/30 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 テラスの鉢植えが開花し始めました。

 バラさん達のトップバッターは、フロリバンダ(FL)のプスタでした。
 
画像


 今年の2月、植え替えをしたときに、根に巨大なコブコブがついていて、調べたら『癌』らしかったのです。
 で、焼き捨てないとダメ!みたいに書いてあるサイトもあったのだけど、校長先生に相談してみたら、
 「んなもん、平気ですよっ。(ぼそり・・)」
 「大丈夫なんでしょうか?
 「そこだけ取って植えとけば平気ですよっ。(ぼそり・・・)」
 「そ・・そですか・・。良かった。。やってみます。」
 「はい。(ぼそり・・・)」
 
 まぁ、なんとも、木で鼻をくくったような、アドバイスだったわけですが、やっぱり校長先生は偉大でしたねぇ。。
 すんばらしく再生しました。
 僕の植え替えとか選定も良かったのだ!と思いたいですけど、昨年の比じゃないです。株が充実してきました。このバラ、香りはほとんど無いです。でも、心にしみる様な真紅です。
 捨てないで本当に良かった。。
 校長先生、感謝です。

 多分これから、次々とバラは開花を迎えますが、今年試してみた、ハーブ・ゼラニウム?も開花しました。
 スイート・ミモザ。
 
画像


 ジンジャー・ゼラニウム。
 
画像


 虫が嫌うニオイを出すはずなのだけど、蜜蜂が蜜を吸っていました。
 やっぱり、この量では、お花だけでラッ君は守れそうもないです。夏はやっぱ、蚊取り線香焚かないとダメかな?

 そうそう。
 庭の片隅で息も絶え絶えに生き残っていたイチゴをストロベリー・ポットに植えたのですが、これが、猛然と成長し始めました。株自体は多分ロビンより年上?
 これって、イチゴの花じゃないかな?と思うのですが、合ってる??
 
画像

 ここに、あのイチゴがぶら下がるのでしょうか?
 サンちゃんもラッ君もイチゴ好きなのだけど、食べるかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開花♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる