Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック♪アジリティー競技会@桜町多目的広場(ロビン、弾ける。。)

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 さて、ついに来てしまった『今回』の北海道。

 日本最高のグランド(だと、僕は思っているんです!)、恵庭市桜町多目的広場。その最高のグランドで、実は参加頭数は意外に少ない。なにしろ、参加頭数で214頭、ラージ1度のエントリーが、33頭!です。
 ですから、進行も、2リンクなのだけど、交互進行で、Aリンクが競技している間は、Bリンクはお休み。
 なので、みんなで、今頑張っている全てのペアの競技を観戦することができます。

 良いなぁ〜!!って、思います。
 本来、こういうスポーツなんじゃないでしょうか?
 しかも、U人先生が、絶妙のMCを自らされますから、進行がダレません。
 
 ビギナー1、2が終わり、1度JPの検分です。
 え?と思いました。
 難しいところがあるのです。
 でも、ロビンと僕にとっての一番の苦手である直線バー4本!とかではないのです。立ち位置を間違えると瞬間に逆トンネルに吸い込まれるタイプの難しさでしょうか?

 スタートから、回して、奥のトンネルに入れ、戻してはらってスラ、そこから奥まで走り、右旋回させてバーを2本飛ばせて奥トンネルなのだけど、2本目のバーがたくみに手前のトンネル入り口に向いています。
 フロント、できるかな?
 ここで、何故か、やってやろう!と思ったのが、実は間違いのもとでした。。
   
          


 そこまでは良いリズムだったのだけど、フロントに入りたい気持ちで慌て、ロンジャンを引っ掛けさせ、しかも目を離しているので、ロビンを吸い込んで(拒絶)しまいます。建て直しましたけど、タイヤで同じ失敗(目を離してしまう。。)をやって、拒絶させます。その後の回しこみは、「ロビン」と言って指示をするのが遅いです。。
 ロビンが、とても丁寧に、落とさないように頑張っていたので、本当に残念です。

 今回のJP1、コース長115m、標準タイム34秒、標準旋回スピード3.38m秒。ロビンの成績、タイム35.19秒、失敗3(ロンジャン1、バー2)、拒絶2、タイム減点1.19秒、席次10席でした。
 実は、11席目から全部失格になっているので、10席というのは、、ブービーメーカーでした。

 でもね、前回の九州のときと違うのです。
 落としたバーの数とか、拒絶とか、成績表上は九州のほうがマシかもしれないけれど、ロビンと走っている感触がとってもシャープだったんです。指示が間に合っている前半の跳びの良さが結構嬉しかったんですよ。そして、九州の2走目でスラに入れなかった悪夢が消えたのも嬉しかったです。
 
 今度こそ!!

 そして、AG1の検分に入ります。
 障害が少ないです。つまり、バーが少ない。
 スタートして、スラが誘惑するから右付けでスタートするのだけど、タッチを終えたら奥トンネルなので、Aフレームでスイッチして奥に誘導します。そのままバックステップすると、はらってスラにいれるにはベストのライン♪
 そして、スラで右付けで回ると、いやらしい180度さえ、良く見て間に入り込まれなければ、最後の難関は、ソフトの後にしっかり走りこんで奥まで押すことだけ。
 ドッグウォークのタッチをシッカリ止めても、次はタイヤですから、多少ぶつかろうと、落ちません。(タイヤだからね。

 で、全部で障害は17基。で、で、バーはたったの8基♪
 つまり、大大サービスコース
 ここで、クリーン・ランしなくって、どこでする??

 さぁ、空ちゃん、ラッ君、お父さんの勇姿、見せてあげるからね!!ってなものです。
 出走です。

              


 うわぁ〜!!ダメでした〜!!
 180度のバーの間を怖がり、入り込みすぎだし、ここだけは、余計な手の上下動をしてしまいました。バーを落とさせます。そして、シーソー。ここ、手が上がらなかったのですが、思いっきり跳ばれた感触でした。慌てて、ロンジャンの後の右回転のコマンドが遅れ、ロビンが振り返りバーが落ちます。
 心配していたドッグウォークの前のバーは、奥までなんとか押し込めましたが、タイヤを引っ掛けます。

 今回のAG1、コース長140m、標準タイム41秒、標準旋回スピード3.41m秒。ロビンの成績、タイム34.60秒、失敗3、旋回スピード4.05m秒、席次10席でした。(12席まで戻ってきているので、ビリではないけれど・・・。)
 失敗3ですけど、バー2本の他は、シーソーだな・・・と思っていたのですが、実は、ドッグウォークのくだりでした。。
 何が嬉しいのかわかんないですけど、ドッグウォークのくだりをピョ〜ン♪と跳びくさった直後のロビンの画像をビデオから拾ってみました。
 
画像


 ハンドラーの必死さと、ワンコのルンルン♪ぶり?が見事に出ちゃってる1枚だと思いますよ。というか、庭でいたずらして走り回るラッ君と僕に瓜二つ。こんなとこ似たらどうしよう。。 
 
 でも、これはまずいです。バーが落ちるのは引力が有るせいなので、ある意味やむをえないけれど、タッチを跳ぶのと、今回そうだったけれど、スタートで動くのは、せめて、やめてもらわないと、困ります。。
 本部までに、直るのかな?
 
 父さん、、頑張らないとね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビパパさん
北海道では、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで、安心&落ち着いて競技会に参加することが出来ました!

ロビンちゃん本当に惜しかったですね…。
直接目で見ていなかったので改めてビデオ見せて頂いて
(あー映し方悪くてごめんなさい…)本当に惜しいと思いました。

それに比べて…あーでもくよくよしていてもはじまりません!
明日、がんばります!(明日はチーム戦です…。)
ロビパパさん、1度に参加しますよね!応援させて頂きます!!!

ではでは、また、7月の遠征楽しみにしています。
きんたろう
2009/06/05 21:05
きんたろうさん、こんばんは〜☆ お返事が遅れて、ごめんなさい!
こちらこそ、北海道では、お世話になりました。
旅は道連れとはよく言ったもので、本当に心強く、安心して競技会に集中できました。
ありがとうございました。

このところ、一生懸命練習はしているのですが、練習で必ずクリーンしている、きんたろうさんと比べると、僕たちは練習で、まだまだ、クリーンできていません。
競技会での結果を望むのは、まだまだ!なのだと思います。
でも、ロビンも元気ですし、楽しそうです。あと、ひと頑張り!か、ふた頑張り?わからないけれど、大事に練習しようと思います。

7月の準備、始めます。どうぞ、次回もよろしくです。
ロビンぱぱ
2009/06/08 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック♪アジリティー競技会@桜町多目的広場(ロビン、弾ける。。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる