Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙は、結構辛い。。

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 『禁煙しよう!』と決めてから、ちょうど2ヶ月経ちました。

 休煙はしたことがあるけれど、1ヶ月で休煙期間は終わってしまいました。
 『休煙』のイメージって、息を思いっきり吸い込んで、プールの中に潜るみたいなイメージがあります。タバコを吸わないヒトには信じられないと思いますけど、プールから顔を出して、思いっきり『新鮮な空気』を吸いたくなるんです。
 なので、『休』は、続かないのだと思います。

 で、
 『禁』は続くのか?

 今のところ、答えは、『休』より続いた!でしかありません。
 『禁煙しました!』という宣言は、思いっきり空気を吸って、プールに潜るのではなく、『僕は魚だ!よって、エラ呼吸に切り替える!』という宣言だと思います。
 
 
画像


 例えは逆でも良いけれど、正直、僕は、タバコというものにも、良いところは有る!と思っているので、タバコを吸わない種類のヒトになる!というのは、本当に辛いことだと思えました。
 
 こういうことって、一人で決めて、一人で実行すれば良いのだけれど、『辛い』ということは、誰か、同じように苦しんでいる人がソバにいると、とっても、救われるし、頑張る気になるように思います。

 本当に偶然なのだけど、僕が禁煙を始めて間もない頃、2人の知り合いから、『今年に入ってから、タバコを吸っていない!』と聞きました。つまり、当時4ヶ月、禁煙している、という意味でした。
 そのうちのお一人は、僕の仕事場を担当する銀行員君だったのですが、彼がこういうことを言いました。

 「いやぁ、吸いたいんですよ。今でも、吸いたくなるんです。でも、我慢するのにハードルを跳ぶみたいなイメージをしていただくと、このハードル、時間の経過とともに、下がってくるんですよ。」
 「へぇ!!65センチから45センチみたいなこと??」
 「いや。。具体的な高さは測れないと思いますけど・・・・。」
 「あ、、失礼。。職業病で。。

 でも、この言葉は、魔法の呪文のように、僕を何度も救ってくれました。

 もう一つ。

 最近、2年前にタバコを止めた、ある老人に禁煙の辛さをこぼしました。
 「どのくらい我慢してます?」
 「いや、、まだ、、ようやく2ヶ月になりそうなくらいなんですけど。。」
 「あ、、大丈夫ですよ。吸いたいな!と思ったら、その気持ちが何分続くか、計ってごらんなさい!」
 「え?」
 「多分ね。2分以内だと思いますよ。」
 「本当ですか?ちょっとしたスポーツだったら、ゴールしてますね。」
 「???」

 とにかく、
 同じ苦労をした経験をお持ちの先輩というのは、年齢によらず、頼りになるな!
 と、つくづく思っている今日この頃なのです。

 これから、3ヶ月目。
 さて、どうやって、口寂しさを紛らわそうかな?
 
 そうそう。
 昨年は、ニコチネル・パッチというのを貼っていましたが、僕には向きませんでした。なので、今回の禁煙では、ニコレット・ガムを噛んでいます。それと、電子タバコ。
 
 3ヶ月目、頑張らないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も禁煙した人です!
もうやめてから5年以上は経つと思います。
きっかけは値上げf^_^;
煙にお金払うのが嫌になっただけです。
決して、健康の為ではありません。

でもね、今でもお腹いっぱいになったりすると吸いたくなる時があります(>_<)

嫌な事があった時もあります。

しかーし、誘惑に負ける事なく今日まできました。

禁煙してから普通の肺に戻るのに7年かかるらしいので、もう少し頑張ろうと思います(^O^)

ロビンパパさん、男らしくすっぱりいきましょうよ!
頑張れ〜d(@^∇゚)/ファイトッ♪
ももあり先生
2009/06/24 22:48
先生、こんばんは〜☆
ビックリ!せんせいも、吸っていらしたことが有ったんですね。
上に書いた知人のもう一人の方も、女性なんですけど、『やめる!』と決めた時は、意志力は女性のほうが強いものを感じます。(せんせいは、『男らしくすっぱりと』とおっしゃいますが、こと、こういうことは、男は意外に優柔不断でイジイジしてるんじゃないですかね??

2ヶ月経って、『吸いたい』けど『吸わない』、をなんとかこなせるようになりましたけど、まだまだ、『吸わない』と頑張っていないと、危ないです。

でも、頑張ります!
応援ありがとうございます〜♪
ロビンぱぱ
2009/06/25 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙は、結構辛い。。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる