Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS エリザベス〜☆

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 バラさんに恐る恐る手を出し始めた頃から、庭の隅にゴロリン♪と転がっていた沢山の植木鉢が、次々と働き始めました。
 でも、知らない!ということは恐ろしいことで、上手く根付いてくれた植物もあるけれど、まったく上手くない、可愛そうな目にあわせてしまった植物も多いのです。

 例えば、我が家では、胡蝶蘭は、いくらでも年を越して行きますが、カトレヤであろうが、シンビジュームであろうが、他の蘭とはどうも相性が良くないです。。
 これは水の与え方なのかもしれませんね。
 それと、予想外の害虫もいます。
 今年、タワワに開花して、喜んでいたフクシアは、巨大なイモムシが大量に発生して、一晩で全滅してしまいました。今、どうにか生き残った株が再生できるか?やっていますが、結構、難しいです。

 そして、、勘違い!!!

 実は、放っておいたのに生き残っていた!と思っていた『イチゴ』の苗だと思っていたのが、違ったみたいなんです。。
 花が・・・違わないか??と言う疑念が、徐々に確信に変わり。。
 あ・・・これは、間違えちまった。なんてこったい。。
 に変わりました。

 で、ストロベリーポットから、その偽イチゴさんに退去してもらい、本物のイチゴ苗を手に入れようと、ガーデン・センターに行って来たんです。
 実は、前週に、見に行って、「どれにしようかな?」と思っていたのですが、サカタノタネさんのイチゴコーナーにいくつか品種があるのだけど、グラフが置いてあって、縦軸に『甘い』、横軸に『大きい』、って書いてあって、右上に『章姫』しかも、ご丁寧に『当店人気No.1』ってタグが、ついていたんです。
 見た瞬間、鼻にシワが寄りました。(結構、こう見えてへそ曲がりですから。。)

 その場は、とりあえず帰って、静岡の章姫の誕生の話とか、ネットで調べ、ふむふむ。。と思って、買いに来ました。でも、、あ〜いう売り方をしたら当然かもしれないけれど、1本も残ってないの!しかもグラフも撤去されていたし。
 なまじ調べてしまったから、女峰(章姫のお母さん)とか買う気になれなかったので、まったく知らないイチゴを買う気になりました。(そんならタキイ種苗のネット通販で買ったほうが良いのじゃないの?って思うけれどね。

 やっぱり今日中にイチゴは植えたかったしね。
 で、買ってきたのがこれ。
 『エリザベス』ってイチゴです。オーストラリア産なんですと・・・。きっと、我が家の坊主共、好きに違いない。
 
画像

 しかし、変なタグです。。イチゴのサイズって、SMLじゃないの??カップなんかいっ??

 一生懸命育てたのは雑草みたいだったけれど、ストロベリーポッドというものの性質、特に水遣りをした時のことが少しわかったので、水漏れ防止にマスキングしてみました。もし、ランナーが無事に出たら、このネットを外して子株を膨らませられたら大成功です。
 
画像


 終わった?遊べるのか?のサンちゃんです。
 ラッ君がこうして週末をおウチで過ごせるのは、いつでしょう?お正月には帰ってくるかな??
 
画像


 一仕事終わった後のコーヒーは美味しいです。たとえ、周りを走り回るバケットがいても。
 
           
              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリザベス〜☆ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる