Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌シーサイドクラブ アジリティー競技会@ドグスポランド恵庭♪(恵庭のお天気?〜秋の空☆)

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 学校のお友達で、『北海道、うらやましいなぁ!』って、言ってくださるお友達も多いのです。
 そこには、『あんな遠いところ、なかなか行けないよ〜!』が、あるんじゃないでしょうかね?

 でもね。楽なんです。
 少なくとも、僕にとっては、大凧に朝早く行くよりは、全然、楽〜♪
 確かに飛行機に乗っていきますけど、お仕事終わってから行けば良いのです。宿は会場から近いし、道路も空いています。
 4時に起きて、5時に出発、6時に到着。じゃなくって、6時に起きてお散歩して、6時半に朝ごはん。7時に会場に着き、開会式までノンビリ〜♪みたいな。。
 1度って、これで良いのじゃない?(開き直ったな?)

 ただね。
 ひとつ、楽じゃないことがあるんですよ。
 それが、大気!!つまり、お天気、温度、風、そういう、大自然!!
 地図で見れば当たり前ですが、北海道の中に、いったいいくつ、神奈川県は入るでしょうか?
 ドでかいんですよ。北海道。

 日本は島国でしょ?でも、太平洋側、日本海側、オホーツク海側とか言っても、神奈川県じゃ、湘南の先の海くらいが海なわけで、あんまり、アッチの海とコッチの海なんて、意識しません。
 それと、山の向こうと、こっち側のお天気の差も意識しません。
 だから、天気予報は、『045−177』じゃないですか?
 ところがね、、北海道って、、違うんです。
 千歳の周辺でテレビの天気予報見ても、どうして、隣り合っていてこんなに予報が違うの??ってくらい、予報が違います。
 ですから、晴れていようが何だろうが、いつ、雨になるか?まったく保証できない!って感じてます。
 つまり、雨対策は、人・犬共に、しっかり装備していかないと、ダメなんです。

 そして、温度です。
 これは、最高気温、最低気温っていう概念なんですけど、横浜とかに暮らしていると、最低気温って夜中のほんの一瞬みたいなところってありませんか?あとは平均して、最高気温に近いあたりのイメージなんです。
 で、北海道への旅行のイメージなんですけど、ほとんど最低気温近辺で、たまに、瞬間?最高気温って感じがしちゃいます。
 つまり、寒さ対策は、人中心に、すぐフリースを出せる。ジャンパーを重ねられる。少し暑かったら、すぐ脱げるみたいな、早め早めの早変わり?が必要なんです。

 で、、これが、ワンには、最高です。
 気持ち良く寒め?なんですよ。気合、入るみたいです。しかも、素晴らしい芝生だったりするしね。

 さて、この日も、2度までは、とっても良いお天気の恵庭だったんです。
 そして、リンロビっ子の次女、空姉ちゃんに久しぶりに会いました。

 
画像


 最近、空姉ちゃんは、初ヒートを迎えたのだそうです。おめでとう〜!
 早いなぁって思います。
 母リンダと並べばきっとお母さん似だなぁ!って思うし、父ロビンと並べば父似?って思うのかもしれませんが、ロビンに似てる!って言われると、ちょっと嬉しいです。(ただ、アジ会場だと、ちょっと恥ずかしいけど。。)
 空ちゃん、一生懸命、服従を勉強しているみたいですが、結構良い感じで頑張っているらしいんです。楽しみです。

 さて、話は戻りますが、2度が終わった頃、お天気は見る見る怪しくなり、U人先生が雲を見てブツブツ言っておられます。不思議だったので、うかがってみました。
 「どうかしたんですか?」
 「あれね、雨雲! あいつがこの上に届くと、すっごい土砂降りとか雷とかが来ますよ。困ったね。」
 「
 なんだかね、U人先生がアジリティーの大先生って言うより、『マタギ(狩人)』とか、『ネーティブ』とかって単語が頭をよぎりましたよ。
 思わず、そんな雨雲が普通の雲を飲み込みながら、迫ってくるところを撮ってしまいました。
 
画像


 で、、来ましたね〜。。大雨。。
 そして、ちょっとしたら、晴れましたね〜。。
 で、、また、、大雨。。
 つまり、空を走る雨雲の下は大雨、それ以外の下は晴れないし曇り?
 会場の端には、虹が見えました。
 
画像


 さぁ、明日も早いです。
 早めに会場を後にしました。(この日のロビン、JPもAGも15席くらいでした。)
 
 温泉に寄って温まり、夕飯を済ませ、早めの散歩も済み、今夜はロビンを部屋に入れました。
 お腹もいっぱいだし、良い気持ちそうに寝ています。
 時々、足がピクピク♪って動きます。きっと、夢の中では、スタートもしっかり待てをして、バーも落とさず、タッチもすべて止まって走りきっていて、ゴールした僕に褒められている夢見てるのかな?
 
画像


 あれ?
 それは、僕が見たい夢だろうっ!って??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌シーサイドクラブ アジリティー競技会@ドグスポランド恵庭♪(恵庭のお天気?〜秋の空☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる