Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS FCIオビディエンス課目紹介H(遠隔操作〜ドラハの宿題☆)

<<   作成日時 : 2009/12/01 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今回のドラハは、実は訓練競技会の会場に足を運べなかったです。

 アジとオビの両方にエントリーされている方も、いらっしゃるかな?と思うけれど、実際とんでもなく大変だと思います。昔のように、1度・2度・3度みたいな進行だったら、出番が済んでからとか、走る前にとか作戦の立て方もあっただろうけど、今回のような頭数でのドームのアジ会場の4リングの緻密なスケジュールの合間を縫って、広場の訓練競技会場と往復って、多分、僕には無理。出さないまでも、両方見るのだって、ちょっとしたマラソンだもの。。

 なので、決定戦くらい見たいな。。と思っていたけれど、全然無理。
 (マリリンちゃんっ子達の活躍、おめでとう〜!

 表彰式を待つ間、秋の本部でお目にかかれなかったこの子が、今日はアジのドームですごい頑張ったお話をパパさんから聞いてました。つきみちゃん、おめでとう〜!!
 
画像


 そのとき、左側にフワリと風を感じたら、ニコニコ顔のあずきママが颯爽と自転車に乗ってあらわれました!
 なるほどね〜!これを使えばドームと広場を何往復でもできるんだ!っと、感心しちゃったわけだけど、もっと感心したのは、当日のオシャレな着こなし
 ニット帽すごく可愛かったですよ〜!(今にして思うと、よく似たヒトいるな・・と思ってたんだけど、声をかけて誰かのお嬢さんだったりするといけないので首をかしげながら通り過ぎてましたもの。。) 
  
 イマドキ、自転車を颯爽と乗りこなす女性を、『チャリジェンヌ』と呼ぶのだそうだけど、かっこよかったです。
 
画像


 実は、このとき、『あまりに若々しくって、誰だかわからなかった!』というハズのところで、『若作りでわかんなかった・・・』と言っちまった。。ごめんなさ〜い!! 
 
 で、このとき、宿題に出された、FCIオビの僕の勝手和訳の最後、『遠隔操作』をアップします。(フォロー終了。。9.5だな。。
 
 課目10.遠隔操作

 声符・指符:「伏せ」「待て」、「座れ」、「立って」、「伏せ」。声符・指符のいずれか、又は声符・指符同時も可。

 実施要領:
 スチュワードにより作業起点に誘導された指導手は犬を脚側停座させる。
 指示により指導手は犬に伏臥を命じる。指示により指導手は、犬に「待て」を命じ、犬から約15m離れた所定の場所に移動する。
 指示により、指導手は犬の姿勢を6回、立止・停座・伏臥のいずれか指定された姿勢に、作業起点から移動することなく、変更するよう遠隔操作する。要求される遠隔操作の順序は競技会によって異なる。しかし、1回の競技に出陳するすべての指導手は、同じ順序で遠隔操作を行うものとする。3種の姿勢は、1回の競技で2回ずつ要求されなければならず、かつ、最後の遠隔操作は、伏臥の姿勢を持って終わる順序で課目は組み立てられねばならない。

 スチュワードより指導手への次の姿勢の指示は、変更後の姿勢を示した紙を掲示する方法によって行われるものとし、このとき、スチュワードは犬の動きを見る必要はない。各々の姿勢指示は、各3秒間、掲示されるものとする。指導手は、声符に併せて指符も同時使用して差し支えないが、この場合、声符・指符ともに同時にかつ短く使用するものとする。
     
 審査基準:
 犬が指導手の指示に従い姿勢を変更する速度、変更された姿勢の形状の明確さ、また、次の指示までのその姿勢の保持の堅実さ、が評価の対象として強調されなければならない。
 この課目において得点を得るためには、犬は課目中を通じて、いずれの方向に向かっても、作業起点から1犬身以上移動してはならない。前に動き、後ろに戻るという移動は、移動距離として合算の対象となるのであるから、注意する。
 犬が、6回の操作のうち1回を失敗した場合、7点以下の評価となる。ただし、犬が課目未実施のまま、次の課目を行った場合は、課目失敗となる。この課目で得点を得るには、犬が5回は、操作に応じなければならない。
 遠隔操作を終え、指導手が作業起点に戻り、指示により脚側に停座する以前に、犬が停座してしまった場合は、8点以下の得点となる。
 過剰な声符・指符の使用は、一般的な規則に準じて減点の対象となる。

 係数:4      最大評価 40点

 この課目、課目紹介では、最後の紹介となりますが、実際の世界大会では、最初の課目として行われたこともあります。
 また、犬の横にコーンが2つあるのですが、犬の姿勢のズレ(前に来ちゃうとか・・・)はこれを目安に審査されています。コース設定によっては、実際に犬がまたぐ線を引いてある場合もあるみたいです。

 イタリアペアさんの見本です。
 


 これで、、7.5点、、出すか??
 
 寒い季節、この手の練習にはもってこいです。頑張りましょうね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンハットお疲れ様でした
室内だし、テント建てなくていいし。ちょっとリンク4つで狭いけどいい会場ですよねぇ。。。
でも訓練会場とちょっと遠くて、いつも困っていました。見学なのに張り切って持っていった折りたたみ自転車便利でしたぁ〜♪江戸川でも使えそうですよねぇ〜
パパさんになかなかお会いできなくて、最後に少しお話できて良かったです。
あ、でも、「フォローの件」は初めの失敗がある為7点以上はあげられませんよあはは〜。いや。そろそろ若作りも必要なお年頃なので気にしませんよぉ。
そうそう。課目の順番。オビ3は大会によってバラバラらしいですよねぇ。ジャーナルにも書いてました。まぁ。。。配置も順番も毎度バラバラで、それでも平気でやってのけるぐらいではないとゲームを楽しめないかもですねぇ。。。
遠隔は私も謎で。。。世の中にいろんなFCIオビディエンスの動画があるけど、どれがお手本の動画かわからないし。。。同じ人の同じ課目での審査でもジャッジの得点に開きがあったり。ルールは若干変わっていく。。。ってお話も聞いているので迷いますよねぇ。
つっきぃ〜の可愛いお写真載せてくださってありがとうございます♪なかなか手を焼きますが可愛い子です♪
あずきママ
2009/12/05 22:46
あずきママ、こんばんは〜☆
『チャリジェンヌ』素敵でしたよ〜!僕も、折りたたみチャリ、乗ってみたいけど、江戸川とかで乗ったら、『こち亀』になっちゃいそうで、できませ〜ん。

この和訳シリーズ、JKCから規程が発表されたので、もう役目は終わったわけですけど、FCIオビの動画(世界大会とか…)を日本のプロの方が見るときとか、課目を組み立てる時に注意すべきポイントとかは、この和訳が役に立つ場合もあると良いです。

アジでもそうですが、審査員も選手も協会も一丸となって、それぞれのベストを尽くすことで競技は熱く盛り上がると思うんですよ。
いつの日か、日本のペアが(僕的にはボーダーだとなお嬉しい♪)北欧のペアと互角に競い、そういう競技の3人のジャッジの1人が日本人ジャッジになれたら!!素晴らしいでしょうね!!頑張れ!ニッポン!ですね。

つきみちゃん、今回は大活躍でしたね。笑顔を撮りたかったのだけど、ちょっとオスマシに撮れちゃったかな?次回に期待です。
ロビンぱぱ
2009/12/06 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
FCIオビディエンス課目紹介H(遠隔操作〜ドラハの宿題☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる