Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS サンディーの修学旅行(2日目〜屈斜路湖から阿寒湖へ)

<<   作成日時 : 2010/07/17 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 博物館網走監獄で、久々にゲラゲラと大笑いした僕達は、次の目的地、屈斜路湖・阿寒湖を目指しました。
 素晴らしい快晴で、昨日の知床の海上の寒さがウソのように汗ばみます。
 丘陵地帯をどこまでもマッスグに進む快適な道をぐんぐん登り、お昼ちょうどに、『ぐるっとパノラマ美幌峠』に到着しました。
 到着した時の感じは、普通のドライブインかな?という感じでしたが、とにかく、ハラペコだったので、まずはお昼。

 @番は、『カレー食べたいな〜☆』というのと、初日のツブ貝の焼き串が忘れられず、ホタテカレーに。
 
画像


 僕は、『花咲ガニの掻き揚げソバ』に惹かれました。(美味しかった♪)
 
画像


 で、もって、またザンギ!これは、痩せないわな・・・。。
 
画像


 お腹もいっぱいになったし、博物館網走監獄では、ロビサンは、駐車場の木陰で寝てただけなので、ドライブインの上が展望台になってるそうだから、お散歩に行こうか?ということで、とことこ登り始めました。

 
画像


 うわぁ〜!!すごい!!絶景でした。
 
画像


 屈斜路湖の向こうに、摩周岳まで見渡せます。湖の真ん中に中島があって、ももありさんに連れていっていただいた洞爺湖を思い出しました。あの時も素晴らしいお天気でしたけど、サンちゃんは、まだ学校で師匠と練習の日々だったから、一緒に来れなかったんだよね。
 どう?屈斜路湖?(サンちゃんがこの抱かれ方をするのは、@番だけです。
 
画像


 カメラだと、あまり広がりが出ないので、動画です。(でかいんですよ。屈斜路湖)
 


 しかし、本当に晴天に恵まれました。
 夕方には宿舎に着きたいので、名残惜しいけれど、次の阿寒湖に向かいます。阿寒富士、惜しいところで雲をかぶってしまいましたね。
 
画像


 阿寒湖アイヌコタンです。
 
画像


 ナンかお土産買おうか?ということになり、お店を冷やかします。店頭の雑貨の目を惹くお店に入ってみよう!という@番の案内で、お店に入りました。息子さんが店番していて、お父さんの作品が地下にあるので観ていってください!というので、拝見しました。
 もう、ビックリ!!お土産物彫刻のレベルじゃなかったです。
 
画像


 この地下のコーナーのいくつかは、値段があったけど、7ケタだったから。。。目の保養だけ。。

 で、僕が買ったのがコレ。
 
画像


 鹿角と、黄色いビーズに挟まれた『ペヌプ』のストラップです。携帯買って、ずっと、何もつけてなかったからね。
 ビギンのボーカルさんみたいに濃いぃ息子さんが、ニコニコと説明してくれました。
 『口に含んでクチャクチャ噛むと、くっさい苦い汁が出てくるんです。魔よけとか病気除けのおまじないらしくってね。ボクが小さい頃、熱を出すと、お婆ちゃんがクチャクチャペッ!!って、顔にツバキをかけるから、嫌でしょうがなかったですよ。
 『へぇ〜〜。』
 『でも、何か嫌なことがことがあったら、これクチャクチャやって、後ろにツバ吐くと、嫌なことは後ろで固まって、前には良いことしかなくなるから、良いですよ〜♪』
 『へぇ〜〜!!いくら?』
 『1,050円です。』
 『買った!!』 
 みたいな。あはは。

 阿寒湖アイヌコタン。やっぱり不思議な空間です。エキゾチック??
 
画像


 北海道は日が長いそう(北欧みたい??)だけど、太陽も少し傾き始めました。
 宿に向かいましょう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンディーの修学旅行(2日目〜屈斜路湖から阿寒湖へ) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる