Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビンの誕生日に♪

<<   作成日時 : 2011/07/05 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日、ロビンは、11歳の誕生日を迎えました。
 
 この1週間、シッポの調子が、とても良さそうです。破裂したオデキの跡も、どんどんふさがってきましたし、ムズがゆくて噛みたくってしょうがなそうだった包帯跡のカブレも、赤い皮膚が収まり白い健康な皮膚の色に戻ってきました。
 前回までは、毎日、包帯を交換していたのに、今週は、デンヤマ先生にやっていただいた後、一度も包帯を交換せずに1週間を経過してしまっています。

 舐めたり噛んだりしないでくれれば、傷を治す力は、ヒトよりはるかに強そうに思われる。故に、舐めたり噛んだりさせない!ためには、とてつもなく強力にブロックしたくなるわけで、従来のエリザベスカラーの効きにくいシッポという患部に対しては、このドーナッツ枕をダブルで使うというのが、メチャメチャ有効だったわけです。
 
画像


 でも、外にも出歩けないし、どう見ても、キュウクツそうです。
 
画像


 『お誕生日』というのもあって、朝一番、恐る恐る・・なんだけど、ドーナッツを外して、お庭に開放してみました。
 嬉しそうでしたね。
 久々に、お庭に出て、アチコチ、チェックしていましたよ。
 
 お仕事に出かける留守中は、もう一度ドーナッツを付け、サンディーの夜の練習のときに、外して、一緒に学校に行きました。
 ほぼ、1ヶ月ぶりの学校だったのじゃないかな?
 幸い、夕立にもあわなかったので、1段目の階段横のトイレスペースに一緒に行きました。

 グイグイと引っ張ります。
 まぁ、決して喜ぶことじゃないのかもしれないけれど、嬉しかったですよ。
 ロビンらしい・・・って思いましたね。

 ロビンに待ってもらって、サンちゃんと、夜のレッスンに行ってきましたよ。
 先日、もの凄い夕立が雷と共に横浜にやって来て、3段目の照明に落雷したので、3段目のリングは半分暗いままなんですけど、真夏のありがたさ。7時半くらいまでは半分の照明でもなんとか走れます。

 なので、とても、久しぶりなんですけど、短いシーケンス練習をお願いしました。
 タッチ障害の前に、3本の平行バーを置き、3本目から前後に展開できるようにして、180度、中抜き、の色々なコンビネーションを試しました。日曜日に、切れが悪くて、中抜きに対応できなかった奴です。このフットワーク、すごく勉強になりました。
 次に、同じくタッチ障害から、両サイドにバーを置き、正面にトンネルを置いて、右トンネル、左バー、間を抜いて右バーというシーケンスと、そのミラーシーケンスを練習しました。
 これは、手前、奥の障害に誘導するときの、僕とサンちゃんの手の使い方の約束事の再確認です。
 とても混乱していたので、スッキリと整理できました。

 このところシンプルなところで複雑に死ぬ?という変なクセがついていたので、とってもありがたかったです。

 去年の今頃のサンちゃんは、今のロビンみたいな状態でしたけど、今は本当に元気だし、楽しさいっぱいに走っています。来年の今頃のロビンにも、そうなってほしいです。

 今まで、治っても治っても、ロビンのシッポからは、オデキが再発し、再発する都度、大型化してきたので、ロビンのシッポが、お殿様のチョンマゲのような状態に包帯が巻いてある姿を見られた方も多かったのじゃないかな?と思います。
 去勢ということがうまく機能すれば、肛門周囲腺腫というのがホルモン系の影響によるところ大であるが故に、今度こそは、再発しないでくれる!ことを期待します。
 
 ラッ君も、ファン兄ちゃんも、本当に素晴らしい雄大なシッポを持っています。
 でも、ロビンのシッポも、本来は『元祖?』なんですよ。
 
 バリカンで剃られちゃったり、長いこと包帯で痛めつけられちゃったところから、もう一度、リーブ21じゃないけれど、発毛するかな??
 頑張れ。ロビン。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビン君お誕生日おめでとうございます!
尻尾はちょっと大変なことになっちゃってるけれど、でも、元気に11歳のお誕生日を迎えることができて良かったですね!
ロビン君これからも楽しく素敵な毎日を過ごしてくださいね。

飼い主と訓練やアジを頑張っている犬は、いわば犬のアスリートですから、そこにプラスアルファーの部分の生きがいを持っているんですよね、普通の家庭犬プラスという感じで。
シニア期と言われるけれど、元気でやる気があるうちは訓練でもアジでも、楽しんでやることが犬自身も幸せなんだと思いました。うちもロジャーが8歳になりました。ロビン君を見習って元気に楽しくがんばるをモットーにやりたいなと思ってます。
ロジャーママ
2011/07/06 22:02
ロジャーママ、こんばんは〜☆
ロビンにお誕生日のお祝い、ありがとうございます♪とっても嬉しいです。

お陰さまで、去勢手術の効果が、ホルモン系の疾患を抑える方向にうまく作用してくれたみたいです。
もうしばらくしたら、傷も完全にふさがり、痒みも痛みもない、良い状態に戻れそうです。
しばらく、オビ練もお休みしていますが、復帰できるでしょう。脚側に弾むロビ助を見たいです!楽しみ!

本当に、『やりがい』というのか、ロビン達の『誇り』というのか、この脚側の場所で作業する権利は、他の誰にも渡さないぞ!という強い気持ちを、感じます。シニアであっても、若い子に、この一点は、譲らない!!という感じでしょうか。
これがある限り、年齢にかかわらず、第一人者?なんですよね。

ロジャー君もそうでしょう。秋の再会を楽しみにしています。
頑張りましょうね!

ロビンぱぱ
2011/07/06 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビンの誕生日に♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる