Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ラッ君の初遠征〜☆)

<<   作成日時 : 2011/07/16 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 残念ながらお天気は雨です。
 ただ、多分、横浜より、10度以上涼しいわけだし、足元も水溜り一つ無い、素晴らしく綺麗な芝のグランドですから、たとえ雨でも、ワン達にははるかに良い環境ということになります。
 開会式でジャッジのアレンさんが言った言葉の引用ですけど、そのとおりですよね。

 さて、今回、実は師匠&ラックコンビにとっては、ある意味、デビュー戦です。
 従来、3段目のグランドでは、オーナーである僕が、師匠とラックのアジ練を見学する!ということを続けて来ましたが、実際のアジリティー競技会では、僕はずっと隠れていました。やっぱり、プロの訓練士として、ラッ君の集中が肝心の競技から外れてしまうのは、当然、避けたかったからです。

 でも、今回は、先生と飛行機に乗って着いてみたら、大好きなパパも@番お兄ちゃんもいたし、ロビン父さんもサンディー伯父さんも、夜も一緒だったし、朝から、会場でもずっと一緒だったわけです。
 つまり、隠れようがありません。しかも、@番もいるし。
 ビギナー1、ビギナー2が終わり、ジャンピングリングでラージ1度の検分が終わると、もう、すぐラッ君の出走です。
 皆でハイエースにラッ君を迎えに行きます。僕がリードを取り、師匠がラッ君の少し前を歩き、@番が僕の少し後ろについています。
 スタート地点で、前の子が走り始め、師匠がラックを呼びます。
 『ここで、見ていてやってください。
 と、一言残して、師匠とラッ君は、JP1のリングに入っていきました。

 出走です♪(ももありさんに動画をいただきました。
 

 珍しくバーが1本落ち(初バー落ち??)ちょっとビックリ、拒絶が発生してしまいます。雨の中でソフトトンネルが使われていたのですが、ソフトの部分がアーミー柄?迷彩柄?なので、まっ暗いです。ラッ君、出てこなかったらどうしよう。。って思いましたが、絡んだけど出られましたね。良かった。

 今回のラッ君のJP1、コース長140m、標準タイム40秒。ラッ君の成績、タイム推定35.70秒、失敗1、拒絶1、旋回スピード3.92m秒、席次16席でした。
 実は、コース上のタイマーがゼロにリセットされないままスタートしたので、前のペアのラップと加算されてしまい、MCの読み上げたタイムが『79秒48』と読まれてしまいました。慌てて、テントに行き、訂正をお願いしました。上のタイムは、U人先生のご指示で、ビデオ再生で計測してくださったものです。

 しかし、このお願いで、とんでもないことが起きます。師匠&ラッ君を見失ったのです。気が付くと師匠&ラッ君は、会場をグルリと回り、スタート位置に戻って待っていました。
 慌てて@番と、戻りました。
 『ラック、ほらね?お父さんもお兄ちゃんも、ちゃんと待っているんだよ♪大丈夫だったでしょ?』
 師匠が、ラックに話しかけ、ラッ君が大喜びで、僕達に飛びついてきました。
 車に戻る途中の師匠、怖かったですよ。。
 『ずぇったいに、あそこを、うごかないでください!!って、言いましたよね??
 この場合、余計な言い訳はNGです。もう、平謝り。。
 実際、ビデオで見ても、ラッ君は走り終わって、スタートを振り返っていましたから。。 
 サンディーとなら、何度となくやってきたことだけど、ラッ君とは初めてなんです。しっかりしないと。

 しばらくして、AGリングでの検分が始まります。頭数も少ないので、とっても進行が早いです。検分が終わり、今度こそ!持ち場を離れないぞ!という気持ちで、スタートで師匠&ラッ君ペアを送り出します。
 AG1、出走です。頑張れ〜!!

 


 惜しい〜。。スラを外してしまいました。。

 今回のAG1、コース長175m、標準タイム53秒。ラッ君の成績、タイム48.28秒、失敗1(スラ抜け)、旋回スピード3.62m秒、席次18席でした。
 今度こそ、僕と@番は、スタートでずっと見守っていたわけですが、走り終わった師匠は、ちょっと残念そうだったけれど、ラッ君がJPの時のようにはゴールで僕達を探さなかったことに、とてもホッとされたそうです。
 『3段目で練習しているときくらい、気にしなかったですね。
 『うんうん。

 ラッ君の3回目のアジリティー競技会は、師匠とはるばる北海道まで飛行機で飛ぶものだったし、初めて僕達と競技会でも宿舎でも一緒という、いままでの訓練所から日帰りで行くという競技会とは異なる、まさに、初遠征?だったのです。
 終始、楽しそうに、頑張っていたと思います。大成功だったのじゃないでしょうか?

1度が終わり、2度のコース設営が始まりました。
 今度は、僕とサンディーの番です。頑張るぞ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ラッ君の初遠征〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる