Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日の午後に思うこと。

<<   作成日時 : 2013/04/13 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 久々に、ロビンの話題を。

 普段、ラッ君とマリちゃんが学校で生活しているので、我が家には普段、ロビンしかいません。
 
 もともと、初めて我が家にやってきたボーダーコリーがロビンで、サンディーがやってくるまでは、一人っ子として暮らしていた時間もあったわけで、ロビンは、それこそ、幸せなミニチュアダックス君のような生活をしていたのです。

 ミニチュアダックスが嫌いなのじゃないですよ。
 ワンちゃんと行けるお洒落なカフェとか、ワンちゃんのための可愛いお洋服とか、ワンちゃんとお泊りできるリゾートホテルとか、にとっても似合う犬種?として、ミニチュアダックスと言ったのですけど、当時のロビンは、それなりに、そういうワンちゃんとしてのポジションを勤め喜んでくれていたように思います。

 それが、たまたま、訓練所と師匠達との出会いがあって、あれよあれよと言う間に、アジとかオビとかに巻き込まれ、可愛い『ワンちゃん』生活から離れ、10年近くも『競技犬』として頑張ってくれたわけです。
 そして、ロビンはそれに十分応えてくれたと思います。

 その競技生活があったおかげで、リンダちゃんというお嫁さんに会えて、素晴らしい子犬達を授かり、ラッ君を我が家に迎えることが出来たわけですけれど、でも、それを望んだのは、実は、『この子の血統を残したい』という、僕の望みなんであって、ロビンの望みではなかったように思うのです。

 ロビンは、本当は、最初から最後まで、ただ1頭で、僕達の中で過ごしたかったのじゃないかな?と思うのです。 
 でも、サンちゃんが来て、ラッ君が来て、ついにマリちゃんも。。
 たった一人の大切な可愛い『ワンちゃん』は、最も譲りたくないポジションを譲るハメになってしまいました。

 その間、時間は止まっていたわけではなく、ゆっくりとロビンは老い始めていたおかげで、引っ張りっこでマリちゃんにすら勝てなくなってきているのが現実であることは、ロビンも自覚していたと思います。
 そして、我が家の犬達の中心は間違いなくサンちゃんに移ったし、幸せなことに、ロビンをサンちゃんは、絶対に立てていましたから、ロビンには平和な時間が流れていたのです。

 でも、サンちゃんは逝ってしまいました。

 ロビンには、子犬の頃以来の独り占め?生活が戻った反面、週末には、ラッ君、マリちゃんが帰ってくることで、ロビンは普段の居場所から、追い払われてしまう困った状態が始まってしまいました。

 おそらくは、あと数ヶ月して、ラッ君が学校を卒業し、我が家に暮らし始めれば、2頭の共同生活ラッ君の中に存在している『溝』は埋まり、好ましい棲み分けが出来るのだと思います。
 いや、僕が、埋めます。

 過渡期の今、土曜日の午後、ロビンには、とっても幸せな『一人っ子』の時間が流れています。
 
画像


 そして、その時間は、威風堂々たる爺さんの時間なんかではなく、子犬に戻ったような時間だったりします。
 おもしろい子です。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月日の流れというのでしょうか、老いもさることながら多頭飼いだと世代交代!?も仕方のないことなんでしょうねぇ〜
我が家も似たような感じで、血気盛んなワカモノタチ2頭(天太&アクセル)の自己アピールが凄まじいし(苦笑)この2頭同士でこれまたややこしい時期だったりします。
しか〜し、奴らも女王マリリンのことは怖いようですし(笑)、太陽の絶対的な貫録にもやっぱり押されるようです(笑)
とにかく揉め事なく、平和な毎日がなによりですよね♪

ロビン君、とにかく可愛いですね〜♪
愛おしい目で見つめるロビンぱぱの顔が浮かびました(笑)
ありすまま
2013/04/18 14:54
ありすまま、こんばんは〜☆
若い頃の強気でヤンチャなロビンを思うと、息子ラッ君に遠慮して過ごす現在のロビンのことが可哀想になってしまうのだけど、ロビン自身が衰えを自覚し、無益な争いをなるべく避ける自然の知恵のようなものなのかな?と思います。

若いエネルギーは、極力外で発散させて、競技のパートナーはラッ君なんだよ!ということを、皆にもハッキリさせる。そのうえで、無用な争いには眼を光らせるみたいな。人間が群れのリーダーを自然にやるのは難しいのだと思います。
サンちゃんの跡を継いで、ラッ君に良いボスになって欲しいです。

太陽君、頑張っていますね!決定戦の記事、ドキドキしながら拝見しました。
トレチャン完成本当におめでとうございます!
ロビンぱぱ
2013/04/18 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日の午後に思うこと。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる