Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッ君と行く沖縄出張♪(沖縄南部散歩〜☆)

<<   作成日時 : 2013/12/20 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日の夕方、A番兄ちゃんの職場見学にうかがう予定でした。 
 ですから、スーツと革靴も持ってきています。

 が、、、
 なんということ…。ワイシャツとネクタイを忘れてきてしまいました。。
 出際にカバンを変えたのだけど、ワイシャツとタイをサイドポケットに入れたまま、移し忘れてしまったのでした。。

 僕は、普通のサイズより少し大きめなので、困るのです。
 でも、びっくり。
 6年の歳月は、随分、沖縄を変えていました。
 『洋服のA山』がちゃんと数店出来ていました。

 そうそう。実は、6年前には、ほとんど存在しなかったコンビニが、おどろくほど普通に存在しているのです。ファミマもセブンもローソンもです!
  
 さぁ、お昼過ぎまでラッ君とお散歩することにしましょう。

 今回、僕は、那覇のド真ん中に泊まっていますが、ラッ君と一緒に行ける場所は、結構限られます。
 たとえば、首里城公園の中は、大っぴらには歩けません。
 ですから、まだ、行ったことの無い本島の南端で、ラッ君も入れる場所を探して訪ねてみました。

 朝のお散歩はここ。
 
画像

 那覇市内ど真ん中の海水浴場、『波の上ビーチ』です。
 崖の上に見えるのが『波上宮』という神社なんです。

 ついでに、お年頃の息子達のために、『縁結び』『縁探し』??のお祈りもしてきました。
 
画像

 キミは、今年も、本当に良縁に恵まれたよね。ロビンは孫が出来て良いなぁ。。

 次に訪ねたのが、平和祈念公園です。
 
画像


 本島の南端は、第2次大戦の悲惨な爪痕が残ります。

 美しい海に囲まれた沖縄の地図を見ると、日本、台湾、中国、韓国と、この小さな島々との距離感はいろいろなことを考えさせます。
 本来、独立国家でありたいけれど、あまりにも素晴らしい交易上の立地であり、一方で、それは軍事上もとても悲しい運命に内外ともに巻き込まれやすい立地であることがわかります。
 
画像

 
 沖縄の人々、アメリカの人々、日本の人々、その他たくさんの国々の人の悲しみに献花してきました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッ君と行く沖縄出張♪(沖縄南部散歩〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる