Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い夜には、『鴨南蛮』♪

<<   作成日時 : 2014/02/09 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 天候の変化に慣れない首都圏は、とっても脆弱です。

 行きつけのスーパーのお肉の棚に、ぽつん♪と大好物の合鴨ロースが残っていました。
 
 生意気な『中国産』という産地表示があると、情け容赦なく、よけてしまいますが、他の外国産は、意外に平気です。
 アルゼンチン産はちみつとか、カナダ産豚肉とか、チリ産サーモンとか全然平気。

 で、なぜか、鴨とか、合鴨って、ハンガリー産ばっかり。
 凄い農業国なんだと聞いたことはあるけれど、僕の知識は、結構古いので、ヨーロッパ人は、ハンガリー産のフォアグラが無かったらものすごく困る・・・なんて知らなかった。
 
 合鴨ロースをフライパンであぶると、とっても良い油が出るので、これで長ネギに焦げ目をつけます。

 普通にソバを作り、麺の上に、合鴨と、長ネギを乗せて出汁をはり、刻みネギを散らすだけですが、素晴らしく濃厚な『鴨南蛮ソバ』になります。

 
画像


 雪を眺めて、熱いおそばをフーフー♪していると、皆、寄ってくるので、少しずつお蕎麦を分けてあげます。
 ツルツルツル〜♪皆、上手です。
 
 サンちゃんも上手だったなぁ。。と思います。
 
 サンちゃんの甥、ラッ君も、サンちゃんの孫、マリちゃんも上手です。
 サンちゃん、後継ぎ達、頑張っているよ!

 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い夜には、『鴨南蛮』♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる